• ベストアンサー

古い薪(マキ)をどうしよう

田舎の家に雑木を割った薪がたくさんあります。 昔、お風呂を沸かす目的で作ったものなんですがガス風呂に改修してしまったので使い道がありません。 バーベキューには炭と違って煙が出るので使えないし、陶芸家には雑木は温度管理が難しいからと断られました。 今時なのでマキストーブなどは近所迷惑だし、困っています。 ゴミに出そうにも、おそらくトラック3台分くらいありますので現実的ではないし、できれば有効利用したいという思いがあります。 何か良い方法はないでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0123555
回答No.4

>雑木を割った薪がたくさんあります。  ・長野県小布施町で「薪を譲ってください(1)」という方が居るみたいですよ。 (1)http://www.town.obuse.nagano.jp/seikatujyouhou/kurasinojyouhou/gomi.recycle/recycle/recycle.html  お住まいの場所は不明ですが、銭湯では薪を使用してるところがあるようですし、広報誌などで譲りますとの掲載やオークション参加はどうでしょうか。また、非常用に備蓄等で自治体で何か相談できればいいですけどね。ご参考まで。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLを拝見して地元のリサイクル会社と交渉してみることにしました。 近所中同じ状況なので、なんとか突破口になればと期待しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

ならばヤフオクで 引き取りの方限定、無料で出品してみてはいかがでしょう。 最近は薪ストーブブームでけっこう薪不足のようで、 都会に近い人たちにとっては羨ましい限りです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薪を欲しがる人はいそうですね。 あとは引き取ってくれる人を募集する方法を考えてみます。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

田舎なら、お祭り等で焚き木をかがり火みたいにされませんか? 年末とか。 そんな事に利用してもらえば如何でしょうか?

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらそういう祭り自体がないもので・・・ それに、この問題は近所中みんな同じことで悩んでいるものですから、もう少しずつでも捨てるしかないのかと思っています。

• Lupinus2
回答No.1

バーベキューでも薪は使いますよ。 バーベキューというよりは焚火かな? キャンプ場などに連絡してみたらどうでしょう。 一束500円で売っているくらいですから。 欲しがるんじゃないでしょうか。 薪ストーブも、田舎に行けば人気です。 北海道などでは石油価格高騰のために薪ストーブがもの凄く売れたそうです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、高齢者ばかりの集落で運搬方法が一番の問題なのです。 取りに来てくれるならタダでもいいのですが・・・