• ベストアンサー

不凍液の使い方

こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルにもありますが、不凍液の使い方が分からなく非常に困っています。一般的に、不凍液は車に使用すると思うのですが、僕はトイレの便器の中に入れたいのです。 年末年始に実家に帰省するため、しばらく家を空けるのに水を落とすのですが、便器の中の水も凍るのを防ぎたいので不凍液を買ってきました。 しかし不凍液のボトルに書いてある説明書きでは、よく使い方が分からないので、教えてください。お願いいたします。 ちなみに、不凍液と水を混ぜて使うことは分かっています。その割合が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

不凍液(クーラント)の使用方法は、お住まいの気候によって左右されます。 通常は、水50%クーラント50%が推奨割合ですが、気温の低下が激しい地方ではクーラントの割合を増やします。 基本は上記の通りですので最低気温がマイナスになるようでしたら水40%クーラント60%が無難です。 但し、トイレのタンクに使用する場合、目的外の使用ですのでタンクに悪影響が出る可能性もありますのでご注意を。 クーラントには錆止めや、水漏れ防止剤が添加されている製品もありますので使用前に必ず確認してください。 それでは。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

車の不凍液の主成分はエチレングリコールと言う物質です。  車の場合、その廃液は工業廃液に指定され、下水に流してはいけない事になっています。ですからあまりトイレの凍結防止にはお勧めできません。