• ベストアンサー

家庭用不凍液に冬用ウオッシャー液はOK?

嬬恋の山中の家に月10日滞在しています。 冬はマイナス15度になるので浦和に帰宅する ときに水抜きをして帰ります。 トイレの便器などに不凍液を入れます。 不凍液の値段が年々上がってきて1リッター600円に なりました。 数年前から値段が半額のラジエター用不凍液を 使っています。 今年ワイパーのウオッシャー不凍液が5分の1の値段で コメリに出ていました。マイナス30度対応と書いてあります。 トイレの便器にこのウオッシャー液を使ってもいいかどうか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (368/1250)
回答No.3

ラジエター用不凍液は100℃でも使えるもの(グリコール系)なので高いですよ。ウオッシャー液は要は洗剤を薄めたものですから安いですね。 家庭の水回りに使われているゴムはEPDM(エチレンプロピレンジモノマー)がほとんどですのでウオッシャー液のホースなんかにも使われているので大丈夫だと思いますが。

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

タンクはダメです。 車用ウォッシャー液はゴムを傷めますので、多分、劣化が進み水漏れしてきます。 便器自体になら良いでしょう。 安い酒でも大丈夫ですよ。笑

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

不当液は毒物なので 下水に流してはダメです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B6%B2 抜粋 不凍液の色 エチレングリコール自体は無色であるが、市販の不凍液には誤飲防止用および不凍液確認用に着色剤によって色がつけられている。 エチレングリコール https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB 実際のむと甘くておいしいが しぬよ

関連するQ&A

  • 不凍液の代替品

    嬬恋の別荘で、帰京する時に冬季は水抜きをして帰ります。必要な箇所に不凍液を入れるのですが、不凍液が年々高価になってきているので適当な代替品があったらご教示下さい。車のウオッシャー液でもOKと聞いたことがありますが、ウオッシャー液の凍結温度は何度ですか。嬬恋は零下15度まで下がります。

  • 醤油は不凍液替りになりますか

    北軽井沢の山荘に冬も通っています。 帰るときに水抜きをして不凍液を便器などに入れるのですが 不凍液の値段が毎年高騰しているので醤油を使用していいかお教え下さい。 醤油の氷点はマイナス30度というので不凍液の代替えになるような気がします。 使用はトイレとキッチンだけで塩分による浸食の可能性は低いような気がしています。

  • 不凍液の使い方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルにもありますが、不凍液の使い方が分からなく非常に困っています。一般的に、不凍液は車に使用すると思うのですが、僕はトイレの便器の中に入れたいのです。 年末年始に実家に帰省するため、しばらく家を空けるのに水を落とすのですが、便器の中の水も凍るのを防ぎたいので不凍液を買ってきました。 しかし不凍液のボトルに書いてある説明書きでは、よく使い方が分からないので、教えてください。お願いいたします。 ちなみに、不凍液と水を混ぜて使うことは分かっています。その割合が分かりません。

  • ウォッシャー液

    ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液がなくなったので購入しようと思います。色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。そもそも何のためにあるんですか。朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。よろしくお願いします。

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • 液晶の掃除はウインドウォッシャー液を使うといいのでしょうか?2ちゃんね

    液晶の掃除はウインドウォッシャー液を使うといいのでしょうか?2ちゃんねるの書き込みで、液晶の洗浄について以下のようなものがあります。本当でしょうか? 液体を大量に使えるならば、布との摩擦による傷がはいりにくそうです。ぜひやってみたいです。 2ちゃんねるの以前の書き込みです。 「4 名前:不明なデバイスさん投稿日:2006/01/25(水) 14:32:32 ID:gBAtuB77 ウインドウォッシャー液の一番安いやつ。 ガラコとか不凍タイプじゃない、青いボトルに入ってて、 島忠で2リッター177円で売ってるやつ。 あれを2倍に希釈して、100均のスプレーボトルに詰める。 それを液晶に直接ガンガン吹き付けて、東レのトレシーか メガネ拭き、またはピアノクロス、ギタークロスでやさしく拭く。 PCメーカーのサポートセンターではみなそうやっている。 俺も何十台とノート液晶・ブラウン管CRT、液晶モニタを掃除してきた。 ちなみに、パソコンショップで売ってる小さいボトルに入った 「液晶専用クリーナーw」は中身が同じ成分のものなのに、 200倍の値段をボッタくっているので、買わないこと。 」 http://www.yarunyo.com/kakolog/hard/1137224809/

  • ゴルフ5ラジエターリザーバータンクが空に

    ゴルフ5のラジエターのリザーバータンクの不凍液のレベルが下がり警告灯が点きます。ただし、水温は常に90℃で一定で水漏れの痕跡がまったくありません。また、不凍液のローレベル警告灯が点いてすぐにエンジンを止めリザーバータンクを見るとほぼ空になっていますが、その時リザーバータンクのふたを緩めていくと「シュワシュワシュワ」という音と共に不凍液がラジエターから戻ってほぼ満タンのレベルまでになります。ただし、またふたを閉めていくとラジエター側に戻っていってしまい、レベルが下がってしまいます。リザーバータンクのエア抜きが悪いのか他に原因があるのかを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 最適な冷却液を教えてください

    完全にカテゴリー違いの内容なのですが パソコンを水冷化するのに最適な冷却液を探しています 普通パソコンの水冷は 水道水をそのまま使ったり 精製水を使ったり 市販の自動車用クーラントを使ったりするのですが 「本当にそれでいいのかな?」 と疑問を持ちました 条件としては ・パソコンを水冷にするのに使われているラジエターは材料や構造などは基本的に自動車・バイクのラジエターと同じ ラジエターをファンで冷却するのも車と同様 ・但しパソコンは室内で使われるので、有毒ガス発生の危険があったり、液漏れしたときに気化したら危険なものなどはNG ・想定温度は(室内で使うものなので不凍液は必ずしも必要ない)110℃以上まで温度上昇が考えられるものを常時室温程度にしておく (110℃まで上がったらもうアウト) ・藻や汚れなどの発生に対しては自動車よりもシビアにNG (パソコンのCPUやGPUの水枕は車やバイクのシリンダブロックの流水路よりはるかに狭いので、小さな藻が致命的なダメージを引き起こす) この条件をクリアできる冷却液としてどんなものが考えられるでしょうか?

  • 油膜でしょうか?

    納車2か月になるクルマについての質問です。 最近は雨つぶをワイパーでふき取った直後だけフロントガラス一面が白くなり、直径5-6mm程度のポツポツが無数に見えるようになりました。1秒もせずに消えますが、何度も繰り返しイライラしてしまいます。またワイパーブレード自体も劣化しているようで細かい拭き残し取り線?も見えるようになっきました。 ワイパーは純正のもので撥水等の特別の効能はないと思います。ウォッシャー液は水と思われます(納車時のまま)。 ・ポツポツの解消方法 ・交換後のワイパーブレードのタイプ ・入れるべきウォッシャー液 以上について教えてください。

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

専門家に質問してみよう