• ベストアンサー

家庭用不凍液に冬用ウオッシャー液はOK?

嬬恋の山中の家に月10日滞在しています。 冬はマイナス15度になるので浦和に帰宅する ときに水抜きをして帰ります。 トイレの便器などに不凍液を入れます。 不凍液の値段が年々上がってきて1リッター600円に なりました。 数年前から値段が半額のラジエター用不凍液を 使っています。 今年ワイパーのウオッシャー不凍液が5分の1の値段で コメリに出ていました。マイナス30度対応と書いてあります。 トイレの便器にこのウオッシャー液を使ってもいいかどうか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.3

ラジエター用不凍液は100℃でも使えるもの(グリコール系)なので高いですよ。ウオッシャー液は要は洗剤を薄めたものですから安いですね。 家庭の水回りに使われているゴムはEPDM(エチレンプロピレンジモノマー)がほとんどですのでウオッシャー液のホースなんかにも使われているので大丈夫だと思いますが。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

タンクはダメです。 車用ウォッシャー液はゴムを傷めますので、多分、劣化が進み水漏れしてきます。 便器自体になら良いでしょう。 安い酒でも大丈夫ですよ。笑

• hahaha8635
回答No.1

不当液は毒物なので 下水に流してはダメです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B6%B2 抜粋 不凍液の色 エチレングリコール自体は無色であるが、市販の不凍液には誤飲防止用および不凍液確認用に着色剤によって色がつけられている。 エチレングリコール https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB 実際のむと甘くておいしいが しぬよ