• ベストアンサー

醤油は不凍液替りになりますか

北軽井沢の山荘に冬も通っています。 帰るときに水抜きをして不凍液を便器などに入れるのですが 不凍液の値段が毎年高騰しているので醤油を使用していいかお教え下さい。 醤油の氷点はマイナス30度というので不凍液の代替えになるような気がします。 使用はトイレとキッチンだけで塩分による浸食の可能性は低いような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

寒冷地用のウィンドウウォッシャー液とかは?その山荘のあるあたりのカー用品店に売っているんじゃないですかね。 食品関係ならホワイトリカーとか。40度くらいのウォッカは冷凍庫に入れていますが凍りません。 醤油は塩分も心配だし、なんか色がついてとれなくなってしまいそうな希ガス。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

寒冷地用のウィンドウォッシャー液はマイナス30度程度でも使えて、2リットル200円位で入手できますので、醤油を使うならウィンドウォッシャー液の方が良いと思います。

回答No.2

トイレの配管は、部分的に金属を使っている場合があります。 その金属が腐食すれば、水漏れの危険性も考えられます。 塩分が入った醤油を使用することは、お勧め出来ないと思います。

• dasannn
回答No.1

醤油を冷凍庫に入れれば判ります・・ 醤油って凍る事が・・