• ベストアンサー

不凍液の代替品

嬬恋の別荘で、帰京する時に冬季は水抜きをして帰ります。必要な箇所に不凍液を入れるのですが、不凍液が年々高価になってきているので適当な代替品があったらご教示下さい。車のウオッシャー液でもOKと聞いたことがありますが、ウオッシャー液の凍結温度は何度ですか。嬬恋は零下15度まで下がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

不凍液だと原液で使用されておられるのですかね?・・・。 私は自動車用LLC(ロングライフクーラント)を代替えし、希釈して使用しています。(原液で-50°Cだったかナ・・?) 18L缶で安いもので8000円位、濃度計で計測しながら希釈し、-20°Cに設定します。 濃度計などの初期費用が嵩みますが、長い目で見ると安上がりだと思います。使用量にもよりますが、仮に残ったとしても3~4年位は保管できますし、いや、もっと大丈夫かな・・・? http://www.rakuten.co.jp/denshi/280768/401979/#480785 ウォッシャー液ですと、適用温度によって価格も違うと思いますが、良い物で-50~60°位(原液)だと思います。 まあ、一応こういった方法もあるということで、検討してみてはいかがですか。

kwm1933060
質問者

補足

疑問が氷解しました。有難うございました。管理事務所の老スタッフが水半分と原液半分で使うといい。焼酎の水割りでもOKと言っていました。便器に入れた不凍液をポンプで回収して再使用するのが一番廉いという情報も得ました。