• 締切済み

バイクのクーラント

家にソーラーシステム用に買った循環システム用の不凍液コガブラインPG40が有るのですがそれはバイクのクーラントとして使えますかね?成分など一緒だと思うのですが!成分はプロピレングリコール40wt%、防錆剤、消泡剤!凍結温度-25度!

みんなの回答

• tukin
回答No.2

クーラントに求められるのは、凍らないこと、配管を錆びさせないこと、この二つくらいですから、問題ないでしょう。 極論すれば、ただの水の方が冷えますが、これだと錆びるし凍るのでクーラントを入れているにすぎませんし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

120度程度の温度で使用できるかどうかでしょうね。 ソーラーシステムじゃそこまで温度は上がらないでしょう。 でも、エンジンの放熱なら、キャップで圧力をかけていますので、120度くらいまでは上がります。 それで変質する成分が入っているかどうかでしょうね。 変質すると、冷却通路などに淀んで堆積したり、詰まったりするだけです。 温度条件が厳しいものを厳しくない所へ使うのは比較的安全ですが、逆は勧められませんが、、、