• ベストアンサー

外国人犯罪

だいぶ前のテレビ番組で日本に有益な人・優秀な人に限定して入国させればいいと言ってました。アメリカもそうしていると。日本もそういうふうになっていくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

少子高齢化が進んでいる今、日本は否が応でも移民の受け入れを せざるを得ない、情勢となってきています。 一番問題なのが、高齢者介護問題。 明らかに人手不足です。 この問題に対する一番手っ取り早い回答は、フィリピンから 看護士を受け入れることです。 FTA交渉の中でフィリピン政府も主張していますし、今すぐ には実現しなくても、いずれ実現する可能性の高い内容です。 IT業界でも、中国・韓国・インドからソフトウェア技術者の 受け入れが進んでいます。 人手不足が現実である以上、なし崩しに進展していくのでは ないかと考えています。 この問題に根本から対処するには、日本人の出生率を上げて いくしか方法はないのですが(それでも二十年以上の長期計画です)、 肝心の女性に、子供を生み育てる意欲が減っている傾向が 進んでいるので、実現する可能性はあまり高くないかも しれません。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.4

優秀な人間の犯罪件数は確かに少ないでしょう。なぜならそれなりの経済的安定性も持っていますし、地位を簡単に棒に振るようなことはなかなかしたがらないからです。 つまり、窃盗とか器物損壊など単純な犯罪は少なくなります。所謂、街頭犯罪というものです。 しかし、激情に駆られて起こす殺人とか、交通違反などは誰でも起こし得ますし、知能犯、あるいは政治犯などは、優秀でない人間より割合としては多いでしょうから、全体の件数は減少しますが、犯罪がなくなることはありません。 テロなどを除けば、町の治安悪化に影響するのは街頭犯罪ですから、優秀な人間のみ限定した方が治安は安定します。

dorops
質問者

お礼

• chimney
回答No.3

#1の言うとおり有益な人間、優秀な人間が犯罪を犯さないというのは、ばかげた考えです。 外国人犯罪の多くは 第一に不法入国者、または観光ビザなどで入国している不法滞在者、によるものがあります。 これは入国の時点で取りしまるのは難しいでしょう。 第二に適正に入国し適正に滞在している外国人の中で就労などに関して規制をされているもの。 これもことが起こるまではとやかくは言えません。 何故これらの外国人が犯罪に走るのかは一概には言えませんが、やはり日本の物価の高さが問題なのでしょう。 不法滞在者はまともな職には就けませんから、稼ぎが少ないうえ物価の高い日本での生活はままならない。 留学生などの適正な滞在者でも、本国からの援助も少なくアルバイトをするのに規制があったりする場合は、生活に困窮する。 不法滞在者に対する取締りを強化し、適正な滞在者に対して援助を可能にする。 外国人犯罪を減らすには基本的なことだと思われます。

dorops
質問者

お礼

• popesyu
回答No.2

入国ということで言うならば、日本の入管難民法は厳格です。例えば麻薬取締法で刑事処分を受けた者の入国は認めないというのは有名な話(このためマラドーナは日本に入れません)ですが、それ以外の問題であれば特に別にアメリカに限らず入国自体が厳しい国は早々ありません。北朝鮮への入国とか、身元が不確かな人とか、そもそも国交が無い国からとかの特殊な事例は除いて。 次の段階として、労働者などに対して一時的な就労を許可するという形ですが、これは労働ビザの話。難民や移民の受け入れということであれば、これは国籍の話。 で世界的な傾向として、この辺はどこでも難しくはなっています(ヨーロッパではEU内に関してのみ開放傾向)。ただアメリカなどは誰も受け入れていた時代から選択して受け入れるようになっていたという流れですが、日本はそもそも誰も受け入れない状態から、徐々に受け入れるという流れになると思います。これは単純に労働力が異常なまでに減少していってるからという日本国内の事情と、世界的な南北格差の問題やモノだけに限らず人材そのものが流動するようになってきたという構造などなど。 まぁ普通に考えれば、合格枠を100から50に狭めるにせよ10から50に広めるにせよ選定されることになるのは当然の流れかと思います。この選定基準として学力や職業(スキル)、犯罪歴など個々の有益さ・優秀さを審査するのではなく、例えば平等にくじ引きなどであるべきというような主張がナンセンスというものです。

dorops
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

まったくもってナンセンスな考え方です。 ・入国時は優秀でも、その後生活にこまって犯罪を犯すケースを考えていない。 ・そもそも「優秀なヤツは犯罪なんか犯さないに決まっている」というのは偏見。

dorops
質問者

お礼