• 締切済み

ルーズショルダー

PIEDの回答

• PIED
回答No.1

原因:肩の使い過ぎ。または肩の発達不全(20代女性が多い)。現在特に、後者の20代以下の女性のルーズショルダーが急増し、問題とされています。一般的に肩がなで肩になる傾向が強く、成長期に必要な栄養の摂取のできない食生活や肩の関節を成長させる運動の減少によります。 対処法:外科的に言うと腸骨(=骨盤の一部)を切除しジョイント用に整形し、肩に埋め込み関節を止める手術をします。小さいながらメスを入れた跡が残ります。このような状態にならないように日頃よりの骨密度をあげるための努力などが必要でしょう。また、ルーズショルダーになっている状態での肩関節の調節のワークは危険です。肩関節軟骨部位が大きく破壊されるからです

参考URL:
http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/katakor.htm