• ベストアンサー

新幹線が急ブレーキを掛けると、

noto_602の回答

• noto_602
回答No.11

ちょっと話はそれますが、中越大地震による上越新幹線「とき325号」の脱線現場を検分した大学教授のレポートが「鉄道ジャーナル2005年1月号」に掲載されています。  これによると脱線したことにより、車体が直接レールと接触しその摩擦力によってブレーキとして働き、その方がかえって幸運だったかもしれないとのことです。  200系型新幹線は重量が重いから転覆を免れたと報道されていますが、加えて機器が床下に吊り下げではなくボディーマウント構造であったのも幸いしたわけですね。