• 締切済み

急ブレーキ後や急発進時に、タイヤがぐぐっと、、、

 緊急です。昨日に症状を確認したのですが、急ブレーキの後や急発進でアクセルを踏んだ時に なにかタイヤがぐぐっと詰まって一瞬ブレーキがかかるような感じがありました。 毎日長距離を走っているので、不安です。 タイミングベルトやウォーターポンプ交換でディーラーに車を持っていく予定があるのですが、 代車の都合があり、29日にならないと修理にいけません。 車はスバルプレオネスタで、現在11万4千キロ走っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

ホンダフィットで似たようなひっかかるような作動をしてしまうつくり方をしています。 クラッチのつくりから来ています。 詳しくはスバル直営販売店に電話をされて修理サービスまたは営業マンの 方に問いあわせてみてください。

関連するQ&A

  • 坂道発進 怖い

    オートマ車です。 30度以上の角度の登り坂で発進するときでも、ブレーキから足を離すと後ろにバックします。 なので左足でブレーキを踏み離し、すぐ右足でアクセルをふむようにしています。 ディーラーにもって行けば、大がかりな修理でなく直りますか? 坂道で後ろに車がいると非常に怖いです。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • サイドブレーキを使わない坂道発進について

     また質問させていただきます。中古車(ランサー、MT)を納車して2週間の初心者なんですが、若干の勾配で先輩がサイドを引かないのを見て自分もやってみようと思いました。最初のころはサイドを引いてもエンストしたものですが(汗)近所でとくに急な坂で練習したので、今ではサイドを引かずに発進できるようになりました。私が行っている方法が以下です。  1.クラッチとブレーキを踏んだ状態。  2.半クラッチにしてアクセルを踏む{ブレーキも踏んでいます(かかと:ブレーキ、つま先:アクセル)}。  3.ブレーキを離しつつ、クラッチをゆっくりつなぎアクセルをさらに踏む。 自動二輪に乗る方はこんな感じではないでしょうか?車を買う前は、スクーターに乗っており、「同じ要領でいいのでは?」と思いやってみました。一応、この方法で後退せずに発進できているのですが、内部には詳しくないのでどのような弊害が出るかわかりません。どなたかご意見をお聞かせください。

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • ポルテ発進時にガクッというショックが

    こんばんは。 先月ポルテを購入したのですが、気になる症状があります。 Dレンジに入れブレーキから足を離しアクセルを踏んだ時、ギヤがかみ合う時のようなガクッ!ガクッ!というショックがあり、一呼吸おいて発進するといった感じです。 対向車がくる前に右折しようとした時など、この症状があると、対向車が接近しすぎドキッとすることがあります。 また、ブレーキから足を離し少し前に進んだところでアクセルを踏むと、この症状はありません。 ディーラーに持って行ったのですが、その時に限って症状が現れず「確認ができないとなんとも・・・」と言われてしまました。 どなたか、車に詳しい方、同じ症状で修理した方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 あとディスチャージランプを付けたのですが、0位置にしても照らす位置が低すぎ見にくいです。調整は可能でしょうか?

  • オートマって急発進しやすいの?。

     私が子供の頃に駐車場でひき殺してしまうという事件があったのですが、そのニュースを見た両親が「オートマだと急発進しやすいからアクセル操作を間違うとね・・・」  みたいな話をしていましたが、自分は車の免許を取った今となってはオートマが特別急発進しやすいものだと思えません。   オートマってそういう特性ありますか?。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 急ブレーキでタイヤがすり減ったから3万円払えと言われています。

    僕は鹿児島に住む、工業高校の3年生で、学校はほとんど単車通です。 僕の親しい友達が、損害賠償をめぐって大変な事になっています。 また友達は、「面倒臭くなるのは嫌だから3万払う」と言っています。 が、どこかおかしい気がするのです。 どうか優しい大人のみなさん。 知恵を貸してください。困っています。 友達のことは「T君」と呼びます。 原付免許を持っているT君は、自動車学校に行きながら、合間を縫って郵便局でアルバイトをしていました。 その日もやっと配り終わって郵便局に帰ろうとしていた直前に、T君の不注意で前から来ている車が急ブレーキ、急ハンドルをしたらしく、その場は相手も何も言わずに走り去ったらしく、後から友達の友達を通じて、「あの時のせいでタイヤがおかしくなった。擦り減ったから、交換するから3万払え」というような事を言ってきたようです。 またその3万というのも、「T君の友達のR君(仲のいい友達です)に(勝手に)立て替えて払ってもらうから、あとからR君に3万渡してね。」というものでした。 ◆簡単に説明すると T君の過失で車に急ブレーキをかけさせた 後から友人の友人を使って「タイヤがおかしいから3万払ってくれ。」と言ってきた。 T君は相手と直接会ったことも話したこともなく、年齢も顔も名前も知らない。(ディーラーを通じての請求書はもちろん無いし、警察も関与なし) タイヤがおかしくなった証拠もないですし、相手の事もほとんど分かりません。 他の友達も、ディーラーも警察も通さずに(親にも話さずに)金を払って済ますのはおかしい。払わなくていい。と説得するも、どうも相手と会って話しをつけたり、ごちゃごちゃに巻き込まれるのが嫌いらしく、「もう払う」と言います。 この場合はどうするのが一番適切な手段なのでしょうか。 どうか少しでも回答をいただけると非常に助かります。 知恵をお貸しください。

  • 発進時のブレーキ鳴きについて

    いつもお世話になってます。 うちの10年落ち7.5万キロのC34ローレルなのですが、 この数ヶ月間、発進時にブレーキ鳴きがしょっちゅうあります。 前後ディスクブレーキであり、パッドは5.5万キロ時点で交換、1ヶ月前に取り外し目視確認により残量は8mm程度あることおよび面取りがあることを確認しており、キャリパー清掃およびクレのブレーキクワイエットを塗布しました。 過去の質問や他の解説書から判断するにキャリパーOHが効果があると私は思います。しかしながら、 修理工場の担当者としては最近の車は経験上10年くらいなら交換しなくても大丈夫とのことですが、鳴きを解消するにはキャリパーOHが妥当なのでしょうか?

  • ゴルフタイミングベルト交換

    ゴルフに乗ってますが、タイミングベルト交換が近いです(現56000K)。ディーラーに持っていったら技術料・ウォーターポンプ交換含めて 70000円くらいと言われました。VWのタイミングベルトはディーラーでしか交換できないのでしょうか?技術料が40000円近くしますので・・・。民間の修理屋では交換出来ないのでしょうか?