• ベストアンサー

急ブレーキでタイヤがすり減ったから3万円払えと言われています。

僕は鹿児島に住む、工業高校の3年生で、学校はほとんど単車通です。 僕の親しい友達が、損害賠償をめぐって大変な事になっています。 また友達は、「面倒臭くなるのは嫌だから3万払う」と言っています。 が、どこかおかしい気がするのです。 どうか優しい大人のみなさん。 知恵を貸してください。困っています。 友達のことは「T君」と呼びます。 原付免許を持っているT君は、自動車学校に行きながら、合間を縫って郵便局でアルバイトをしていました。 その日もやっと配り終わって郵便局に帰ろうとしていた直前に、T君の不注意で前から来ている車が急ブレーキ、急ハンドルをしたらしく、その場は相手も何も言わずに走り去ったらしく、後から友達の友達を通じて、「あの時のせいでタイヤがおかしくなった。擦り減ったから、交換するから3万払え」というような事を言ってきたようです。 またその3万というのも、「T君の友達のR君(仲のいい友達です)に(勝手に)立て替えて払ってもらうから、あとからR君に3万渡してね。」というものでした。 ◆簡単に説明すると T君の過失で車に急ブレーキをかけさせた 後から友人の友人を使って「タイヤがおかしいから3万払ってくれ。」と言ってきた。 T君は相手と直接会ったことも話したこともなく、年齢も顔も名前も知らない。(ディーラーを通じての請求書はもちろん無いし、警察も関与なし) タイヤがおかしくなった証拠もないですし、相手の事もほとんど分かりません。 他の友達も、ディーラーも警察も通さずに(親にも話さずに)金を払って済ますのはおかしい。払わなくていい。と説得するも、どうも相手と会って話しをつけたり、ごちゃごちゃに巻き込まれるのが嫌いらしく、「もう払う」と言います。 この場合はどうするのが一番適切な手段なのでしょうか。 どうか少しでも回答をいただけると非常に助かります。 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

>この場合はどうするのが一番適切な手段なのでしょうか。  損害賠償の請求は損害を被った側がその損害の大きさ(損害額)を明らかにすることがスタートになります。相手の主張する3万円に根拠がなければ断ることはできます。 >ディーラーも警察も通さずに…  これ自体は賠償問題とは関係がありません。損害額を明らかにできるのであればでキーらーをとうす必要もないですし、事故の存在を両者が認めているのであれば警察も民事上の問題である賠償問題にはノータッチです。 >ごちゃごちゃに巻き込まれるのが嫌いらしく「もう払う」と言います。  本人がそうしているのだったらそれでもいいのでは? >一番適切な手段なのでしょうか。  一番適切な方法というのは、当事者間が双方納得・承服できる方法ですね。もめているのであればどちらかが譲歩することになるでしょう。ただ正しい処理方法としては、違ってきます。前述のように相手側に損害額についての根拠を明白にしてもらう必要があります。おそらくそのような請求をした場合、相手側は何の根拠も示すことなく金銭を要求し続けるでしょう。となれば相手の行為そのものが「恐喝・脅迫」になる可能性もあります。そうなれば警察の介入も可能です。またT君側にも裁判を起こし、「相手側との間には債務が存在しない」といった確定判決をもらう方法もあるでしょう。 こういった相手とはまともに向き合っても無駄ということが予想されます。正しい処理方法で追い詰めるのも良いですし、ある程度の金銭負担で決着できるのであれば、それも良しでしょう。R君との関係も絡んでくるようですし、R君を追い込まないようにすることも大切なのかもしれませんね。 とにかく、まずは親御さんに相談することですね。

KID1021
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 >相手の主張する3万円に根拠がなければ断ることはできます。 そうなんですか!T君にも伝え、自分も頭に入れておきたいと思います。 >事故の存在を両者が認めているのであれば警察も民事上の問題である賠償問題にはノータッチです。 認めていなければ・・・警察をはさんだほうがよいのでしょうか? R君も大切な友達なので、追い込んだりはしないと思います。 oshiete-qさんの専門的な回答ありがとうございました!伝えます!

その他の回答 (5)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

オレオレ詐欺や振り込め詐欺も同様ですが 一度相手をしてしまうと脈ありと見られてつけ込まれます。 何だかんだ言ってきて何度もお金を請求してくる可能性があります。 強引な請求は恐喝になる場合もありますのでその時は警察へ だいたいその手の相手は修理なんかする訳が無くお金が取れればラッキー的な考えですので 冷静な第三者(郵便局にトラブル担当者みたいな方がいるはずです) に入ってもらい決して個人で対応してしまわないようにアドバイスしてあげてください。

KID1021
質問者

お礼

間違って補足のところにお礼を書いてしまいました。 改めて御礼させてもらいます。ありがとうございました!

KID1021
質問者

補足

適切で冷静な回答ありがとうございます。感謝します。 そうですね。恐喝です。あまりしつこい場合は警察にもいこうと思っています。 T君から聞いたのですが、相手は非常にうるさくてしつこい相手のようです。 nainnainさんのアドバイスも直接伝えてあげました! 非常にありがたいです。 それと、 T君はまだお金は払ってなかったみたいです(本当によかった) それと、みなさん回答者のアドバイスを伝えたところ、非常に安心しておりました。 僕、友達ともに回答してくださった皆様に感謝します。 トラブルが解決するまでこの質問は締め切らないつもりでいます。 本当に解決するのか心配で・・・。 どうか解決するまで暖かく見守ってもらえると嬉しい限りです・・。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

民生用のタイヤなら、よほど減っていない限り、一度の急ブレーキや急ハンドルでそのような摩耗はしません。トラブル自体が怪しいです。 元々、トラブルを抱えていたタイヤだったので、最後の一押しがその急ブレーキだったのかもしれません。であれば、全額払う必要はなく、その1%程度の寄与でしょうか。 断固とした態度で臨むべきです。

KID1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >元々、トラブルを抱えていたタイヤだったので、最後の一押しがその急ブレーキだったのかもしれません。であれば、全額払う必要はなく、その1%程度の寄与でしょうか。 成るほど。そうですか!確かに一度の急ブレーキで3万はどう考えてもおかしいですよね。接触もしていないのに。 ありがとうございました!!

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

相手はまわりくどい言い方をしていますが、世間的には「恐喝」と言います。R君と被害者気取りの人物は面識がありますよね? 仮に面識がなくても警察に相談した方がいいです。 お金を支払う義務は全くないですし、一度支払うと再度要求されますよ。 多分今度は、あの時のせいでホイールが歪んだとかイチャモンつけて来ますよ。

KID1021
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。恐喝だと思います。 >R君と被害者気取りの人物は面識がありますよね? これが無いらしいのです。R君の友達の友達に被害者気取りの人物が言ったらしいのです。 >仮に面識がなくても警察に相談した方がいいです。 お金を支払う義務は全くないですし、一度支払うと再度要求されますよ。 忠告ありがとうございます!! 今T君からメールが来て、郵便局に電話してみる!とのことでした。 場合によっては警察にも相談しに行こうと思います。 >多分今度は、あの時のせいでホイールが歪んだとかイチャモンつけて来ますよ。 よくありますね!いちゃもんつけられる前にどうにか対処したいと思います。これから何かあったときも末永く見守ってやってください。 ありがとうございました!

  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

郵便局の業務中のトラブルです。T君の過失であれば雇用者である郵便局(郵政公社)に責任があります。本当に賠償しなければならないのなら郵政公社が支払います。なるべく早く郵便局へ相談して下さい。

KID1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >郵便局の業務中のトラブルです。T君の過失であれば雇用者である郵便局(郵政公社)に責任があります。本当に賠償しなければならないのなら郵政公社が支払います。 それは本当ですか!?でしたら非常に有難いです。 ・・・と言っても、どう考えてもおかしいので、払う気持ちはないのですが。 回答ありがとうございます!早速T君にそう伝えます!

KID1021
質問者

補足

いや・・・でもしかし。郵便局といっても「アルバイト」なのです。 それでも郵便局は責任を負ってくれるのでしょうか?

  • sum--31
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

払ったら負けです。 第三者立会いのもと話し合いをするべきです。 そしてその場で修理費用等の明細書を見せてもらうべきだと思います。 まずはT君の説得ですね。

KID1021
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね。第三者が入る事はこういう場合必須ですよね。 早速T君の説得をするためにメールしました。 多分・・寝てると思いますが。 本当にありがとうございました!助かりました!

関連するQ&A

  • 急ブレーキ後や急発進時に、タイヤがぐぐっと、、、

     緊急です。昨日に症状を確認したのですが、急ブレーキの後や急発進でアクセルを踏んだ時に なにかタイヤがぐぐっと詰まって一瞬ブレーキがかかるような感じがありました。 毎日長距離を走っているので、不安です。 タイミングベルトやウォーターポンプ交換でディーラーに車を持っていく予定があるのですが、 代車の都合があり、29日にならないと修理にいけません。 車はスバルプレオネスタで、現在11万4千キロ走っています。 よろしくお願いします。

  • 急ブレーキでタイヤが偏磨耗したときは物損事故ですか

    事故を避けるために急ブレーキをかけたためにタイヤが偏磨耗してしまいました。ブレーキ根を見て偏磨耗に気がついた私は相手をその場にとどめて警察を呼び事故として処理してもらうつもりでしたが、相手が走り去ってしまいナンバーぐらいしかわかりません。接触していれば過失割合10対0です。絶対に許せません。 車の名義は親で保険名義も親、普段乗っているのは私この場わい、私は物損事故の被害者になりえますか、相手から損倍を取ることは出来るかということです

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 急ブレーキを踏んで衝突させる

    後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで 自分の車に追突させて こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが 何が得なのですか? また、こういう主張でそのまま通るのですか?

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • 運転中の急ブレーキについて

    1人で運転していた時の事です。 前方を走っているクルマが、突然のブレーキ&左折により、 私(クルマ)は、最大級の急ブレーキを踏む事になりました。 なんとか衝突は避ける事が出来ましたが、 その際に、荷台や、助手席に置いていた積載物が、吹っ飛びまして、 大散乱しました。 ぐちゃぐちゃです。 壊れたものもありますし、こわれなくても、CDがケースから飛び出したり・・・ これを、相手に謝罪or保障させることは法律的に、可能でしょうか? * 相手(前方のクルマ)はあからさまに危険な運転でした。 私は、法定速度、車間距離を守って運転していました。

  • 急ブレーキについて

    物理の授業で、自動車の運転中に急ブレーキをかけると、タイヤがロックされ、車が停車するまでにかかる距離が伸びることを習いました。 静止摩擦や動摩擦についての公式(fs=μsN,fk=μkN fs:静止摩擦、fk:動摩擦、μk:動摩擦係数、μs:静止摩擦係数)も合わせて習ったのですが、そこからなぜ車が停車するまでにかかる距離が伸びるのか導くことができません。どなたか、教えていただけませんか?

  • サイドブレーキかけっぱなしで走行してました・・。

    サイドブレーキをかけっぱなしで約15キロの距離を時速60~70キロで気付かずに走行してました。 「今の車は、サイドブレーキかけても走れちゃう」とは聞いていたのですが、ここまでとは・・(T0T) 車内がこげ臭かったので、ディーラーに修理に出して、後輪のブレーキなどなど交換してもらいました。 ディーラーさんはこれで大丈夫ですよ、とおっしゃって頂いたのですが、今後、また何か不具合が出てくる可能性はありますでしょうか? まだ新車なので不安です・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう