店舗のリホームの相場と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 店舗のリホームの相場を知りたいです。特に、引き違いサッシのFIX窓への交換や室内の壁の羽目板化、漆喰壁の塗装についての相場を教えてください。
  • 店舗のリホームを考えていますが、他の業者との金額比較ができず困っています。また、店舗を建てた時も相場より高くなりました。次のリホームの相場について詳しく知りたいです。
  • 店舗のリホームを検討していますが、引き違いサッシをFIX窓に変える際の相場や室内の壁の羽目板化の坪単価、漆喰壁の良い・悪い点について知りたいです。また、羽目板の材料についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗のリホーム なるべく沢山の方教えてください。

当方自営で店舗も自己所有です。店舗のリホームを検討していますがお客さんなどに建築関係者がいてあまり金額について他の業者と比較することができません。店舗を建てた時も相場より高いような気がしました。次のリホームの大体の相場について知っている方は教えてください。縦横、各120cm位の引き合いサッシがついている個所を縦60cm、横30cm位のFIX(はめ殺し窓)に変える(サイディング等の張り替えが必要かと思います)。室内・トイレの壁、一部をクロスから羽目板にする(坪数にして約10坪)。漆喰を室内壁に塗る場合の坪単価。仮に羽目板は自分で貼る場合、材料の羽目板について、ヤフオクなどで坪5千円位で売ってますが・・・これってどうなんでしょうか?それと漆喰壁の良いところ・悪いところなど知っている方いませんかー?クロスだと日があたる部分が色ざめしたり、いやにテカったりします。なるべく沢山の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC_man
回答No.1

世間一般の相場を知りたければ、大きい本屋さんで「積算資料」や「建設物価」というものが売っています。 但し、店舗など小さな物件では絶対取引量が少ないのであくまでも1~2割程度高くなります。参考にはなると思います。 また施工面積が少ない場合、坪いくらではできません。 材料費+人件費+経費+利益となります。 材料に関しては施主支給という方法もありますから、ヤフオクで仕入れて相場より安いなら相談することもできます。 発注予定先の業者さんとよく話し合って下さい。

shop1997
質問者

お礼

ありがとうございます、思ったよりよりかかりそうですね!検討してみます。