• ベストアンサー

面接での質問について教えてください。

就職の件についてお伺いしたいのですが、私は毎回書類で落とされてしまいます。 そんな私もやっと面接にこじつけることが出来ました。 近々面接を控えているのですが、一度だけ面接をした際、「アルバイト経験はありますか?」と聞かれました。 私は一度もアルバイト経験がないのですが、やはりアルバイトをしていないのは不利なのでしょうか? (ちなみに、アルバイトをしていなかった理由というのは特にありません。) このような質問に、どういった答えを返せばよいのでしょうか? そして、もうひとつお伺いしたいのですが、「有名な学校だと、名前だけで入れたりする」という話を耳にしたことがあります。 これは事実なのでしょうか?やはり、地方の小さな専門学校だと落とされる確率が高いのでしょうか? 読みづらい文章だとは思いますが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 なるべく早いご返答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 学生さんで就職活動中なのでしょうか? アルバイトは自分で働いてお金を稼ぐ大変さを知るので良い経験だと 思いますが、働いたことがないことが不利になるとは 思いません。 アルバイトをしていたかどうかよりも、学生時代に何をしていた かのほうが重要になると思います。 なので、「アルバイトをしていましたか?」との質問では アルバイトはしていませんでしたが、勉強を頑張った、とか 部活動やサークルを頑張っていたと話を変えてみても良いのでは? あと、学生の就職活動だと学校で選ぶというのは私の想像だと 最初からここの大学生だから、ここの専門学校生だから ということではなくて、例えば書類で同じような成績の人で 面接でも同じくらいの人だと判断した場合だと専門学校生より 大学生を選んだり、また職種によっては大学生より専門学校生を 選んだりするの場合もあるのでは?と私は思います。(個人的な意見ですみません。)

nami-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書き忘れてしまいましたが、学生です; アルバイトはしてない分、課題をがんばったのでそこをアピールしようと思います! hot_mamaさまのおっしゃる通り、同じくらいの能力でしたが大学生を選ぶというのを経験したことがあります…。 アドバイスを元に頑張って受けてきます!

その他の回答 (4)

• mamefuku
回答No.5

今年就職活動を経験しました。大学四年生です。 >アルバイトしたことないのは不利か? ♯1さんの意見と一緒です。ですが、していた方が無難だとは思います。会話が広がるキッカケにもなるので。 >学歴問題 これについては、今更言っても仕方がないと思いませんか?それが悔しいなら、受験のときに頑張らなかった自分を責めるしかないのです。…と、私は思っています。ちなみに私は有名大ではないです。 一番効果的なコネは、大学でも親族でもなく、取引先のコネです。これにはさすがの大学名も勝てません。 ですが、基本的に今は大学名<人となりですので、頑張れば十分報われます。専門学校なので、その専門を売りにできるようなら(資格や技術をすでに持っているなら)それを前面に押し出せば、十分通用すると思います。頑張ってください!

nami-ko
質問者

お礼

していたほうが無難ですか…確かに会話は広がりますね;集団面接に近い面接をしたときも、バイトをしていた方は話が弾んでました。 学歴問題、受験したことないです…推薦でしたけどやりたいことが大学になかったもので…;; 専門学生ならではのウリをアピールしてきます!

• yuji221
回答No.4

私も大学3回生で就職活動中の身の者です。私は理系なので研究者向けの就職は教授推薦があるので困らないのですが、文系就職を狙っているのでほぼ何もありません。 一応名のある大学に通っていますが、名前だけでは入れるほど今の時代は甘くないらしいです。推薦でも落とされることもあります。就職担当者やOBから聞きました。コネという面では学校よりも親族などの方が強いでしょう。 あまりそういうのを気にしないほうがいいですよ。自分にはまったく関係のない話ですし、仮にそうだとしても、そんなところは入ってからも差別されますから、落とされて良かったと思いましょう。私もなぜ理系なの?と言われますし、専門学校でもそうでしょう。 また、就職するなら、面接の達人2006年度版のバイブル版は必ず呼んだほうがいいですよ。面接官も呼んでますし、ハンデについてどのように答えればいいのかも参考になりますし。

nami-ko
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は名前だけじゃ難しいんですね…。 確かに、親のコネで編集の面接を受けていた男子がいました。 気にしてたらきりがないので、気にしないようにします。面接の達人2006年度版のバイブル版、必読しておきます!

回答No.3

大きな会社の場合、どこどこ学校からは毎年1人以上採用する。と言った暗黙のルールがあります。 人手不足の時期に人材を確保できるよう常日頃実績を作って恩を売っておくって所でしょうか? >地方の小さな専門学校だと落とされる確率が高いのでしょうか? 今の就職難の状況では上記のような付き合い採用で恐らく枠がいっぱいで、落とされる確率は非常に高いと思います。 >有名な学校だと、名前だけで入れたりする 景気がよければそうゆうこともあるかも知れませんが、まともな会社のすることではないですね。

nami-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! 暗黙のルール…知りませんでした…; …付き合い採用、bathbadyaさんのおかげで会社の裏が垣間見れた気がします。就職難でどの学校にいいっても入れない昨今ですし、仕方ないですね; とにかく、今は実力勝負だと信じて頑張ります!

• gaco
回答No.2

こんにちは。 不利というか、ものによると思います。例えば、サービス業に就くとして、サービス業のバイト経験があるというのは、アピールポイントになると思います。 >有名な学校だと、名前だけで入れたりする 現実をいうとあると思います。世間一般が東大と聞いて、おおっ!と思うように、肩書き好きな人は、それだけでとることもあるでしょうね。でも、私は、有名大学出てりゃいいってもんじゃないと思いますよ。そこを出てる=仕事がバリバリ出来る人では無いと私は思います。 私もこれから転職活動しようと思っております。お互い頑張りましょう!

nami-ko
質問者

お礼

ありがとうございました! ものによるのですか…。でも、バイトがアピールポイントになるとは。勉強になります。 有名な学校、やっぱりありえる話なんですか…現実は厳しいですね; アドバイスを元に頑張ります!