• ベストアンサー

志望する業界のマイナスとなることを面接で述べるのは..

何回かこちらで質問させていただいた者です。 私は、医療職に就く予定です。 そういった道を志したきっかけは、身内の者が入院した際に、説明もなく待たされ、嫌な対応を受け、私なら、こんなことはしないと思ったからです。 面接で、こういった病院にマイナスになることを述べるのは、避けた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.4

いいと思いますよ。 心理学的にいっても 褒めるだけの場合、お世辞と受け取られてしまう 場合でも、少し悪いことを言った後で 褒めると、客観的事実という印象を与えます。 私ならこんなことはしないでは 単なる批判ですから、 私ならこうするというスタンスでいけば いいでしょう。 その後、業界を志望した動機は分かりましたから、 その中で、なぜその企業を選んだかと 続ければいいのではないでしょうか。

yukinotiri
質問者

お礼

悪いことを面接で述べてはいけないと思っておりましたが、そういう印象を与えるのであれば、自信を持って言えそうです。 面接の道筋ができてきました。 ありがとうございました。 お礼遅れて本当に申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>説明もなく待たされ、嫌な対応を受け、 そういう事も、内部関係者は、避けがたい理由や事情がある、と感じることもあるかもしれません。 ですから、今医療に従事している人の批判をストレートに言うのは面接では危ないかもしれませんね。 うまく言う方法としては、患者側のたいへんさを経験した、という言い方の方がいいかも。 それから、医療職の人で、良い人に出会った経験があれば、そういうことに影響された、なんて言うのも、好感が持たれるかも。 医療側の欠点だけ見ていると思われると損ですし、それより、いい面も見た、と言う方が印象はいいと思います。 あなたのような人に医療の仕事に就いてほしいと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そのように言っていただけると、嬉しいです。 患者側の大変さを実感したっていうのは、使わせてもらうことになりそうです^^

• kouta52
回答No.2

ただ批判するだけであれば、絶対に避けた方がいいでしょう。 病院側の立場になって考えてみて、 病院で働きたいと思っている人が、 病院の批判しかしなかったら、この人は何しにきたんだろう?病院で働きたくないの? と思われてもしょうがないです。 大事なのは、そういう思いをした事があるが、 自分はこういう目標がありますとか、 自分のやりたい事と気持ちを伝える事ではないでしょうか? だってあなたはマイナスをプラスにしようとしているんですよね? それであれば、それを堂々と伝えればいいのではないでしょうか? わかってくれる病院があれば、 後はあなたが結果を出していくだけですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

わかってもらえるような話し方をしていきたいです。 ありがとうございました!

• shurikko
回答No.1

要は言い方では? ぶーたれるんじゃなくて、それじゃ自分はどうしたいのか、と言うことに重点を置いて話せばいいと思いますが。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそうですね。 前向きな発言をしたいと思います。