アパレル志望者の就活事情と悩み

このQ&Aのポイント
  • アパレル志望者が就活で苦戦している状況と、将来の進路について悩んでいます。
  • アパレル販売職を志望しており、これまでに受けた面接の結果はほぼ全滅で、現在もいくつかの選考中です。
  • 面接態度や自信についても不安を抱えており、将来の進路について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam7676
回答No.1

初めまして。 私も就活の時、人と接する販売員など接客方面が本命でした。 しかし就職氷河期(今から10年ほど前)ということもあり構内掲示板にある求人には片っ端から応募し、トータル40社ほど企業訪問しました。 当時の日記に各社の特徴など記録しています。 年明けから活動し、ようやく12月に就職でき大学を卒業しました。 それまで何度も挫折しそうになりました。 訪問したのはスーパー、銀行、食品会社、コンピュータ会社、物流など多方面です。そういえば客室乗務員にも行ったような(笑) 新卒採用というのは一度しかありません。 いろんな企業を見て社会勉強してください。 あきらめずにもっと回られたらいかがですか? 私は夏などのピーク時には毎日面接という時期がありました。 数打ちゃ当たる、的な感じでいろんな企業を研究しました。 まだ時間はあるのでは? 秋ごろから就職課に、もう総合職でなく派遣社員を進められていましたが、その当時は無知で派遣社員というものを具体的に知らず、一般的な大卒初任給より大幅に給与が少ないので応じませんでした。 今は、あの時最後まで正社員・総合職をあきらめずに頑張って良かったと思います。 私も面接はいろいろありました。 最後の役員面接でよく落ちました。 面接官に親の職業を聞かれたりして、こちらから蹴った企業もあります。 新卒採用というのは今しかありません。 少し時間の使い方がもったいない気がします。 アドバイスというか、randei12さんと同じように4大を出て就活した一人のオバサンの話になってしまいました。 頑張ってください!!

randei12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいままでの就活を振り返って時間の使い方がもったいないというか、甘かったなと思います。 売り手市場と言われる中、きっとどこかで油断していた部分があったんだと思います。 妥協せずにもう少し頑張ってみます! 貴重なお話ありがとうございました!!