• ベストアンサー
  • 困ってます

アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数719
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 私も就活の時、人と接する販売員など接客方面が本命でした。 しかし就職氷河期(今から10年ほど前)ということもあり構内掲示板にある求人には片っ端から応募し、トータル40社ほど企業訪問しました。 当時の日記に各社の特徴など記録しています。 年明けから活動し、ようやく12月に就職でき大学を卒業しました。 それまで何度も挫折しそうになりました。 訪問したのはスーパー、銀行、食品会社、コンピュータ会社、物流など多方面です。そういえば客室乗務員にも行ったような(笑) 新卒採用というのは一度しかありません。 いろんな企業を見て社会勉強してください。 あきらめずにもっと回られたらいかがですか? 私は夏などのピーク時には毎日面接という時期がありました。 数打ちゃ当たる、的な感じでいろんな企業を研究しました。 まだ時間はあるのでは? 秋ごろから就職課に、もう総合職でなく派遣社員を進められていましたが、その当時は無知で派遣社員というものを具体的に知らず、一般的な大卒初任給より大幅に給与が少ないので応じませんでした。 今は、あの時最後まで正社員・総合職をあきらめずに頑張って良かったと思います。 私も面接はいろいろありました。 最後の役員面接でよく落ちました。 面接官に親の職業を聞かれたりして、こちらから蹴った企業もあります。 新卒採用というのは今しかありません。 少し時間の使い方がもったいない気がします。 アドバイスというか、randei12さんと同じように4大を出て就活した一人のオバサンの話になってしまいました。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにいままでの就活を振り返って時間の使い方がもったいないというか、甘かったなと思います。 売り手市場と言われる中、きっとどこかで油断していた部分があったんだと思います。 妥協せずにもう少し頑張ってみます! 貴重なお話ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しており、先日ある会社の一次面接をクリアし、来週最終面接の予定です。 一次面接では店舗の店長が面接をし、いかにも一次面接らしい内容でした。 最終面接ではトレーナーさんが面接を行うらしいです。 私の中で最終面接は、会社のお偉いさん(社長や役員)が行うイメージがあったのですが、こういった面接ではどのような部分を見られるのでしょうか。 一次面接では、一緒に働きたい人を選んだらしいです。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アパレルで二次面接についての相談

    とあるアパレルのドレッサー職で二次面接を受けることになったのですが、正直に言うと一次面接(エントリーシートの提出とグループディスカッション)で自信がなかったうえに二次面接に進むのが初めてなので焦っています。 今、気になって仕方ないことは (1)二次面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか (2)気をつけなければならないポイント (3)二次面接を受けたことある人の経験談 です。ちなみに一次面接(選考)で自信がなかったのはグループ内に常に発言する方がいらして自分が発言する隙間があまりなかったからです。 今更な質問かと思いますが、身近に相談できる方がいないのでどうかよろしくお願い致します。

  • 2次面接で今までと異なる志望動機

    技術職種希望の就活せいです。 履歴書若しくは一次面接は合格しました。 御社に入ったら、100パーセント効率の変圧器を作りたい。その為には、こういう手法をとり改善をして生きたいというように具体的なことを方法を履歴書と一次面接で伝えました。 しかし、その技術的な方法をネットで調べていたら、まったく無意味な事に気づきました。 一次面接の面接官は、人事部の方で技術的な事は全く分からないらしく、運よく合格してしまいました。 2次面接は、技術系の面接官が出てくる可能性が大です。 訂正をした内容を、二次面接に志望動機として伝えたいのですがどうでしょうか? 100%変圧器を作りたいことは、変りないのですが、この間違った技術的方法を伝えるとなると、全く変圧器のことについて理解できていなと悟られることになります。 飛び火を最小限にするには、どういう言い方にしたらよいでしょうか?

  • アパレル関係の面接での質問内容

    私はアパレル関係の会社に就職したいと 思っています。 そこでどんな質問をされるのか 前もって知っておきたいのです。 そして、面接は10個くらい質問されるのでしょうか? ちなみに販売員の面接です。 よろしくお願い致します。

  • 就活の一次面接で、面接終わりに

    就活の一次面接で、面接終わりに 「社員座談会には参加しないの?」 と聞かれ、 参加したい旨伝え参加することになりました。 一次面接の結果は座談会の後に連絡がくるとのことです。 落とすつもりなら座談会には誘わないと思うのですが、これは面接通る可能性高いんでしょうか?

  • 面接が2時間ありました。

    先日、一次面接を受けたのですが、二時間ありました。 でも、志望動機も長所短所も聞かれず、僕の過去、過ごし方を聞かれただけでした。 一応、中盤で「何か質問ある?」と聞かれました。 二次面接はどんな質問がくるでしょうか? 一次面接で僕が会社について質問した内容でどんな会社だと思ったか など一次面接で話を聞いてたか、確認の質問が来そうですが、可能性は低いでしょうか? あと、面接が2時間って長いですか?

  • 一次面接でいつも落ちてしまいます

    四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートで書いた「他に志望する企業」について

    こんにちは。私は今度志望する会社の二次面接を受けます。 そのとき、就活状況も聞かれると思います。 私は、エントリーシートで書いた「他に志望する企業」に 今回受ける会社の子会社を書いて、先々週の一次面接ではここも受けると言いました。 しかし正直にいうと面倒くさくなり、子会社の面接は辞退しました。 エントリーシートに書いたので、突っ込まれるかもしれないのですが 何と言い訳をすれば良いでしょうか? 面倒くさくなったので、ではいけないでしょうし・・・

  • 未だに一次面接が通りません

    大学四年生の就活生です。 未だに内定貰えない・・・それどころか一次面接が一回も通りません。 一次面接は滅多に落とされないと伺っていたのですが・・・ 身なりはきちんと整えていますし、質問に対する受け答えもきちんと出来ているつもりです。 (就活支援サイトなど多数拝見しています。) やはり自己PRが悪いのでしょうか・・・ 自己PRでは「周りに気を配る」「仲間のことを考えて行動する」というのをプッシュしています(アルバイトの経験を交えて言ってます) ちなみにテレビや映像関係の業界を志望しています。 どなたか面接通過のアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。