• ベストアンサー

会話の仕方

自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

やはり、質問ばかりでは、相手が話す方が多くなりますから、嫌がる人も居るでしょうし、会話が途絶えると、混沌としてしまいますよね。ただし、質問でも、膨らませたり自分の感想などを加え興味を示すなどすると、質問と感じないように質問することもできます。 自分の興味ごとがあるのでしたら、興味が無い人でも興味が持てるような話方というのを考えてみては如何でしょうか?どうしても、自分の興味ごとは、自分本位に話してしまうため、相手側からは???と難色を示される事もあります。もっと大枠で捉えたり、見る角度を変えて話すと、興味の無い人でも、興味を持ってくれることがあります。 雑学や一般常識が足りないと感じるのでしたら、そういった本も沢山出ていますし、面白いものも結構あります。ベストセラーに入るような本ですと、読まれている可能性も高いですから、本自体の話で会話が成立することもあります。 あとは、笑いが取れると、会話も円滑になりますし、ムードも楽しくなりますよね。例えオヤジギャグでも、タイミングが合えば笑いが取れますので、幾つかネタがあると良いと思います。 ただ、付け焼刃の話法は、スグばれますので少しづつ、多方面で試して徐々に身に付けていった方が良いと思います。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問攻めみたいなことをして 相手に嫌がられないように 気をつけようと思います。 感想も含めてみます。 自分の興味のある分野について 話し方次第といった点でとても 参考になりました。 相手に無理にあわせようと考えすぎないで もっと積極的な会話、話し方も 出来るように練習してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

komide39 さんは、上手く会話するのが目的なんですか?それとも、コミュニケーションをするのが目的なんですか?相手と話がしたいから話をするのであって、会話の手法をどんなに磨いていても、心の触れ合いがなければ楽しく会話なんて出来ないですよ? 上手く会話を進める必要性なんてまったくないです。お互いが寄り添いあって、話題が進むものではないですか?意図的にうまく話をして相手を乗せられたら、確かに貴方は楽しいだろうし、満足だと思いますが、そこにみんなを楽しませたい、楽しい時間を過ごしたいという感情がないと、そのからくりを知った時、周りの人は引いていくと思うのですが。そうしたああしてこうして、こうなったらどうしてといった組み立てを考えずに、素っ裸の自分でぶつかってみてはどうですか?    会話を意識している時点で、いい会話は出来ないと思います。知識より必要なのは、相手に対する興味だと思いますよ。そしたら、博学でなくても、口下手であっても、楽しい話が弾みます。まずそこから始めてみては? (終始キツイ事言ってすいません。でも、私も赤面症であがり症だったので、自分の経験談です。)

komide39
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません。 相手をよいしょしてどんどんしゃべらせて いい気にさせて聞き上手になることばかり とらわれていたと思います。 あまりテクニックにばかりとらわれないように してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  >自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。  相手の方の性格にもよると思いますが、相手を乗せる(相手の自慢話を引き出す)ことです。どんな人でも異性の前では、自慢話の一つでもしたいものですよ。  私(男)も家内と結婚前、家に遊びに来た時は、色々自慢の物を見せびらかせていました(笑)。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話のコツについてよく分かりました。 参考になりました。 さっそく試して実践して相手の 反応をうかがってみようと思います。

関連するQ&A

  • 人と会話するのがつらい

    人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • さわやかな挨拶・会話

    よろしくお願いします。 さわやかな挨拶や、相手が思わず話を続けたくなるような話しのふり方・受け答えができる人がいますよね。 そういう人はどんなことをこころがけているのでしょうか? とりあえず笑顔をこころがけてみたのですが、笑う場面でもないようなところで笑ってるような気がしたり、頬が疲れて不自然になっている気がします。 話しかけるのも、「なにしてるの?」とかばかりだと詮索されているように感じるんじゃないかとか考えてしまって さわやかな挨拶やお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。 相手と仲良くなっていけるような… 相手は同性のクラスメイトやたまに話す程度の友達です。 是非ご教授願います!

  • 人との会話において聞き役ばかり

    29歳の会社員の男です。 友達や会社の人と会話していても、 大抵僕は聞き役になることが多いです。 自分の話を話せる人は凄いなと思います。 それだけ色んな経験や面白い体験をしてるってことですよね。 あんまり私生活も充実してなくて自分のことを話すこともないし、 特に面白い話があるわけじゃないので何も話すことが思い浮かびません。 やはり聞き役だけじゃつまらない人間でしょうか? ある程度自分の話しもしないと何を考えているか分からない人になってしまいそうです。 ただ、不思議と何故か飲みに行く誘いなどは友達は少ないですが誘われたりします。

  • 会話力を伸ばしたい

    最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

  • 会話の広げ方

    会話を広げるコツおしえてください。 話下手なんでしょうけど、もっと盛り上げたいのに盛り上がれないこの悔しさ。 ノリもわるいみたい・・。 よく、「聞き役になる」とか言いますけど自分では喋る方になりたいです。 自分が喋って相手を楽しませる方法は?? 参考の本とかHPとかもあったらお願いします!!

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話の内容が頭に残りません

    30代女性です。 会話(世間話)していても相手の話をすぐに忘れてしまい、失礼な人になってしまいます。 数日後に同じことを質問したり、一度聞いた内容を初めて聞くかのようなリアクションをしてしまったり・・・(えー!?そうなのー?とか言ってる途中で、あれ?この前も聞いたかも・・とうっすら思い出します。。)かなりいい加減な人と思われていそうで、直したいです。あまり興味のない人、事柄になると特にひどくて、表面上はいかにも聞いてるようですが、(たまに聞き上手といわれます)話の最中にもどんどん頭から抜けていってる感じがします。 それと、会話を盛り上げたい、ちゃんと理解していると思われたい、愚痴をわかってあげたい等などの思いが強く、相槌やリアクションばかり派手で、やたら同調してしまい、会話が終わってみると、「本当はそこまで思ってなかったのに」と八方美人な自分に嫌気がさしたりすることも多々あります。 ちなみに、もともと忘れっぽいところはあるので、仕事の時などはメモ魔です。書いたメモを整理することで頭に刻まれているような気がします。ただ世間話となると、そこまでするのも変だし・・・ 興味のあることやビックリしたことなどはちゃんと覚えているため、若年性健忘症等ではないと思いますが・・・ もともとたいして内容のない世間話ですが、それでもちゃんと人の話を聞いていて、きちんと覚えている人を見ると「私もああなりたい!」と思います。 何か解決法、気の持ち方などありますでしょうか。

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?