• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会話の仕方

自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)

やはり、質問ばかりでは、相手が話す方が多くなりますから、嫌がる人も居るでしょうし、会話が途絶えると、混沌としてしまいますよね。ただし、質問でも、膨らませたり自分の感想などを加え興味を示すなどすると、質問と感じないように質問することもできます。 自分の興味ごとがあるのでしたら、興味が無い人でも興味が持てるような話方というのを考えてみては如何でしょうか?どうしても、自分の興味ごとは、自分本位に話してしまうため、相手側からは???と難色を示される事もあります。もっと大枠で捉えたり、見る角度を変えて話すと、興味の無い人でも、興味を持ってくれることがあります。 雑学や一般常識が足りないと感じるのでしたら、そういった本も沢山出ていますし、面白いものも結構あります。ベストセラーに入るような本ですと、読まれている可能性も高いですから、本自体の話で会話が成立することもあります。 あとは、笑いが取れると、会話も円滑になりますし、ムードも楽しくなりますよね。例えオヤジギャグでも、タイミングが合えば笑いが取れますので、幾つかネタがあると良いと思います。 ただ、付け焼刃の話法は、スグばれますので少しづつ、多方面で試して徐々に身に付けていった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 質問攻めみたいなことをして 相手に嫌がられないように 気をつけようと思います。 感想も含めてみます。 自分の興味のある分野について 話し方次第といった点でとても 参考になりました。 相手に無理にあわせようと考えすぎないで もっと積極的な会話、話し方も 出来るように練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • 人と会話するのがつらい

    人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

komide39 さんは、上手く会話するのが目的なんですか?それとも、コミュニケーションをするのが目的なんですか?相手と話がしたいから話をするのであって、会話の手法をどんなに磨いていても、心の触れ合いがなければ楽しく会話なんて出来ないですよ? 上手く会話を進める必要性なんてまったくないです。お互いが寄り添いあって、話題が進むものではないですか?意図的にうまく話をして相手を乗せられたら、確かに貴方は楽しいだろうし、満足だと思いますが、そこにみんなを楽しませたい、楽しい時間を過ごしたいという感情がないと、そのからくりを知った時、周りの人は引いていくと思うのですが。そうしたああしてこうして、こうなったらどうしてといった組み立てを考えずに、素っ裸の自分でぶつかってみてはどうですか?    会話を意識している時点で、いい会話は出来ないと思います。知識より必要なのは、相手に対する興味だと思いますよ。そしたら、博学でなくても、口下手であっても、楽しい話が弾みます。まずそこから始めてみては? (終始キツイ事言ってすいません。でも、私も赤面症であがり症だったので、自分の経験談です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れてしまいすみません。 相手をよいしょしてどんどんしゃべらせて いい気にさせて聞き上手になることばかり とらわれていたと思います。 あまりテクニックにばかりとらわれないように してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  >自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。  相手の方の性格にもよると思いますが、相手を乗せる(相手の自慢話を引き出す)ことです。どんな人でも異性の前では、自慢話の一つでもしたいものですよ。  私(男)も家内と結婚前、家に遊びに来た時は、色々自慢の物を見せびらかせていました(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 会話のコツについてよく分かりました。 参考になりました。 さっそく試して実践して相手の 反応をうかがってみようと思います。

関連するQ&A

  • 会話の広げ方

    会話を広げるコツおしえてください。 話下手なんでしょうけど、もっと盛り上げたいのに盛り上がれないこの悔しさ。 ノリもわるいみたい・・。 よく、「聞き役になる」とか言いますけど自分では喋る方になりたいです。 自分が喋って相手を楽しませる方法は?? 参考の本とかHPとかもあったらお願いします!!

  • 会話が面倒

    帰宅してからの家事や育児で毎日疲れています。人と話したり接するのが、面倒と言いますかとにかく疲れて気を使ってで、したくありません。 最近は必要なこと以外は自分から話し掛けないのですが面白くない人、愛想の足りない人という印象に違いありません。 元気が出ないけど、挨拶は必ずしていますし、出来るだけ相槌を打つなどしています。 元々、あまり知識は豊富ではなく、大人しかったので会話力は上手にキャッチボールできないほうです。 人の会話に受け答えが出来るよう、新聞やニュースは時間があれば見ていますが、理解が足りないです。一般常識や雑学らは秘書検をとりましたからそれなりですが分かります。 知識的な会話が出来ないのが悩みです。自信がありませんし、なにより会話が面倒なんです。 あぁ、バカだと思われただろうな…ってへこみますが下手に知ったかぶるよりは言葉尻を濁したり、返事をごまかしてしません。 会話が続かない人は、職場でも嫌われやすいでしょうか?明るくなりたいとは思いますが、何しろ元気がでなくて。

  • 会話力を伸ばしたい

    最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

  • 楽しい会話がしたい

    一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものでしょうか? 私は笑いを取ることはできないし、面白い話題があるわけでもありません。 でも、普通の会話が苦手なわけではないです。むしろ、論理的に会話を進めるのは得意です。 (プレゼンとか、話し合いでは重宝する力ですが、日常会話ではどうなのでしょう…) どっちかというと聞き役型なのか、癒し系とか、実のある話ができていいとか言われたりもします。 ただ、私としては自分から相手を楽しませたいです。 今、バイト先に気になる人がいるのですが、彼女のことを笑わせている男を見ると羨ましいと思ってしまいます。 笑いの才能はないとあきらめているのですが、笑いがとれないからと言って楽しい会話ができないわけじゃないはずです。 彼女とはたまに一緒に帰る機会があるので、そのときに楽しい会話ができればなと思うのです。 今の自分を客観的に見ると、自分から口を話題を持ち出すときは質問が多いような気がします。 質問ばかりでうざくないか、自分のことも話せればと思うのですが、どちらにしても脈絡がなさすぎやしないかと心配になります。 で、結果的にときどき、話題自体を見つけるのに苦労するような状況になります。 相手の話題に対して「ふーん」しか言えそうにないと焦ります。で、それについての質問をひねり出したりします。 (もちろん自分を自分で見ているので、周りからはどう思われているのかわかりません) そんなわけで、こちらとしては楽しいのですが、ときどき焦ったり心配したりするし、彼女はどう思っているのだろうというところです。 一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものだろう、なんて考えている時点でアウトなのかもしれませんが、 何かコツのようなもの、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

  • 会話の内容について ( 他人と、どんな事を話しますか? )

    こんにちは。 普段会話をする時に、 自分の中で色々制約を作ってしまい、 話す話題がなくなってしまうことがあります。 一般常識で考えて、 相手が友人や知人だと、 宗教とか政治の話は「タブー」として、 まずそこは話さないようにしています。 よって、ニュースの政治ネタでも、ややこしくなるから控えています。 気心が知れている相手だったら、OKですが、 あまり知り合いになって間もない頃なら、NGとしています。 次に、私は「そこに居ない人の話」が嫌いです。 友人・知人や家族と話していると、 「誰で誰がこう言っていた」 「誰々さんは、こう考えるらしい」 「誰々さんは、先日こうだった」 「誰々さん、先日、こう言う事があったんだって・・・」 などと言う会話が多いのですが、 本人が居ないので、事実が湾曲されたり、 話の延長のふとしたきっかけで、 女性特有の(?)陰口になりかねないので、 私の中では、「そうなんだ・・・」と話題を広げないで終わらせたいので、 自分からは、なるべく「そこに居ない人の話」はしないようにしています。 そうかと言って、 「自分の話」と言う話も、嫌なのです。 「私・・・」ばかりでは、相手も辟易してしまうのではないか? それに、私の事で話すこともないし・・・と思うと、 結局、私から話す「差しさわりのない話題とは・・・」と 会話中に、頭の中で「どうしよう、どうしよう」となってしまうのです。 それなので、 なるべく、聞き役になって、相手の話を聞いているのですが・・・ 友人が私と話しても、 話題が全く広がらない、つまらない人だなと思うでしょうし、 「話してもつまらない」だろうな・・・と思います。 学生時代は、こんなに考えなかったので、 どうでも良い事ばかり喋っていたのか、 今思うと・・・ 「どうして、あんなにしゃべる事があったんだろう・・・」と不思議になります。 でも、今となっては、友人達は皆、忙しいので、 あんなにくだらない内容をダラダラ喋る事もないのですが・・・ そうかと言って、話題もなかったりして・・・ また、相手が母親となると、 母親にとっては、家族なので内容がストレートすぎて、 私に、「そこに居ない人の話」を何でもかんでも愚痴でも話してきます。 誰かの個人情報的な内容だったりすると、 「ん??そんな事、どんどん伝わって良いのかな?」と思うなので、 私は、 「他人の話をむやみに話すのは、良くないよ。  その人は、お母さんが誰にも話さないと思って、  話してくれたかもしれないし・・・」と言うと、 母親曰く、「それならば、何を話せば良いの?」となってしまいます。 皆さんは、友人や知人、また家族とどんな事を話していますか? 話が多岐にわたってしまいましたが、 宜しくお願い致します。

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?

  • 人との会話において聞き役ばかり

    29歳の会社員の男です。 友達や会社の人と会話していても、 大抵僕は聞き役になることが多いです。 自分の話を話せる人は凄いなと思います。 それだけ色んな経験や面白い体験をしてるってことですよね。 あんまり私生活も充実してなくて自分のことを話すこともないし、 特に面白い話があるわけじゃないので何も話すことが思い浮かびません。 やはり聞き役だけじゃつまらない人間でしょうか? ある程度自分の話しもしないと何を考えているか分からない人になってしまいそうです。 ただ、不思議と何故か飲みに行く誘いなどは友達は少ないですが誘われたりします。