• ベストアンサー

会話の仕方

自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.2

やはり、質問ばかりでは、相手が話す方が多くなりますから、嫌がる人も居るでしょうし、会話が途絶えると、混沌としてしまいますよね。ただし、質問でも、膨らませたり自分の感想などを加え興味を示すなどすると、質問と感じないように質問することもできます。 自分の興味ごとがあるのでしたら、興味が無い人でも興味が持てるような話方というのを考えてみては如何でしょうか?どうしても、自分の興味ごとは、自分本位に話してしまうため、相手側からは???と難色を示される事もあります。もっと大枠で捉えたり、見る角度を変えて話すと、興味の無い人でも、興味を持ってくれることがあります。 雑学や一般常識が足りないと感じるのでしたら、そういった本も沢山出ていますし、面白いものも結構あります。ベストセラーに入るような本ですと、読まれている可能性も高いですから、本自体の話で会話が成立することもあります。 あとは、笑いが取れると、会話も円滑になりますし、ムードも楽しくなりますよね。例えオヤジギャグでも、タイミングが合えば笑いが取れますので、幾つかネタがあると良いと思います。 ただ、付け焼刃の話法は、スグばれますので少しづつ、多方面で試して徐々に身に付けていった方が良いと思います。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問攻めみたいなことをして 相手に嫌がられないように 気をつけようと思います。 感想も含めてみます。 自分の興味のある分野について 話し方次第といった点でとても 参考になりました。 相手に無理にあわせようと考えすぎないで もっと積極的な会話、話し方も 出来るように練習してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.3

komide39 さんは、上手く会話するのが目的なんですか?それとも、コミュニケーションをするのが目的なんですか?相手と話がしたいから話をするのであって、会話の手法をどんなに磨いていても、心の触れ合いがなければ楽しく会話なんて出来ないですよ? 上手く会話を進める必要性なんてまったくないです。お互いが寄り添いあって、話題が進むものではないですか?意図的にうまく話をして相手を乗せられたら、確かに貴方は楽しいだろうし、満足だと思いますが、そこにみんなを楽しませたい、楽しい時間を過ごしたいという感情がないと、そのからくりを知った時、周りの人は引いていくと思うのですが。そうしたああしてこうして、こうなったらどうしてといった組み立てを考えずに、素っ裸の自分でぶつかってみてはどうですか?    会話を意識している時点で、いい会話は出来ないと思います。知識より必要なのは、相手に対する興味だと思いますよ。そしたら、博学でなくても、口下手であっても、楽しい話が弾みます。まずそこから始めてみては? (終始キツイ事言ってすいません。でも、私も赤面症であがり症だったので、自分の経験談です。)

komide39
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません。 相手をよいしょしてどんどんしゃべらせて いい気にさせて聞き上手になることばかり とらわれていたと思います。 あまりテクニックにばかりとらわれないように してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  >自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。  相手の方の性格にもよると思いますが、相手を乗せる(相手の自慢話を引き出す)ことです。どんな人でも異性の前では、自慢話の一つでもしたいものですよ。  私(男)も家内と結婚前、家に遊びに来た時は、色々自慢の物を見せびらかせていました(笑)。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話のコツについてよく分かりました。 参考になりました。 さっそく試して実践して相手の 反応をうかがってみようと思います。