• 締切済み

浪人生の方に質問があります。

大学受験をしている浪人さんは1日どのぐらい勉強しているのでしょうか?アルバイトや仕事をしないで1年中やっぱり勉強に励んでいるのでしょうか? 後、もし生き抜きに遊びに行くって行ったらどこでしょうか?  なんだかアンケートぽくなりましたが、来年、私も浪人をするのでなるべく先輩?の方の意見を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も浪人“経験者”としてですが宜しいでしょうか?(現在大学3年です。)質問を見て、自分の浪人時代を色々と思い出しました…。(*´д`) たぶん私は、典型的な予備校通いの浪人生でした。アルバイトもせず、親の脛をかじって1年予備校に通いました。夏季・冬季講習も参加してました。お金かけてもらってるんだから!と思ってけっこう真面目にやってましたね今思うと(笑) 月曜~土曜(土曜も行くのはちょっと辛かった)予備校の薦める授業コース(予備校によって様々でしょうが)を、9時から17時くらいまで受けて(授業間の休憩や、昼休みが1時間くらいあり)家では3、4時間(復習や予習)やって夜中1時には寝るって感じでした。(夜更かしが苦手な体質なのであまり夜中はやらなかったです。) 最初はキツくても、慣れて生活のリズムになってしまえば高校の頃以上にコンスタントに勉強するようになって、実力つくと思います。やはり受験は長期戦なので、不規則な生活にならないように気をつけたほうがいいです。 あと、もちろん生き抜きしてました。予備校の近くに良い映画館があったので、土曜の授業が半日の時とかけっこう映画は見に行ったような。 「今日も予備校でやることやったし」と思って帰りに買い物したり食事したりも、よくありましたし…。でも、1日使ってどこかへ出かけるというのはなかったかな?(なにせ日曜しか休みがないから、休みはむしろ家でまったりしたいヽ(゜∀゜)) 浪人生活は本人の頑張りと気の持ちようでどんなものにもなりうると思います。ぜひ充実したものにしてください。私は自分の甘ったれた性格をあの時ばかりは叩き直して真面目にやりました。第一希望に合格できて、一生付き合える友達も出来ました。現役で入れなかった悔しさは今でも忘れてませんが、浪人は良い経験になったと思います。

• dorops
回答No.2

ほぼ毎日ほぼ常時勉強していますよ。「ほぼ」としたのはやっぱり気持ちが沈んでやる気のなくなる日があるからです。私の場合は初めのころ、まだ1年もあるからと、だいたい4月5月あたりはかなりだれていました。経験からして1年は思っているよりも短いです。高校の1年といえば1日1日が物凄く長く感じると思いますが浪人の1日は気がつけば夕方になっているのではやいです。3ヶ月ぐらいなら信じられないほどのはやさで過ぎてゆきます。アルバイトはしない方がいいです。浪人中は何度か友人に遊びに誘われましたがことごとく断り続けました。友人と遊んだのは年間に1度か2度です。それでも息抜きしないとやってられないのでコンビニに少年誌や雑誌を読みにいったりレンタルビデオを借りたりしてました。あと常に勉強していなければいけないという思いがあって家族との会話は受験の話ばかりになってうっとうしく思われたりします。口癖が「勉強しないと」になります。受験の数ヶ月前になると気持ちが落ち着かずいらだちます。ただ受験当日になれば試験なれしているおかげでまったく動揺しませんでした。自分の部屋にいるときとかわらないほどに落ち着けました。kinounodokuroさんは1浪ですか?1浪ぐらいなら普通にたくさんいるので負けないようにがんばってください。

• genkix
回答No.1

浪人経験者です。現在浪人中ではない(現在大4)のですが、もしも対象に当てはまっていなかったらゴメンなさい^^; 僕は浪人中、アルバイトをしていました。 というのも、僕にはどうしても行きたい大学があり、その大学への合格率が一番高い予備校に行きたくて、地方から東京に出てきて一人暮らしをし、また、父親がいなかったためです。 相当わがままですよね^^; で、結果仕送りは無いので、家賃分は奨学金、生活費はアルバイトをして捻出していました。 勿論、アルバイトだけで普通の生活が出来るはずも無く、食費が削られ、1年で15kg痩せてしまいました。 週4のバイトをし、ろくに食べるものも無い。 廃棄がもらえるかなと目論んで入ったコンビニだけど、廃棄はもらえない規則。 家では電気代節約の意味もこめ、テレビは置かないし、ゲームもしない、友達もいるわけではない。よって遊びに行くこともなく…。 こうなると、空腹やらストレスがたまるやらで勉強には集中できませんでした…あまり。。 僕の結論は、浪人中にアルバイトなどはしなくてもいいならば、するべきではないと思います。 そして、息抜きにたまに遊びに行くことは必要だと思います。 人間の集中力には限度がありますし、ストレスなどがあったのでは頭に入るものも半減してしまうと思います。 そして、遊びに行くのならば…基本的に本人が好きなことをすればいいと思うのですが、それが2日3日と連日続くようではいけないと思います。 だから、カラオケとか、ボーリングやビリヤードでもいいだろうし、景色を見に行くのもいいのではないでしょうか。 家でのゲームは、近くに誘惑がある分歯止めが効かなくなる可能性があり、あまり良くないかな…と僕は思います。 あと、志望校には合格できませんでした(+_+) 現在行っているのは、第6志望の大学です。。 でもこれは、僕の頭が悪かっただけなんですけどね(滝汗)