• ベストアンサー

浪人したほうが・・・・

受験間近の高校三年生です。ちなみに理系です。 夏前では英語も中学1レベルで代○木模試の偏差値も35程度でした。本気で受験勉強初めてやっと偏差値が50になりました。 それで一応目標にしていた神奈川大学にいこうと思っています。しかし、就職やら大学後の事を考えると一浪してMARCHかそれ以上は行っておいた方がいいと思えてきました。正直、上智とか行きたいです。(笑) 親は浪人しても金銭面は大丈夫だと言ってました。 それで神奈川大学のレベルじゃ就職はキツイんでしょうか?就職がかなり心配なので・・・・・ 後、この状況だと浪人した方が良いのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

就職に関しては大学のブランドも多かれ少なかれ影響するのは事実です。が、結局は本人です。早慶に行こうがダメなやつは堕落して就活もまじめにしませんし、神奈川だって頑張ってやりたいことをやる人はいくらでもいます。 でも金銭的に大丈夫でしかも偏差値を15近くも上げた質問者様なら浪人して良いトコ目指すのもありです。 ただ一つ言いたいのは偏差値50でもMARCH受かる可能性はあります。模試なんてぶっちゃけアテになりません。分かりやすくするために大学名出しちゃいますけど私はB判定の専修落ちてDとEばっかり(稀にC )の立教と法政受かりました。MARCHの願書は出しましたか?もし出してなくて三月入試などのある学部があって間に合うのなら出すべきです。(私の受験は2年前だったので願書に関する情報は忘れつつありますが)現役合格が一番オイシイですからね。

aoibentu
質問者

お礼

判定ってあまりアテにならないんですね。まず受からないだろう法政と専修受けるんでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.5

NO3の続きです。受験に関しては、試験官に「問題を配るので机の上野の物をしまってください」と言われるその瞬間まで、見苦しかろうがなんだろうがとにかくあがきまくることです。 例えば試験前の10分でも、新しい英単語を5,6個覚えることはできます。その単語を知っているか知らないかで合否が分かれることだってあります。 「まず受からない」などと言わずに、頑張ることです。浪人するかどうかは全部の試験が終わってから考えましょう。 何か偉そうな言い方になってしまってごめんなさい。

aoibentu
質問者

お礼

なんかやる気が出てきました。(笑) この頃、浪人の事などを考えてムダな時間を過ごしていたので、今日から切り替えて試験の直前まであがこうと思います。受かるんだーーぐらいの勢いで受けようと思います! ありがとうございました。

  • sultsin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

本気で受験勉強して偏差値が15上がるほどの集中力の持ち主であれば浪人しても良いと思います。一年間しっかり勉強すればかなり上がると思います。 就職に大学名が関係ないといわれますが悪いより良い方がもちろん良いですし、多少は影響します。 ただ、大学に入ってみんなが遊んでいる中しっかり勉強できるなら神大でも良いところに就職できるはずです。 要は、一年浪人してそれ相応の大学を目指すかその努力を大学に入ってするかです。一流の大学に入っても全然だめな人はたくさんいます。逆に二流三流でも良いところに就職する人はたくさんいます。

  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.2

今はどの企業も、大学で人を判断しません。 するような会社もありますが、古い企業ですよ。 JR東海ほどの大きい会社でも、高卒を採用しています。 今はブランドより中身です。 上智やマーチに行って、やりたいことがあるのなら、浪人しても良いと思いますが、 就職のためなら、もったいないと思います。

aoibentu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

浪人したほうが・・・・いいって・・逃避にも聞こえちゃう・・。上智を目標にがんばれば良いんじゃないの・・???。神奈川大学のレベルじゃ就職はキツイんでしょうか?って・・・努力すれば就職は出来ますよ。

関連するQ&A

  • 浪人 文転

    春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人するかどうか

    受験後について不安があるので質問します。 現在、法政大学 人間環境学部を第一志望としています。 第二、三志望は武蔵野大学、東海大学としています。 模試の偏差値が法政に受かるかどうかギリギリで落ちたときのことを 少し考えてしまいます。 僕は法政に落ちたら浪人してもう一度受けようと考えています。 理由としては、武蔵野だと理系よりのことを学ぶので 自分のやりたいことと少し違ってしまう。 自分の勝手な認識ですが東海大学だとやりたいことは学べるのですが、 偏差値が低く、法政よりも就職に困りそうだと思ってしまいます・・・ 法政に落ちた場合、浪人したほうがいいのでしょうか? 自分は社会に出ていない未熟者なので勝手な認識しかできません・・・ どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人で文転。

    今年、浪人が決定しました女です。 高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;) 今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。 そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。 塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。 ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします! あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。 全体的な勉強の進め方も知りたいです! 質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 浪人するべきでしょうか

    私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 浪人するべきかどうか

    以前に似たような質問をさせていただきましたが、 まだ自分の中で迷いがあるので質問させていただきます。 第一志望校は首都大学東京でしたが、合格したのは神奈川のみでした。 代ゼミ偏差値で54ほどありました(12月ぐらいの模試) 学費が安いため首都大を志望していました。 また、建築系志望です。 ・首都大と神奈川では就職に関してどう違うのでしょうか。 ・仮面浪人はどのくらい難しいのでしょうか? ・浪人して不利になることはあるのでしょうか。 一つだけでもかまいませんので回答お願いします。 また、当方ゼネコン関係に就職したいと考えていましたが、収入が安定しているという面で公務員にも魅力を感じています。

  • 浪人すべきか否か

    今、一応受験が終了した現役生です。 MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました。ですが、センターで滑り止めの大学が受かっている現状です。 第一志望の大学はできれば浪人してでも行きたいと思っている大学です。 社会に出れば学歴は関係ないというのはわかっているんですが、自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。 やはり、低いレベルの大学の生徒は全般的に質(という言い方はしたくないですが)が悪いんじゃないかと思っています。 例えば勉強に対する姿勢が悪かったり。まぁもちろん、勉強に関してだったらMARCHより早慶だとわかっていますが…。 もちろん1浪すればMARCHに受かる、とは思っていません。わがままなのかもしれません。 ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか? 良い大学を目指す人の目的というのは何なのでしょうか?就職だけでなく人脈という人はいないんでしょうか?

  • そろそろ自分の学力に見合った大学を見定めるべきですか?

    模試(恥ずかしながら進研)での偏差値が60の高2です。 早慶上智、marchレベルの大学を目指したいのですが、高望みすぎるでしょうか? 大学受験における常識をあまりよく分かっていないのですが1年で大逆転合格、なんてことはめったに起こらないと思うべきですか? 励ましてほしいわけではなく、現実を教えてもらいたいです。 各科目の基礎力はあまり付いていないと思います。

  • 浪人

    某大学の自己推薦入試に落ちた高校三年生です。 今はセンター試験に向けて、遅れ(小論文や面接の練習に時間を奪われ、受験勉強は疎かになっていました)を取り戻そうと勉強中なのですが、志望校との学力的な差が大きく、浪人が決定的な状況です。 僕の現在の偏差値は50程度で、夏に行われた河合塾の模試では専修大学のC判定をとりました。 浪人となれば、一つでも上のクラスの大学を目指したいと考えています。 もし来年、一年間浪人したとして(代々木ゼミナールの大学受験科に行くことを考えています)、「明明成成」「MARCH」クラスの大学に行くことは、僕の学力を踏まえて考えて、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう