• ベストアンサー

浪人したほうが・・・・

受験間近の高校三年生です。ちなみに理系です。 夏前では英語も中学1レベルで代○木模試の偏差値も35程度でした。本気で受験勉強初めてやっと偏差値が50になりました。 それで一応目標にしていた神奈川大学にいこうと思っています。しかし、就職やら大学後の事を考えると一浪してMARCHかそれ以上は行っておいた方がいいと思えてきました。正直、上智とか行きたいです。(笑) 親は浪人しても金銭面は大丈夫だと言ってました。 それで神奈川大学のレベルじゃ就職はキツイんでしょうか?就職がかなり心配なので・・・・・ 後、この状況だと浪人した方が良いのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demon8823
回答No.3

就職に関しては大学のブランドも多かれ少なかれ影響するのは事実です。が、結局は本人です。早慶に行こうがダメなやつは堕落して就活もまじめにしませんし、神奈川だって頑張ってやりたいことをやる人はいくらでもいます。 でも金銭的に大丈夫でしかも偏差値を15近くも上げた質問者様なら浪人して良いトコ目指すのもありです。 ただ一つ言いたいのは偏差値50でもMARCH受かる可能性はあります。模試なんてぶっちゃけアテになりません。分かりやすくするために大学名出しちゃいますけど私はB判定の専修落ちてDとEばっかり(稀にC )の立教と法政受かりました。MARCHの願書は出しましたか?もし出してなくて三月入試などのある学部があって間に合うのなら出すべきです。(私の受験は2年前だったので願書に関する情報は忘れつつありますが)現役合格が一番オイシイですからね。

aoibentu
質問者

お礼

判定ってあまりアテにならないんですね。まず受からないだろう法政と専修受けるんでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• demon8823
回答No.5

NO3の続きです。受験に関しては、試験官に「問題を配るので机の上野の物をしまってください」と言われるその瞬間まで、見苦しかろうがなんだろうがとにかくあがきまくることです。 例えば試験前の10分でも、新しい英単語を5,6個覚えることはできます。その単語を知っているか知らないかで合否が分かれることだってあります。 「まず受からない」などと言わずに、頑張ることです。浪人するかどうかは全部の試験が終わってから考えましょう。 何か偉そうな言い方になってしまってごめんなさい。

aoibentu
質問者

お礼

なんかやる気が出てきました。(笑) この頃、浪人の事などを考えてムダな時間を過ごしていたので、今日から切り替えて試験の直前まであがこうと思います。受かるんだーーぐらいの勢いで受けようと思います! ありがとうございました。

• sultsin
回答No.4

本気で受験勉強して偏差値が15上がるほどの集中力の持ち主であれば浪人しても良いと思います。一年間しっかり勉強すればかなり上がると思います。 就職に大学名が関係ないといわれますが悪いより良い方がもちろん良いですし、多少は影響します。 ただ、大学に入ってみんなが遊んでいる中しっかり勉強できるなら神大でも良いところに就職できるはずです。 要は、一年浪人してそれ相応の大学を目指すかその努力を大学に入ってするかです。一流の大学に入っても全然だめな人はたくさんいます。逆に二流三流でも良いところに就職する人はたくさんいます。

• ai1103
回答No.2

今はどの企業も、大学で人を判断しません。 するような会社もありますが、古い企業ですよ。 JR東海ほどの大きい会社でも、高卒を採用しています。 今はブランドより中身です。 上智やマーチに行って、やりたいことがあるのなら、浪人しても良いと思いますが、 就職のためなら、もったいないと思います。

aoibentu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

• ioaaaoa
回答No.1

浪人したほうが・・・・いいって・・逃避にも聞こえちゃう・・。上智を目標にがんばれば良いんじゃないの・・???。神奈川大学のレベルじゃ就職はキツイんでしょうか?って・・・努力すれば就職は出来ますよ。