• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浪人するべきかどうか

以前に似たような質問をさせていただきましたが、 まだ自分の中で迷いがあるので質問させていただきます。 第一志望校は首都大学東京でしたが、合格したのは神奈川のみでした。 代ゼミ偏差値で54ほどありました(12月ぐらいの模試) 学費が安いため首都大を志望していました。 また、建築系志望です。 ・首都大と神奈川では就職に関してどう違うのでしょうか。 ・仮面浪人はどのくらい難しいのでしょうか? ・浪人して不利になることはあるのでしょうか。 一つだけでもかまいませんので回答お願いします。 また、当方ゼネコン関係に就職したいと考えていましたが、収入が安定しているという面で公務員にも魅力を感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vivi-2
  • ベストアンサー率14% (1/7)

神奈川というのは、神奈川県の大学というのじゃなくて、神奈川大学しか受からなかったということですね? 首都大と神大とではやっぱり学生の質も違うし、出口の就職も違うでしょうね。 ただ、一浪したら受かるかという保証もない。やっぱり神大と違わないような私立になってしまうと、ものすごく損ですよ。 お金がなくてどうしてもきついようなら浪人してもう一度というのもあるけど、このまま行って一年でも早く就職したほうがいいのじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>神奈川というのは、神奈川県の大学というのじゃなくて、神奈川大学しか受からなかったということですね? そうです。 お金がなくてどうしようもないのレベルがわからないのですが、授業料全額自己負担という約束で大学受験をします(なのでオール奨学金です) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法政から首都大へ仮面浪人

    現在法政大建築学科で1年のものです。 単刀直入に言うと、仮面浪人して首都大に行く価値はありますか? 現役時は首都大を第1志望にしており、センターの点数的に受けることができませんでした。 仮面浪人で旧帝大は厳し いので、国数英物の首都大までが仮面浪人でいける国公立で行ける範囲だと思ってます。 首都大は旧帝大には及びませんが、建築の倍率は10倍ほどで、建築のレベルはそこまで劣らないと思います。 受かる前提での回答をお願いします。

  • 仮面浪人生の奨学金

    現在、某大学に一年生として在籍していますが、仮面浪人をしようかと思っています。 志望先は、今通っている大学の他学部で、現役の時に第一志望校としていた大学より偏差値が3ほど下なので大丈夫かと思われます。(転学はできないのです) 大学側は規則で仮面浪人を許可しています。一応、国立大学なんですが・・・。 ですが、奨学金の面で心配です。 浪人が成功した場合、奨学金を受け続けることができるか分かりません。 奨学金は日本学生支援機構の第二種です。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    こんばんは。僕は昨年度現役で大学受験をし、第一志望校は不合格でした。しかし第二志望校は合格したので春からそちらに進学する……予定でしたがつい先日第一の成績開示を見たところ、自分の点数が合格最低点まであと13点/400点だったことが分かり、ふつふつとこれまで感じなかった悔しさが込み上げてきました。 そこで今、仮面浪人でもう一度受験することを考えています。まだ意思が固まったわけではありませんが、今の僕の状況を見てもらい仮面浪人をする価値があるか教えてほしいです。 今の状況としては、 ・志望学部は理工系 ・合格最低点まであと13点だった ・高3で理転し、それまで理科(1科目)には手をつけていなかったので時間が足りず問題演習を十分にできなかった、また、数IIIも時間不足で速く正確に解く練習ができなかった ・進学予定の大学は日東駒専レベル、目指すのはマーチレベル(私立)で、偏差値の差は約5 ・元文系のため、私理レベルであれば英語は得意 ただ、 ・休学はしない ・予備校に通わない で仮面浪人をしようと思います。 主観的な考えかもしれませんが、力不足だったのはもちろん認める反面、理転により時間不足だった面が他の人より多く、それが悔しさと仮面浪人に対する興味を感じさせているんだと思います。 もちろん、ここに質問する前に仮面浪人については調べたので厳しい道であること、親に多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。 厳しい意見でもいいので助言をお願いします。長く拙い文章ですみませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

こんばんわ。 まず、東京都と神奈川での就職率は、はっきり 言って変わりません。 ただ、ゼネコンは、この混沌とした不景気のせいか難しい かと思います。 浪人しようかしまいか迷っているようですが、浪人したから といって、大学に入れる保障はありません。 ただ、本当に首都大学に入りたい気持ちと目標があるなら、浪人 するのも良いかと思います。 私も浪人を経験したので、その経験からアドバイスさせてもらいま すと、意志が弱い人、周りに流されやすい人は、駄目ですね。 やはり、そのような人たちは、浪人をしても、結果がでません でしたね。 これは、自分の問題なので、自分で決めてください。 後は、これは、1人の問題ではないかと思いますから、じっくりご両親 様と相談してください。 凄く悩んでいるかと思いますが、後悔のない選択をしてください。 ただ、最後に私から1つだけ言いたいのは、大学なんてどこも同じですよ。 一番大事なのは、ブランド大学、有名大学に入ることではありません。 どんな大学でも入ってから、自分がどれだけ頑張るかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一番大事なのは、ブランド大学、有名大学に入ることではありません。 >どんな大学でも入ってから、自分がどれだけ頑張るかだと思います。 本当にそのとおりだと思います。 >大学なんてどこも同じですよ。 これでいつも悩むのですが、何がどう同じなのかが全くわからないのです。 授業も生徒の質も就職も、違いがあるから受験生の多くは上の大学を目指すのだと思っていました。 この言葉はリアルなのか励ましなのかわからないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面浪人をしようか迷っています。

    仮面浪人をしようか迷っています。 上智大経済学部経営学科が第一志望で、補欠引っかかりましたが落ちまして、立教大法学部に通っています。 第一志望に補欠落ちというのが悔しくて、今仮面浪人しようか悩んでいます。 みなさんでしたらこの状況での仮面浪人をどう思いますか..?

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 仮面浪人

    今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。 滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。 だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。 しようかすごく悩んでいます。 やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか? 返答お願いします。

  • 仮面浪人するかどうか迷ってます

    来年のセンター試験を受験しようと思っています いま私立の大学に通っていますが、どうしても志望校を諦めきれず仮面浪人しようと思っています その点でいくつか質問があります 今年のセンター失敗してしまい、志望校にも前期後期落ち涙をのみました 他に行きたいところもなかったし、なんとなくで担任の勧める私立に入学 一ヶ月間通いましたが学部のみんないい人で毎日楽しいです 忘れようと、サークル入ったり バイトしたりしました(現在も) ですがやっぱり諦めきれないんです 私は志望校で学びたいんです ここで過ごしてほんとにいいのか?って誰かに話しかけられる感覚がするんです 志望校の偏差値としては52~ 54 国公立 今年の私の(バカです)センタ ーの点数 国語90 英語90 リス23 数IA32 数IIB34 生物82 化学21 地理54 1 本格的に勉強するのはいつくらいからがベスト? 今は英単語覚えてます 2 化学の勉強方法がいまいちわかりません 覚えやすい方法 良い参考書 教えてください 3 センターの申し込み書?は私立大学でももらえる?9月あたり? 4 サークルとバイトと勉強のかけもちは難しい? サークルはいっても行かなくて もよくて バイトは週2~4ペース 飲食店 5 髪の毛は黒染めしておいたほうがいい? 6 地理より現代社会が点数とりやすい? 7 やはり仮面浪人は難しい? 8 志望校の面接等で仮面浪人で私立通ってることは把握される? 9 何か注意点、アドバイスあれば... いっぱい質問してすみません・ ・・。 回答よろしくお願いします。

  • 芸大・美大の仮面浪人について

    私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、 納得できず、仮面浪人を考えています。 学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。 芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

  • 仮面浪人のことで

    私は今年、仮面浪人をしようと思っています。 志望校に落ち、滑り止めの私立に進学することになったのですが どうにも周りのレベル(友人や講義)が自分の求めるものと違います。 もう一度志望校を受けて、それでも駄目なら諦めてこの大学で進んでいこうと思っているのですが ここで一つ問題が生じています シラバスを見れば、志望校(国立)の試験日である2月25日が大学の試験予定日と被っているのです。 「試験予定日」なので、実際にこの日が試験となるかは分からないのですが… 仮面浪人であることを明かすわけにもいかないので誰にも相談することができず困っています。 志望校の入試試験を受けるようにできる 何か良案はないでしょうか?

  • 仮面浪人生をしているのですが・・・

    19の大学生です。 今の大学には親の都合で入れさせられましたが、大学に入った今、自由に行動出来るようになり、本来の志望校への再受験を目指して現在仮面浪人生をしています。 それで質問なのですが、私は浪人生ではありますが一応大学に所属しております。 なので、大学でいう転校もとい編入をして志望校に行くのも可能なのです。 ここで分からないのが、編入はどれだけ早くできるのか?というコトです。 大学の要綱を見ても、イマイチ分かりません。 誰か分かる方はお願いします。

  • 仮面浪人を友達に

     仮面浪人をしている人はそのことを友達に言うべきでしょうか? その友達は今の大学で満足しているようですが、自分が受かったらやっぱり仮面浪人すればよかったと思うでしょうか?  仮面で志望している大学をその友達も狙っていたので一緒に大学院で挽回しようと話したこともあったのですが、自分はどうしても大学から行きたかったので仮面浪人をしているんです。  その友達に今の大学への愛着を失わせてしまうのも悪いと思い、かといって受かった後に一気に置き去りにするのもどうかとおもい、ご意見を伺いたく思います。  (落ちた時のことを考えるといわない方がいいのでしょうが)

  • 仮面浪人について

    こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html

  • 仮面浪人の体験談募集

    現在早稲田理系から東大理一を目指して仮面浪人しているものです。 志望校など異なるところがあっても体験談を聞きたいです。 使っていた参考書・勉強時間・気にしていたこと・(結果) についていろいろとご指導願いたいです。 また経験のない方も僕の場合とかぶる場合があったらいろいろと話を聞かせていただきたいです。