• ベストアンサー

最低な病院

何度か書き込みさせてもらっています。 私の叔父が「ガン」のために病院にお世話になっています。 皆さんの中で(タイトルには病院と書きましたが) 特に、大変な病気と闘っている、患者、家族、親類 などに対し・・(国語的なことなのかもしれません) これはあまりにもひどい!!と言う様な「台詞」「発言」「説明」・・その他・・。 医師から言われたことありますでしょうか? もしありましたら教えて頂きたいのですが・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.4

初めまして。 実父の癌発覚からもうすぐ4年目を迎えます。 家族総出で父の命を救うべく突っ走ってきた最初の2年間。 そして・・・。 半ば西洋医学での限界を突きつけられ、絶望と共に死への恐怖・不安と背中合わせのこの2年間。 我が家にクリスマスやお正月など、ありません。 癌に限った事ではないのかもしれませんが、少なくとも私個人の経験から察するに、まだまだ医療体系への不信感や、医師と患者の大きな隔たり等々・・・一昔前と何ら変わらないというのが正直なところです。 こと命の期限を突きつけられた「末期癌」患者とその家族にとって、やはりすがるものは医師しかおらず、双方の立場の隔たりというか・・・。 (1)「診てやっている」的態度を平気でとる医師。 特に大学病院の医師など、外来診察に於いて、横に積まれたカルテの山をポンポンと叩き「まだまだこんなにも診なきゃならないんだよねぇ。何か他に聞きたい事があれば、後日病棟にでも電話して下さいよ」と平気でのたまう医師。 ←言える雰囲気じゃねーだろ! アンタのその横柄な態度。それが患者・家族から、何かを言い出す「気」を失せさせてるんだよっ!! (2)再発・転移に怯え、自らのCT画像を食い入るように見つめる患者・家族に対し、何の画像の説明をするでもなく、ただ単に医師個人が疾患を把握していればそれで良い・・・と勘違いしている医師。 ←あのぉ・・すいませんが、その画像、私のモノなんですけどぉ。アンタ1人納得してたって、何も始まらないんじゃありませんかぁ!? 「ディスカッション」しましょーよー!! (3)既に再発・転移している父。 やはり「治療成績」を最優先する「大学病院」にとっては、死亡率・治療成績を下げる危険性を伴う患者の受け入れをはなから拒む。 現に父は治療拒否されましたから。 ←最初っから「治療放棄」ですかぁ。医師である前に・・・人間として最低だよぉ。 他にも挙げ出せばキリがありません。 「インフォームドコンセント」など、言葉こそ浸透しましたが、現実問題としてまだまだ綺麗事にすぎません。 要は患者個々に応じた対応(医療サービス・接遇)が全くなされていない現実に愕然とさせられるこの4年間でした。 医療界ほど「マニュアル」が通じない世界はないと思いますから、私は。 役所と病院。 未だその違いはさしてありませんね。 私の実感としては。 医師に限らず、最も患者・家族に近い立場にあるべき「看護師」ほか「医療従事者」さえも、医師の妙な権力に押さえつけられ、患者中心のサービスなど微塵も感じられません。 何も専門的な説明など望んではいません。 ちょっとした「笑顔」や「言葉かけ」「配慮」「気配り」そして「共感」。 どれもさして難しい事ではありません。 癌患者・家族は、疾患に基づく「予後」や「治療法」「再発・転移」について悩み不安を抱えていると同時に、精神的な孤独感に苛まれているのです。 医師の自己満足にすぎない一方的な「癌告知」など無意味だと思っています。 仮に告知をするのであれば、誠心誠意その後の「精神的フォロー」も忘れてはならないはずです。 告知しっぱなしの医師がいかに多いか・・・。 まるで「告知後の後始末は勝手にして下さい!」と言わんばかりに。 本来「医師」と「患者」は対等であるべきですが、まだまだ双方の立場に大きな「隔たり」があり、それ故、患者はいつまでたっても「弱者」であり、すなわち「セカンドオピニオン」を求める際にも、患者・家族は不必要な「ストレス」を抱える事になってしまうのです。 癌に限らず、どんな病にも「メンタル」な部分は非常に大きなウエイトを占めているものです。 メンタルな部分を見ずして「疾患」を治せる名医などいるはずもありません。 私自身、看護師であり、この4年間の経験は大きな意味を持つと思っています。 日本全国の癌患者・家族の方々が少しでもいらぬストレスを抱える事なく、自らの疾患を治す事だけに専念出来るような快適な病院・医師との関わりが出来る日が早くくれば良いのに・・・。 今はただそれを祈るばかりです。 長々と申し訳ありませんでした。

hawaieikitai
質問者

お礼

大変な長文・・・本当に有難うございます。 しかも、看護師さんという事で、さすが!! 最後の部分の・・ 「日本全国の癌患者・家族の方々が少しでもいらぬストレスを抱える事なく、自らの疾患を治す事だけに専念出来るような快適な病院・医師との関わりが出来る日が早くくれば良いのに・・・。 今はただそれを祈るばかりです。」 この部分は、まさにその通りだと思います。 大変貴重なお答えを本当に有難うございます。 お疲れになってませんか。このお答え書くのにお時間かかったでしょうね! プリントアウトさせて頂いて、とっておきますね! 医師も、「接客業」ということを忘れないで欲しいですよね。 長い貴重なお答え、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tonton2
回答No.7

#3です。 >医者になるための勉強と、長年医者をやってきた 方々がその分・・一人の人間としての優しさ、また患者に対しての気配り、そして国語力が低下しているかが 知りたかっただけです。 もっとも、基から「優しさ」「気配り」「国語力」 がない人間だった方もいると思いますので。 なる程。 いい先生もいますよね。頭の下がる思いがする 時もあります。 しかし、一部ご質問のようにレベルの低いのが いますね。 システム的にそういう医師を排除するような 競争の原理が働いていないんでしょうね。 誰も行かなくなってつぶれるといいですね、 そういう医師のいる病院は。 いい先生のいる病院を選択するというのも 具体的な行動かと。

質問者

お礼

またまた有難うございます。 そうですね!いい先生のいるところ・・ 難しいけど、その通りですね! 「いい先生」と言うのがいるところでも 最初からわかっていればね~! 難しいですかねぇ・・。 その病院とかかわらなくなる日が来たときに、 こちらが、先生、看護し側に 「本当にありがたかった」と思えるように 私自信の、発言や行動にも気を遣って 頑張って、行きますね! ありがとうございました。

• pactaka
回答No.6

僕の場合は脳梗塞の疑いがあり入院して検査結果は異常無しでした.でもそのうち脳貧血などが発生しているので先生に脳以外の検査って入院中にしたのですか?と聞いたら[君が脳が疑わしいと言ったから脳の検査しかする訳ないじゃん]と言われた時にもともと病院で意識不明になり脳梗塞[疑]で入院させ何が原因かを調べるのが検査入院なのに症状が残っているのにもかかわらずに問題無しっと言われて[どこがじゃ!!]と言う事になり何で原因が分からないのならせっかく入院しているのに他の考えられるところを検査しないんだ!! おまえ患者が話せなかったらどうやって検査すんだ!! ばりの僕の発狂ぶりに医師や看護婦も怯えた状態になり 結局,違う科に受診する事になりました 患者が言ったから,それしかやらないよ検査なら医師など必要なし!!PCにでも問診表つくって的確に受診つせるコンピュータがあればそれで検査できるわ!! 問診で怪しい所を見つけるのも医師の義務 年寄りなど意見が的確に言えない人に対してどうやって 検査するのか見てみたい物です ちなみにきちんと意見を聞いてくれて[こんな事もない?]とちゃんと違う検査などもしてくれる医師はいました 医者もそれぞれですね 医療ミスの徹底:インフォームド・・など病院関係のシステムよりまず医師の一人一人の対応やマナーなどを徹底してもらいたいと思っております

質問者

お礼

回答ありがとうございました。きっと医師になるためのお勉強が大変すぎて、医師になる直前で、社会に出るための、もっと大切なことを忘れてしまったのですね! 勿論良い医師、看護師の方は沢山いることもよくわかっています。 「病院関係のシステムよりまず医師の一人一人の対応やマナーなどを徹底してもらいたいと思っております 」・・・全くその通りですよ! 「頭が良い」のと「おりこう」とは違いますものね! ありがとうございました。 ちなみに、ガンを告知されてから、うちは1年間 何の検査もなかったんですよ!びっくりでした!

回答No.5

>これはあまりにもひどい!!と言う様な「台詞」「発言」「説明」・・その他・・。 >医師から言われたことありますでしょうか? まぁありますが・・・。 それで??? 大変申し訳ございませんが、質問の趣旨が読み取れなく・・・。 「言葉」的な事を申されるのなら、 こんな覗き見みたいな質問をこの様なカテゴリーに投稿される事自体が・・・。 (経験者:20年以上の通院中だから。 自信あり:患者である自分本人の気持ちを書いているだけだから・・・。) 質問者の背景,視点,意識レベル等を拝察したく 過去の質問や回答を拝見させて頂きましたが、 それでも質問の意図の輪郭さえもわからず・・・。 まぁしいていえば、(どこかの偉い人の発言を思い出しそうで使うのがいやでしたが) 医者もいろいろ、病院もいろいろ という事です。 どの様な視点で質問されているか読みきれなかったので、 片っ端から書かせて頂きます。 次は、不適切な対応の経験の例示です。 一番ぽかんとしたのは、お店で食事中にひきつけを起こして意識をなくした為に119番で救急車が呼ばれた時、 救急車の中で意識を戻した時の一言が、 「掛かり付けの病院があるなら、呼ぶ時に伝えて・・・」 あの~、本人は意識不明だし、それなりの対処ができるなら最初から119番してないし・・・。 入院中にも、処置(消毒)を病室で待つよう指示されながら忘れられたり・・・。 「言葉」もいろいろありましたが、 病歴が長いのと病気(の説明)が難しいので こちらからもいろいろ聞いているので、 問題発言?はいちいち覚えていません。 (それこそ医者の事なんかかまってられません。 そんな余裕はありません。自分の事で精一杯です。) #4の礼文に >医師も、「接客業」ということを忘れないで欲しいですよね。 との考えなら、 医者は聖人ではないと,神ではないと患者というか客も認識しなければ。 そして客も適切に要求しなければ、接客する側も困ります。 それに客ならば、店も選ばないと・・・。

• tonton2
回答No.3

昔耳の具合が悪くて見てもらったら 「もうこりゃだめだって」 でもまだ聞こえているよ。 質問の目的は何かな。 地元の新聞の読者欄に投稿するとか、 地元相手のネットの掲示版で 病院や医師の採点するとか 具体的な活動をされた方が 世のためと思いますが・・

質問者

お礼

「もうこりゃだめだって」・・・。 なにがだめなんでしょうね? 質問の目的・・・う~ん、そうですね! 医者になるための勉強と、長年医者をやってきた 方々がその分・・一人の人間としての優しさ、また患者に対しての気配り、そして国語力が低下しているかが 知りたかっただけです。 もっとも、基から「優しさ」「気配り」「国語力」 がない人間だった方もいると思いますので。 投稿、採点などは致しません。 何も変わらないのですから・・・。 具体的な活動とは?・・特にしませんよ~! 有難うございました。

• sutefano
回答No.2

心療内科にかかっていたとき,平行してカウンセリングに通っていました。 その時内科の先生に 「腕のいいカウンセラーは10人に1人。僕はカウンセリングの効果はあまり信じていない。でも,それでこの先君がどうなるのか興味ある。」 的なことを言われ割とショックでした。 そんなこと言うなら,先生が腕のいいカウンセラーを紹介するか,いっそのこと行くのを止めるかしてほしいと感じたのを憶えています。 ほったらかしで自分のその後に興味持たれても,モルモットじゃないんだし・・・とも思いました。 あまりにも・・・というより,ちょっとカチンと来た程度ですが,お役に立てれば嬉しいです。

質問者

お礼

お答え有難うございます! やはりそうですか! 「割とショックでした。」 ・・・とのお答え。 この言葉が出ること自体・・最低ですね! お気持ち充分察します。 毒舌タレントの方が1000倍良いですよね! お話聞かせてくれて有り難かったです。 「やっぱりね!・・・」と思いました。 ありがとうございました!!

• koukoku1
回答No.1

自分も、体=心。ぼろぼろです。 かんばっています。 !

質問者

お礼

頑張りましょうよ! とも言いたいですが・・頑張れなくなること言われたりしませんか? 何て言われたのですか? 元気出してくださいね!