• ベストアンサー

公立病院の医師に謝罪させるには?

先日、県立病院に患者(私の父)の付き添いで行きました。 はじめての病院だったので、医師による問診等が1時間ぐら いありました。 その際、患者の尊厳を無視するような発言や、患者の家族 である私達を侮辱する発言が多々ありました。 私は、その場でその医師に抗議をしましたが、謝罪もなく、 納得がいきません。 また、今後、私達と同じような目にあう患者さんを生じさせ たくありません。 この場合、その医師を公式に反省させる(懲らしめる)には、 どのような手段をとるのが一番効果的でしょうか? なお、この県立病院には、患者(父)は二度と行くことは ありません。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

県立病院に行かれた訳ですね。ならば、その病院について最終的に責任を持つのは県庁です。県庁のホームページに、住民からの意見を受け付けるシステムがあると思います。そこに、病院であったことを詳細かつ冷静に伝えて善処を求めるのが良いでしょう。質問者様の言い分が妥当と認められれば、きちんとした謝罪と改善措置があるはずです。日本の役所はそれなりに真面目ですから、合理的な苦情に対してはきちんと動いてくれます。 なお、「その医師を公式に反省させる(懲らしめる)」のは難しいです。なぜかと言うと、病院に勤務している医師はどこかの大学の医局から順番に派遣されて来ていることが普通なので、人事権は県や県立病院ではなく大学の医局にあるからです。医者にとって怖いのは医局の教授や先輩であり、現在勤務している病院の幹部や県庁の役人ではありません。No3の方が言われる「公立病院の医者の横柄さ」はここに原因があります。 ですので、その医師本人から謝罪を得ようなどとすると県も病院も困ってしまいます。県庁や病院の誰かから「事情を確認しました。今後はこのようなことのないように医師の指導を徹底します」という返答があればそれで抑えてください。 また、気持ちの良い医療を得たければ、なるべく開業医に行くことです。開業医は患者が減れば自分の収入に直結しますから、どこでも親切ですよ。私は生まれてこの方「病院」に行ったことは数回しかありません。いつも近所の開業医を症状によって使い分けています。

hanasa
質問者

お礼

ご丁寧に公立病院の医者の横柄さの原因まで説明していただいて、 ありがとうございます。 てっきり、県立病院の医師は、県に雇われている医師なのだとば かり思っていました。複雑なのですね。

その他の回答 (3)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

嫌な思いをなさったようで、悲しいですね。 当該県立病院には、患者からの苦情・相談を受け付ける窓口は設置されていませんか? もし、設置されているのなら、二度と受診するつもりはなくとも、 その窓口に抗議されてはいかがでしょう? それでも埒があかなければ、下記団体(URLトップページの「全国の医療安全支援センター」を開いてみてください)や 当該県の病院事務局などへ苦情を申し入れてはいかがでしょう? 日本の医療をより良いものに育てるために、医療者とトラブルが生じた際には、どんな解決策があるかを模索する姿勢が大切だと思いますので、 お感じになった医療の問題点を、なんらかの相談機関へ申し出てください。

参考URL:
http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/
hanasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた「全国の医療安全支援センター」は、全国規模の 組織のようですので、とても効果的なような気がしてきました。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.2

公立の病院で、横柄な態度をとる医者は多いですね。 子供が入院したときに担当の、研修医の女医があまりにも、不親切で、 処置もひどいので、院内にある、アンケートにびっしりと苦情を書きましたよ。 そしたら、外来で行ったときに、全小児科医から謝罪がありました。

hanasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然にも、私の父の担当も女医でした。 研修医なのにひどい対応とは、先が思いやられますね。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

病院玄関などに「投書箱」はありませんでしたか? 最近は病院機能評価が行われているので、多くの病院にそのような「患者の声を吸い上げる」仕組みがあります。 それに投書すれば、本人の謝罪が得られるかどうかは別にして、管理者である院長にまで声が届きます。 また県立病院なら管轄している県庁の部署(病院課、病院局など)に苦情の投書を出すのも一つの方法だと思います。 なおネットで個人情報を晒すのは色々と問題があるのでおやめになる方が…

hanasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にも投書箱があるのですか。 病院を訪れたときは、医師の対応にカッとなっていて、そのようなものを探すということさえ気付きませんでした。 お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • 医師より病院を出て言って下さいといわれました

    両膝関節鏡手術のため病院に入院しました。 病院名は言いませんが、担当の整形外科医より手術後1日たったとき「もう貴方にする医療はありません」「退院されていいですよ」と言われました。更に「当病院は3次救急病院なんで・・・早くお願いします」と言われました。  まだ膝が痛かったのですが・・・ 医師の言い分も分かりますが、もう少し患者の立場に立って発言してほしいものと思いましたが私が間違っているのでしょうか?

  • 県立の病院を訴えたい

    県立の病院を訴えるには、やはり弁護士さんを雇う→裁判を起こす…という方法しかないでしょうか。 今年出産した者です。 妊娠中から体に不調が出ており(尿が出ない)、臨月に入って悪化してしまったため、急患で県立病院に行きました。 (産科もその県立病院にかかっているため) 救急センターで研修医のような若いスタッフから問診だけされ、さんざん待たされた挙げ句、泌尿器科の医師が手術中なのでまた明日外来の時間に来てくださいと言われ、「尿がほとんど出ない、急を要するんです」と言っても聞く耳を持たれませんでした。 仕方なく翌日泌尿器科を改めて受診したのですが、初めて会う医師なのになぜか診察室に入った時から睨み付けてきて、無愛想な態度で嫌々問診だけしてきました。 「私、この人に何かしたのだろうか」と思うほど高圧的で無愛想で、本当に怖かったです。 検査をお願いしても一切してくれませんでした。 そんな不安な状態のまま出産の日を迎えたのですが、産後にはなんと尿が一滴も出なくなってしまいました。 なので入院中にまた例の泌尿器科にかかることになったのですが、また当然のように一切検査もせず、ろくに問診すらせず、「自分で管を入れるしかないねー」との一言で追い返されました。 出産したばかりで体も痛くてボロボロなのに、尿が一滴も出ない・自分で管を入れるというハードルの高さに泣いていたところ、信頼していた産科の医師が電子カルテに“精神不安定。今後、彼女が何を言ってきても傾聴姿勢で。”と書いていたことが判明しました。 また、私との会話の一言一句まで(私の口調そのままで)書き記されていて、録音したのではないかと思います。 (泌尿器科受診の直前に書いた?と思われます。 例の泌尿器科医師の問診中、パソコン上で見えました) 産科医師が私との会話を録音したとしたら、そのようなことは法律上許されるのでしょうか? 泌尿器科医師には怒りを通り越して言葉も出ませんが、信頼していた産科医師にまでそのようなことをされたと思うと、医者や病院というものをもう信じることができません。 産後5ヶ月経ちますが、尿の症状は良くならず、現在他の総合病院に通っています。 主人は「(県立病院のことは)もう忘れよう」と言いますが、悔しくてたまりません。 幸い、子供に何も病気やトラブルはありません。 そのことが唯一の救いです。 県立病院なので、県庁の医療課?のようなところが管轄と聞き、先日電話したのですが、「県民の皆様の一意見として活用させていただきます」と、相手にされませんでした。 県庁が県立病院をかばうのは当然か…と、電話したことを無意味だったと後悔しています。 この場合、やはり弁護士さんにお願いして裁判を起こすしか方法はないのでしょうか。 この県立病院はここ数年の間にも医療ミスや事件が多発している所で、なぜこんな病院で産んでしまったのだろう、ちゃんと産科を下調べすべきだった…と今更ながら後悔しています。 法律に詳しい方、お願いいたします。

  • 医師って・・・

    ある日のブログに私自身が仕事の後に病院を受診し、待ち時間が2時間だったこと、それに関する苦情を書いたことを掲載したら、「通りすがりの医師」さんからこのようなコメントが寄せられました。 「あなたが待ってる2時間以上、医師はずっと患者さん診てたんでしょ?早く診て欲しいなら早く受付しないと仕方ないでしょ?そんなことで苦情出すなんて、一体何様?あなたディズニーランドとかで待ち時間長いと苦情出すの?あなた以外にも患者さんがいて、あなたより早く受付してるなら待つしかないでしょう。わがままです!」 苦情を書いてきた点に関しては私の勝手もありますが、このコメントを見て非常に憤りを感じています。 1つ目に、体調が悪くて病院を受診しているのに、患者が待つのは当たり前という発言ができる医師は最低な人間だと感じました。 2つ目に、ディズニーランドは「夢を売る」商売、医師は「患者を診る」商売であり一緒にしてほしくないと思いました。 このような医師がいるから助かるべき命が失われしまうのではないでしょうか? 同じ医療機関で勤務している者として恥ずかしい限りです。 皆さんは、このコメントを見てどのように感じるのでしょうか?

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

  • 公立の病院って赤字になったらいけないの?

    最近増えた救急患者の 「たらい回し」 に疑問を感じたため、「医療」 のカテで質問をし、医療現場の現状が少し理解出来ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506035.html 要は公立の病院の採算が悪化 → 医師などの人件費抑制 → それを不満に感じた医師の辞任 → 残った医師の激務 → 辞任する医師が続出 → 残った医師の激務 ・・・ こんな悪循環になっているようです。 私自身も入院した経験から言って、どこかの愚かな議員の発言にあるような 「医師のモラルの欠如」 などとは全く関係の無い事だと思います。 女医が出産で一旦医療の現場から離れると、もう元の職場には戻ろうとしないのは、やはり 「低い評価 + 激務」の2点セットに原因があるようです。 統計によると毎年7千5百名もの医師が毎年誕生しています。  これは単純計算で一都道府県当り、約150名の医師が誕生する事になります。 ところが、ほとんどの公立の総合病院では医師が不足している、救急患者を受け入れる余裕が無い、当直の医師が一人しかいない ・・・ こんな異常な事態になっているようです。 これらを総合的に考えると、そもそも自治体が経営する病院のあり方に問題があるように感じました。 というのは、例えば同じように地方自治体が運営するのに、警察や消防、それに学校がありますが、これらは採算、つまり 「儲かった、損した」 で、判断しませんよね? 警察を運営して儲かったとか、今年は火災が多くて消防で損した、あるいは今年は新入生が多くて○○学校で△△万円儲けた ・・・ こんな話は聞いた事が無いですよね? 無論、来年度の予算を増額・減額する事はあると思いますが、基本的に住民生活に直結した事業では黒字とか赤字とか、関係無く運営されているのが普通です (赤字だから警察や消防は来年から辞める、自分で防衛して下さいという自治体はありません)。 ところが、なぜ病院だけが採算だけで、「閉院」 も含めて運営そのもを判断されるのでしょうか? 病院の場合は保険料という収入があるにせよ、総合病院を構え、充分な医師や看護士を確保し、さらに高額な医療機器を整えるには、それだけでは賄えないのではと思います。 自治体にとって、警察や消防など安全に直結する事業と、命を守る病院経営という事業と、一体どこが違うのでしょうか? 警察署や消防署の建物と病院、警察官や消防士と医師、パトカーや消防車と医療機器 ・・・ どこが違うのでしょうか? 我々、一般住民にとって安全や命という極めて重要な役目を担っていると思うのですが、なぜ自治体の扱いが違うのでしょうか?

  • 医師や病院は患者の親に患者の情報を渡せるのか

    こんにちは。現在抑鬱状態との診断を受け、心療内科に通院している大学生です。 このようになった主な原因は家族関係が大きく変化したことと思われます(親の離婚後、片方の親がすぐに恋人と同居し始める等)。特に私はその恋人の方が非常に苦手で、頑張って受け入れようとはしてきましたが度重なる暴言、私の恋人への侮辱、矛盾した発言等に疲れきってしまいました。もう、その方と、お付き合いしている親との2人にはしばらく会いたくありませんし、これ以上暴言が続くようなら今まで親からの仕送りをストップしてもらい生活費を頑張って稼いで(学費はもう片方の親が出してくれているのでなんとかなりそうです)連絡を絶つべきかとまで思います。親には今まで苦労して育ててくれたこと、感謝していますがもう限界です。いっそ自分が死んだり、家族の前からいなくなれば全て解決するのではないかと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今回学業に支障が出たため(親がどんな態度であれ、親には申し訳なく思います)、恋人と同居し始めた方の親が、病院や担当医、服用薬等を教えろと言っています。ですが、その恋人にまで話がまわると病院や医師を責め立てたり、私や私のまわりの人のことをまた侮辱したりするのだろうと思うと気が気ではありません(親の名前でその恋人が手紙を書くだろうことは目に見えています。弁が立つ人ですし親も信頼しきっていますから)。こういう場合、医師は患者以外の者に患者の情報を渡せるのでしょうか。担当医に会えるのは明日以降ですが親が連絡を急かしているのでいてもたってもいられず質問しました。回答頂けると幸いです。乱文失礼致しました。

  • 医師による暴言 OCD(強迫性障害)患者

    精神科医による暴言や態度、侮辱と放置などにより症状の悪化につながっています。よく、強迫性障害についての治療法や医師への相談の勧めなどはサイトで見つかるのですが、医師による対応が原因で自殺に追いやられる、また症状が悪化した時の患者の対処法や助けが載っている記事が見当たりません。そこで詳しい方に相談したく質問させていただいています。おそらく私のような患者はたくさんいるはずなので。よろしくお願いします。 私は現在34歳の男性でもう20年ほど強迫性障害と戦ってます。過去10年間は海外でプロザックという薬を飲んでいて、自分にはとてもよく効く薬だったので、日本へ帰ってきた2年ほど前からは別の薬を飲まなければいけなく(プロザックは承認されていないので)、特にここ最近症状がひどくなっています。あまりにも酷すぎて薬をたくさん飲み救急車で運ばれたのがこの9月30日です。 自分でも致死量ほどの薬は飲んでなくどうせあまり効かないのはわかっていて、ただ鎮静剤を多めに飲み病院へ運ばれました。身体的には問題はないと判断され、家へ帰れるけど、もし精神病の専門家の話を聞いて気分が少し落ち着いたり、またアドバイスをもらえたりするかもしれないので精神病院へ言ってみますか?と言われ、「それではお願いします」と答え、連れて言ってもらいました。が、そこの医師はまず、「どんな症状が出るのか?」と偉そうに聞くので、「強迫性障害なのでその症状が悪化した」というと「事実が知りたいのだから事実のみを言ってくれ」と言われ、「プラス・マイナスゼロにするために頭の中で計算する」と言ったような答えをしました。そのひとことで、「あぁ、プラスマイナスゼロにしたい傾向があるんだな」と言い、その口調も、これで全て自分が理解できた、ような言い方をし、非常に気分が悪くな入りました。その後、家族がその医師と話、その間私は横たわりながら看護師と話をしました。20分後くらいに医師が入ってきて、「強制的に入院させることもできるが、どうするか?帰るか?」と上から目線でいい、身体t気にも問題はなく、感情的にもなっていないので、なぜ入院が必要なのかわからなく、また「強制的に」という言葉に不安を覚え、聞きました。「強迫性障害で入院して何か変わるんですか?」と。そうすると医師は「まぁ何も変わらんだろうね。」と全て分かっているような口調で上から目線で話しました。(じゃあ、なぜ「強制的に」など不安がらせる言い方をしかも偉そうにいいのかわかりませんでしたただの脅しにしか捉えられませんでいした)そして私は、医師の侮辱的な態度に腹が立ち、ただ冷静に「あなたは強迫性障害についてどのくらい分かっているのですか?」と聞くと、医師は「少なくともあなたよりは分かってますよ」と投げやりに、もうさっさと帰れ、という態度で答えました。 この最後の「少なくともあなたよりは分かってます」が強迫性障害で苦しんだこともない、しかも最初の質問からして全く理解してもいないような人に言われたことが屈辱以外の何物でもありませんでした。後日病院に電話をし、謝罪を求めましたが感じのいい看護師が電話でそう言ったことがあったのであれば病院として謝罪します。と、院長や問題の医師はその看護師によると反省どころか「あぁ、そんなふうに捉えられたのか、まぁ無視しとけばいい」という返答だったようです。 助けを求めてせめてアドバイスなどがもらえるかと思って行ったのに、逆に返り討ちにあい、追い打ちをかけられ、無視、放置されたままです。一体、医師は強迫性障害の何を分かっているんですか?何かわかっているなら、そんな発言がどういう影響を及ぼすかわかっているはずです。ただ、その時はもう午前3時で疲れていたのもあり、ただ唖然として何も言えず帰ってきました。 あまり、医師からの暴言による症状の悪化の場合どうすればいいか、どこに救いを求めればいいか、海外ではたくさんの機関があるのですが、日本ではどういった機関があるのでしょうか?また僕に何ができるでしょうか?これは僕自身医師の意図を聞き、明らかに無知だということを自覚してもらって謝罪を求めることもありますが、あんな医師がいる限り今後の患者の命に関わることです。ぜひ意見を聞かせてください。

  • 医師は患者の心をどう考えているのですか?

    生まれて初めて病気で入院というのを経験して その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。 完治にはもうしばらくかかるみたいですけど たいした病気ではないのでその点は安心しています。 私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると 思っていたのですが。。。 三十代中ばの独身の先生だったのですが (好みのタイプといえばそうだったです) 思わせぶりな発言が多すぎて ついに落ちてしまった感じです。 多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように 気を遣っての発言だったのだと思いますが 入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。 退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて だんだん気持が惹かれていってしまいました。 単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので 調子を合わせてはいたんですけど。。。 義理チョコ渡せば 「チョコもらったから最後まで面倒みます」 ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。 なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。 移動の話しを聞いたときに 「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます) 「PCのメールに送っておきます。」 結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。 軽いノリで色々言ってくるので 本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って 外で会えるように誘えば、しばし考えてから 「今日は○○だからダメ」「今度」等々 基本は断りのセリフなんですけど その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし 何を考えているのかさっぱり分かりません。 転院先の病院も本人から教えてもらいました。 そんなにも患者の気持ちをひきたいですか? 期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。 医師って患者の心をどう思っているのでしょうか? 患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが 医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に 気持がはいってしまうこともある ということは考えていないのでしょうか? 患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか? 体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては 本末転倒なような気がしてなりません。 医師のかたたちのその辺の感覚って 人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最低な病院

    何度か書き込みさせてもらっています。 私の叔父が「ガン」のために病院にお世話になっています。 皆さんの中で(タイトルには病院と書きましたが) 特に、大変な病気と闘っている、患者、家族、親類 などに対し・・(国語的なことなのかもしれません) これはあまりにもひどい!!と言う様な「台詞」「発言」「説明」・・その他・・。 医師から言われたことありますでしょうか? もしありましたら教えて頂きたいのですが・・。

  • ロリコン医師について

    知人男性に「ロリコン疑惑」の医師がいます。「小さな女の子は可愛い」「診察をするとドキドキ緊張する」「ペチャパイが好き」「患者の娘の女児と一緒にお風呂に入る」等の行動や発言を聞くとかなり危ない人間だと思いまして、何か対策を考えております。 勤めている病院の名前はわからなくて、共通の知り合いはいません。私にはこれらの発言が冗談には聞こえなく、のうのうと野放しにしておく事が危険だと思います。 これらの事を職場を含めた周りには黙っている模様です。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう