県立病院を訴える方法は?尿トラブルでの不適切な対応に悔しさ

このQ&Aのポイント
  • 県立病院での不適切な医療対応について、弁護士に相談し裁判を起こす方法を検討しています。
  • 妊娠中の尿トラブルで県立病院を訪れた際、問診のみで適切な処置を受けられず、出産後も尿トラブルが続いています。
  • 産科医師による会話の録音や私的なメモが問題となり、信頼できる医療機関を見つけるために悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

県立の病院を訴えたい

県立の病院を訴えるには、やはり弁護士さんを雇う→裁判を起こす…という方法しかないでしょうか。 今年出産した者です。 妊娠中から体に不調が出ており(尿が出ない)、臨月に入って悪化してしまったため、急患で県立病院に行きました。 (産科もその県立病院にかかっているため) 救急センターで研修医のような若いスタッフから問診だけされ、さんざん待たされた挙げ句、泌尿器科の医師が手術中なのでまた明日外来の時間に来てくださいと言われ、「尿がほとんど出ない、急を要するんです」と言っても聞く耳を持たれませんでした。 仕方なく翌日泌尿器科を改めて受診したのですが、初めて会う医師なのになぜか診察室に入った時から睨み付けてきて、無愛想な態度で嫌々問診だけしてきました。 「私、この人に何かしたのだろうか」と思うほど高圧的で無愛想で、本当に怖かったです。 検査をお願いしても一切してくれませんでした。 そんな不安な状態のまま出産の日を迎えたのですが、産後にはなんと尿が一滴も出なくなってしまいました。 なので入院中にまた例の泌尿器科にかかることになったのですが、また当然のように一切検査もせず、ろくに問診すらせず、「自分で管を入れるしかないねー」との一言で追い返されました。 出産したばかりで体も痛くてボロボロなのに、尿が一滴も出ない・自分で管を入れるというハードルの高さに泣いていたところ、信頼していた産科の医師が電子カルテに“精神不安定。今後、彼女が何を言ってきても傾聴姿勢で。”と書いていたことが判明しました。 また、私との会話の一言一句まで(私の口調そのままで)書き記されていて、録音したのではないかと思います。 (泌尿器科受診の直前に書いた?と思われます。 例の泌尿器科医師の問診中、パソコン上で見えました) 産科医師が私との会話を録音したとしたら、そのようなことは法律上許されるのでしょうか? 泌尿器科医師には怒りを通り越して言葉も出ませんが、信頼していた産科医師にまでそのようなことをされたと思うと、医者や病院というものをもう信じることができません。 産後5ヶ月経ちますが、尿の症状は良くならず、現在他の総合病院に通っています。 主人は「(県立病院のことは)もう忘れよう」と言いますが、悔しくてたまりません。 幸い、子供に何も病気やトラブルはありません。 そのことが唯一の救いです。 県立病院なので、県庁の医療課?のようなところが管轄と聞き、先日電話したのですが、「県民の皆様の一意見として活用させていただきます」と、相手にされませんでした。 県庁が県立病院をかばうのは当然か…と、電話したことを無意味だったと後悔しています。 この場合、やはり弁護士さんにお願いして裁判を起こすしか方法はないのでしょうか。 この県立病院はここ数年の間にも医療ミスや事件が多発している所で、なぜこんな病院で産んでしまったのだろう、ちゃんと産科を下調べすべきだった…と今更ながら後悔しています。 法律に詳しい方、お願いいたします。

noname#234748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

医者を相手の訴訟は なかなか困難ですね。だから引き受ける弁護士もなかなかみつかりません。 これはご自分で証拠集めをしないといけません。 また嫌な思いをするのを我慢して その病院に診察を受けに行きます。 ただ 違うところは ICレコーダーを隠し持っていくことです。 診察を受けながら 誘導尋問のようなことをして 録音していくのです。 「前回はきちんと診察してもらえなかったんですけど どんな事情があったのですか?」 「私のことを思いっきりにらみつけていましたけど どうしてですか?」 「カルテになんか変なこと書いてあったみたいですけど 疑問に感じたことを全部引き出します。 医者という人たちは 自分たちは特別な人間だと思い込んでいる人が多いですから 結構簡単にというか 不用意に余計なことを漏らしてしまいます。素知らぬ顔をしてそういう発言をコレクションしていきます。 無知なふりをして お医者さんの言うことはむつかしくてよくわかりませんと言いながら集めまくります。 たっぷり集めたところで 提訴です。ペヤング方式です。まず先にネットに公開してしまいます。それから法廷です。

その他の回答 (5)

回答No.6

勝ち目無し。 病院は指導に従って治療したと言われるだけ 泣き寝入り。 勝てるのは、マスコミ各社に通達して、同じような患者と結託して、街角で署名を1000人集め、やたら病院に強い弁護士(元医師)をつけて莫大な報奨金を付ける。 ただ、おしっこの出が悪くなるのは名誉毀損でもなんでもないから、MJシンプソンみたいには行かない。 辛抱するだけ。導尿をずーっとしていたら 自然に戻るのは、回復力しだい。

• zabusakura
回答No.4

慰謝料は、これこれ、こうだから、これだけの被害が有りましたって 場合じゃないですか? 医療ミスは何が、どうミスだったかをあなた自身が証明しないと いけないと思いますが、それには専門医の協力者と医療問題に詳しい 弁護士でないと難しいと思いますし、はっきりとした被害が証明できない ケースだと誰も引き受けないと思うし、慰謝料は取れないと思いますよ。 下手したら逆に訴えられるかもしれません。 名誉棄損とか業務妨害で。 録音については、あなたの担当医が精神不安定と判断し、トラブルになると 困るからということで録音したと証言されたら、そして、その録音された音声に あなたに不利になるような部分も含まれる可能性も無いとは言えません。 (あなたが精神不安定であると認定されるであろう発言とか) 納得できないのなら弁護士に相談に行ってみればよいと思いますが、 おそらく無理だと思いますよ。

• show1968
回答No.3

私も出産直前尿が出なかった人間です。 もっと事実をシンプルに判り易く書いて、 「法テラス」に相談してみたらいかがですが。 多分断られますが、 貴方が納得できると思いますので、おすすめします。 大病院が待たせるのは当たり前。 尿が出なくて、数時間待たされるはよくあります。 あと妊婦を「情緒不安定」というのもよくあることです。 患者に見えるように書いたやつはアホですが。 私も「たいしたことないって―」と送り返されました。 翌日もう一度検診に行くと 「この患者を帰したバカは誰だっ!!」と教授が 怒ってるのが聞こえました。 そんなもんみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ症状になった方はほとんどおられないので、回答くださってありがたいです。 法テラスは預貯金の無い方を対象にしているとのことで、私は対象外でした。 出産前だけでなく、産後5ヶ月経つ現在も尿の出にくさは続いています。 子供は可愛いですが、自分の体のことで本当に毎日が苦しいです。

• suiton
回答No.2

何を訴えるのですが? 愛想が悪いこと、録音したこと? 症状の件は、別の病院に行っても変わらないんですよね。

質問者

お礼

なぜ検査すらしようとしなかったのか・臨月の時点で検査してくれていたら、現在まで完治しないなんてことにはならなかったのではと思います。(県立病院で対処できないなら他の総合病院にまわす、など) 録音のことも、法律上許されるのか?と思った次第です。 症状の件ですが、他の総合病院では検査してくれており、病名も1つ分かりました。

• agehage
回答No.1

裁判で何を求めるんですか? 謝罪? 慰謝料?慰謝料なら金額は? 補足お願いします

質問者

お礼

現在も治らないのは県立病院が臨月の時に検査すらしようとしなかったからだと思っています。 現在他の総合病院に通っていますが、検査もお医者さんから当然のように言われましたし、病名も1つ分かりました。 録音の件が、法律上どうなのか?と思った次第です。 謝罪だけでなく、慰謝料を取れるのなら取りたいですが、法律上難しいなら仕方ないと思っています。 額はよく分かりません…