• ベストアンサー

大学教官公募面接について

教育関係の大学教官公募に応募し、面接待ちです。 服装、アピール用に持っていけばよいものなど、 アドバイスお願いしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitchian
回答No.2

こんにちは. No.1の方の回答にある内容で十分だとは思いますが, もし,採用された場合に担当する教科などが決まっているようでしたら シラバスなどを独自に作成してプレゼン資料に含めておくと良いのではないでしょうか? 近年大学ではJABEEなるものの取得が最重要といわんばかりに教育に力を注いでいます(特に地方国立大学). 一般的に大学の教官というのは研究者であり,プレゼンでは研究が色濃くでてしまいがちですが, 教育関係ということですので教育の基盤となるシラバスは重要な気がします. nanntosujiさんがどのような経歴をお持ちかは存じませんが, プレゼンでこれまでの研究成果などを発表される予定でしたら 教育と研究を組み合わせた提案なども良いかと思います. 私も数年前に公募で面接を受けましたが,教育と研究の方針を明確にしておくことで 好印象であったと記憶しております.

nanntosuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 教官応募は人生設計になかったことで 相談相手も見つからず、不安でした。 「教育と研究」 については、明確になっていますので 早速文章化して、面接に備えます。

その他の回答 (1)

• wonatak
回答No.1

困り度3で回答がつかないようですので書き込みますが・・・ 服装は、普通に就職するのと同様にスーツでよいでしょう。 アピール用に持っていくとよいもの、特に無いでしょう。 もし面接じゃなくてプレゼンなら、発表用のファイルとかOHP原稿とかは必要になると思いますが・・・。 あたりまえの答しか思い浮かびません。

nanntosuji
質問者

お礼

お気遣いありがとうございました。 確かに、当たり前のことで十分かもしれませんね。 それを御聞きして安心しました。