国立大学の公募推薦の面接について

このQ&Aのポイント
  • 国立大学の公募推薦の面接についての疑問と不安
  • 面接での質問内容や作品の説明についての心配
  • 大きな作品を持ち運ぶ際の手助けの有無について
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学の公募推薦の面接について

僕は、国立大学の教育学部の美術系の学科に、公募推薦を受けることになったのですが、面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか。 また、作品をいくらか持って行き、説明をするのですが、もしかしたら自己PRも含めて、「10分間自由に使ってください」。と、言われたりするのでしょうか。 もうひとつ、50号の作品を2枚ほど持っていこうと思うのですが、大丈夫でしょうか。大きさに制限はないのですが、持ち運ぶ際、大学側で誰かしら手伝ってくださるような方はいらっしゃらないのでしょうか。 実技系の面接は他とはまた少し違うと思うので、参考までにもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 漠然とした質問で申し訳ありません。 学校側でも先輩でそういう方がおらず、先生方の情報も曖昧なので、不安なんです。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yerin
回答No.1

不安な気持ちは分かりますが、学校名も書かずに、この質問に答えられる人がいると思いますか? tororokonさんの志望校名を知っているであろう >学校側でも先輩でそういう方がおらず、先生方の情報も曖昧 だというのに。 >50号の作品を2枚ほど持っていこうと思うのですが、大丈夫でしょうか。大きさに制限はないのですが、持ち運ぶ際、大学側で誰かしら手伝ってくださるような方はいらっしゃらないのでしょうか。 これは大学の入試課に事前に問い合わせれば良いと思います。 実技系大学の院試等では壁一面を占領するような絵を運送会社のトラックで搬入する人も沢山います。 美術品輸送をやっているところだとドライバーさんが搬入を手伝ってくれることもあります。 50号を2枚程度なら学校の入り口まで運んでもらってあとは一人で搬入したほうが早いと思いますが。

tororokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに答えようがない質問でした。 僕自身でまずしっかり調べつくしてから質問すべきでしたね。 以後、気をつけたいと思います。 入試課に問い合わせたいと思います。 ありがとうございました。