• 締切済み

大学の推薦面接について

私は、今年教育学部の理科教員専攻の公募推薦を受けたいと思っているのですが、面接の内容がわかりません。知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。できたら、答え方の例も教えてください。お願いします。

  • gjbg
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#69865
noname#69865
回答No.1

>できたら、答え方の例も教えてください。お願いします。 こんなことを聞いているようでは受からないでしょう。

gjbg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の公募推薦の面接について・・・

    どうもっ高3の受験生です。 今、受験で評点もクリアしているので 国立の公募推薦を受けようと思っているのですが、 そこで面接について質問があります・・。 願書も取り寄せて、募集要項を見ると、口頭試問があるとは書いてないのですが、 面接の内容に「基礎知識」と書いてあります。 これは、口頭試問ととらえていいのでしょうか? あと、公募推薦の面接で過去どのような事を 聞かれたのか、分かる方法はないのでしょうか? そういう事を書いている本みたいなのはないんですかね?;もし、あれば教えて下さいm(_ _)m あと、今までに公募推薦を受験したことある方、 詳しい方はどんな推薦対策をしてきたのか、 またお勧めの対策など教えて頂けば、嬉しいです。 あと、部活で部長もしていて一年にある5回の試合のうち、4回優勝しました。あと、1・2年次には学級委員 もしてました。これは、国立の公募推薦では+要素に なるんですかね?; あと試験まで2ヶ月半くらいです。 よろしくお願いします。

  • 国公立の推薦の面接について

    26日に国公立大の推薦試験を受けます しかし20・21日にセンター試験、22~25日に学年末試験と まったく間があきません 小論文対策はしっかりと行っているのですが、面接の対策に不安があります ちなみに現段階では ・受験するのは教育学部の理科教育地学専攻、センター試験も必要 ・口頭説明するなど専門的知識は面接では聞かれない ・過去の推薦の情報を確認しながら自分の伝えたいことをまとめ、  それに対して予想される質問の対策をした ・受ける専攻の教授の本を4・5冊読んだ ・対策の相談にのってもらった先生方からは「面接でたくさん話せるネタ(?)もあるし  自分の意見や教師になりたい、地学を学びたいという熱意が伝わってくるから大丈夫」  とおっしゃってもらえた ・大学の募集学生の理想は「教育者になる熱意があり、  高い学力よりも知的探究心が強い生徒」と書かれていた 私はかなりアガリ症で、正直本番でどんなヘマをしてしまうかわかりません これから本番までどんなことをすればいいのでしょうか? 小さなことでもかまいません、どうかアドバイスをお聞かせ下さい

  • 国立大学の公募推薦の面接について

    僕は、国立大学の教育学部の美術系の学科に、公募推薦を受けることになったのですが、面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか。 また、作品をいくらか持って行き、説明をするのですが、もしかしたら自己PRも含めて、「10分間自由に使ってください」。と、言われたりするのでしょうか。 もうひとつ、50号の作品を2枚ほど持っていこうと思うのですが、大丈夫でしょうか。大きさに制限はないのですが、持ち運ぶ際、大学側で誰かしら手伝ってくださるような方はいらっしゃらないのでしょうか。 実技系の面接は他とはまた少し違うと思うので、参考までにもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 漠然とした質問で申し訳ありません。 学校側でも先輩でそういう方がおらず、先生方の情報も曖昧なので、不安なんです。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡大学の公募制推薦

    静岡大学の工学部の物質工学科の公募制推薦の口頭試問とグループ面接で過去に質問された内容について知っている方がいたらお教えてください

  • 大学の公募推薦

    大学の公募推薦 私は高校3年、文系です。 評定は4.6 せかっくそれなりに良かった評定があるので公募推薦を受けてみようと思いましたが、出願までの時間がなくて困ってます。 苦手科目は理科。 他の科目は全体的に得意です。 関東圏内(栃木・群馬・茨城を除く) 経済学部 MARCH、もしくは同じくらいのレベルの大学、それ以上 上記の条件で 今から(10/4~)でも間に合う公募推薦の出願のできる大学を教えて下さい。 国公立・私大でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 神田外語大学公募推薦について

    今年公募推薦で神田外語大学に受験しようと思っています。今国際コミュニケーションと英米学科のどちらにしようかとても迷っています。違いや、おすすめの方を教えていただきたいです。 また公募推薦では、ほぼ100%受かると言われていますが、本当に大丈夫でしょうか。勉強をあまりしていないのでとても不安です。 入試内容は英語面接と日本語面接、リスニング、国際コミュニケーションでは小論文、英米学科では日本語要約とのことですが、どちらの方が難しいのでしょうか?また面接はどのような内容でしょうか? たくさんの質問ですみません。

  • 山梨大学の面接 どんなことを聞かれるの?

    こんにちは、 千葉県に住む、高校3年生の男子です。 11月14日に、山梨大学 教育人間科 国語の公募推薦を受けに行きます。 面接と小論文ということですが、僕の行ってる高校の先輩に山梨大学に行った方はいますが、教育人間科ではないので、学校に資料もなく、不安です。 面接では、どのようなことが聞かれるのでしょうか? 面接はどのような様子か? どのような内容を聞かれるか? 知ってる方がいればアドバイスお願いします。 又、注意点等のアドバイスもお願いします。

  • 指定校推薦の面接について

    現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。 質問1 公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。 2 面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。 3 面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家庭専攻推薦の志望理由書

    高3です! 教育学部の家庭専攻の推薦を受けるのですが、 志望理由書というものを書かなくてはいけません。どういう書き方をすればいいか分かりません。教えてください! あと面接で気をつけた方がいいことがあれば教えてください!

  • 大学受験の面接について

    私は、今年公募制推薦の面接を受けます。 みなさんが経験した中で、面接で大切な事を些細な事でいいから教えて下さい。 単純な志望理由は聞かれないんでしょうか?