国公立の推薦の面接について

このQ&Aのポイント
  • 国公立の推薦の面接において、センター試験や学年末試験との日程の重なりから面接対策に不安がある。
  • 専門的な知識は面接では聞かれないため、自分の伝えたいことをまとめ、予想される質問の対策をすることが重要。
  • 教育学部の理科教育地学専攻への志望で、教育者としての熱意や知的探究心が重視されるという情報がある。アガリ症の対策も考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立の推薦の面接について

26日に国公立大の推薦試験を受けます しかし20・21日にセンター試験、22~25日に学年末試験と まったく間があきません 小論文対策はしっかりと行っているのですが、面接の対策に不安があります ちなみに現段階では ・受験するのは教育学部の理科教育地学専攻、センター試験も必要 ・口頭説明するなど専門的知識は面接では聞かれない ・過去の推薦の情報を確認しながら自分の伝えたいことをまとめ、  それに対して予想される質問の対策をした ・受ける専攻の教授の本を4・5冊読んだ ・対策の相談にのってもらった先生方からは「面接でたくさん話せるネタ(?)もあるし  自分の意見や教師になりたい、地学を学びたいという熱意が伝わってくるから大丈夫」  とおっしゃってもらえた ・大学の募集学生の理想は「教育者になる熱意があり、  高い学力よりも知的探究心が強い生徒」と書かれていた 私はかなりアガリ症で、正直本番でどんなヘマをしてしまうかわかりません これから本番までどんなことをすればいいのでしょうか? 小さなことでもかまいません、どうかアドバイスをお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.1

私も推薦入試で現在の大学に受かりました。 それだけ対策していれば大丈夫です。あとは日々大学への愛を深め、入試に備えましょう。それぐらいですね。 というか、面接はどうしようもないんです。 センター模試などで、○○大学の合格率って出ますよね?? あれは結局のところ、明確な基準があるから算出できるのです。つまり、各テスト問題の点数。これらは、きちんと正解・不正解が設定されてあります。 点数をとるためには、正解の数を増やすこと。そのために、勉強します。それだけです。 しかし、面接はそうもいきません。なぜなら、明確な正解・不正解の基準がないからです。面接官がどういう人なのか、どういう基準で選考するのか、こちらは全く予想ができません。仮に予想ができたとして、その基準に沿うように精一杯努力したとしても、相対評価なので、あなたがいちばんできている保障はありません。 それから、面接官や大学のカラーによっては、インパクトが大事だと思われることもあれば、奇抜なことが嫌われることもあります。だからどういう対応がいいとかは一概には言えません。 本番ではただ、ひたすら自分がどれだけその大学に行きたいか・情熱があるかをわかってもらうこと、これが大事です。それから、入室・退室時、礼儀正しく、元気よく振舞うこと。訊かれた事には正直に答える。偽ったり背伸びをすると苦しいです。 それから、上り性とのことですが、自分に自信がないと、余計緊張します。自分に自信を持って、悠然と構えてください。 それから、自分を追い詰めない。落ちてもダメもとです。まだ一般入試があるのですから。 前日はゆっくり休みましょう。本番では落ち着いて頑張ってくださいね。

chobokun
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした!! 丁寧な回答、ありがとうございました。 おかげさまで無事合格し、大学生活を送っています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦というのは、小論文と面接があった場合、本番の調子が悪く小論文が全く書けなかったり、面接がうまく答えられなかったりするとやはり不合格になるのでしょうか? 準備はしているのですが、かなりのあがり症なので心配です。

  • 国公立大学 推薦について

    受験生です 国公立大学の推薦を受けるか悩んでいます 1ヶ月で小論文って書けるようになりますか? 三重大学 人文学部 法律経済学科    面接、小論文 11. 16 兵庫県立大学 経営学部    面接、小論文(英文)11.23 どちらを、受けるべきでしょうか 兵庫県立大学の小論文 は日本語で答えるものです! 一般では2校とも難しいです 模試の偏差値が48くらいです 英語も好きですが、得意ではなく 面接は全くだめです。 約1ヶ月で面接、小論文対策はできますか? 推薦受けるより、一般をがんばるべきでしょうか?

  • お茶の水女子大・推薦入試について

    お茶の水女子大の人間社会科学科(教育科学コース)の公募推薦を受ける予定です。 試験内容は   1日目  英文を読み、和訳と小論文   2日目  面接 です。 小論文対策でやっておくべきこと、面接できかれること、面接の雰囲気や試験会場の様子、 全体を通して、〇〇はやっておくべき、 など、どんな些細なことでもかまいませんので 経験ある方、教えてください!!! お願い致します!!!

  • 大学入試面接について

    面接で高得点を得るための秘訣を教えて下さい。 本番までの約1ヶ月間、小論文と面接対策のみに 専念して本番(国立公募推薦)に臨もうと思っています。 小論(100)面接(100)+参考資料の調査書&志望動機書&推薦書 で決まります。 倍率は毎年約2倍前後で、 今年も模試で第1志望に書いてる人は少数です。 夏から対策をはじめていたので時間はあるほうだと思います。 明日から学校で面接対策をしてもらうんですが 面接受験を経験された方や詳しい方の意見が欲しいです。

  • 国公立大二次試験(小論文・面接)対策について

    私は看護大学を志望している高卒の者です。 センター後の二次試験の対策についてお伺いします。 私は予備校に通っているものですが、小論文や面接の対策は高校ほど手厚くしていただけるわけではないと知りました。 正直不安です。小論文は添削してもらった方がよいと言いますし、面接もしっかり対策したいです。 もし、似たような経験がある方、もしくはこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 予備校は駿台です。 よろしくお願いします。

  • 大学の推薦面接について

    私は、今年教育学部の理科教員専攻の公募推薦を受けたいと思っているのですが、面接の内容がわかりません。知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。できたら、答え方の例も教えてください。お願いします。

  • 自己推薦について。

    私は理工学部数学科を自己推薦で受けます。 書類審査が終わり、いよいよ面接と小論文の試験があるのですが、そこで質問です。いったい面接では何が聞かれるでしょう。高校受験と違って大学受験では数学関係のことを深く聞かれるのでしょうか。また、小論文対策としては何をしたらよいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?

  • センター推薦についての相談

    私は高3になるまで私大を考え、高3になってから国立を目指すようになりました。文系に行きたいと思ってるのですが、数IAはともかく、数IIBと生物が全然出来ません。理系科目が足を引っ張りこのままでは文系科目だけで行ける私大しか行けないような気がしています。 昨日友達にセンター推薦というのを勧められました。センター試験では国語、英語とあと1科目。2次試験は小論文です。理系科目がなくても国立に行ける!ということで今考えています。 しかし問題があります。評定は悪くはないし、志望理由書も小論文も自信があるのですが、今推薦で大学に行こうとしている友達を見ていると、毎日小論文指導に終われ、勉強が全く出来ないそうです。私が公募推薦を受けなかったのは小論、面接に終われ、勉強が疎かになり、推薦に落ちた時対応出来なくなるのが怖かったからです。でもセンター推薦ならセンターの後に小論文だし、問題なさそうに見えました。センター推薦2次試験は1月25日です。センターの3日後。影響ないはずがないですよね。 まとめるとこうです。 理系科目では自信がないので文系3科目で国立に行けるセンター推薦が魅力的に見える。 でも小論文指導などでセンター試験に支障が出るのなら無理。あと倍率やセンターでの得点率も気になります。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?