• ベストアンサー

推薦入試 面接

すごい早口で 話し過ぎた気がします 例年5~15分の面接で 5分で終わってしまいました 質問数は7.8問でした 会話は広がったようで 広がらなかったような 微妙な感じです 倍率8倍の大学です 書類(調査書推薦書) 小論文 面接 の総合評価で合否が決まります 点数化はされません どうなんでしょうか…?? 合格の可能性は 無いに等しいですか(;_;)?? センターに向けて勉強頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 同じく、大学受験での面接経験者ですが、 面接は、そんなものです。。。 長々と話した所で、面接官のリアクションに手応えを感じる人なんて ほとんどいないと思いますよ^^; みんな、緊張してるわけですから、 そうそう上手く行かなくて当たり前ですし、 面接官もそんなことはわかってますから。 小・中学校のお受験面接じゃないので、 かなり言葉使いが悪かったとか、 そうとうやる気が無い様に見えたとか、 悪態をついたとかなど、 よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。 普通の大学なら。 問題は、 小論文の出来でしょうね。 合格の可能性に関しては、なんとも言えません。 質問者さんと面と向かって話したこともないので雰囲気すらわからないですし、 学力も、小論文の程度も知らないのでね…^^; 合格してるといいですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

asahinakky
質問者

お礼

ありがとうございました!! 不安は残りますが 面接が全てじゃないと わかってよかったです 小論文はレポートのように なってしまったので 期待できそうにないです… 勉強頑張ります!! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 推薦入試で

    僕の県ではもう公立の推薦終わりました!!! しかし・・・調査書はたぶん普通ぐらい 面接はカミカミでまあ、内容的には微妙? で作文は完璧でした。 倍率は公立ですが、1.00倍でした。 大丈夫でしょうか?

  • 大学入試面接について

    面接で高得点を得るための秘訣を教えて下さい。 本番までの約1ヶ月間、小論文と面接対策のみに 専念して本番(国立公募推薦)に臨もうと思っています。 小論(100)面接(100)+参考資料の調査書&志望動機書&推薦書 で決まります。 倍率は毎年約2倍前後で、 今年も模試で第1志望に書いてる人は少数です。 夏から対策をはじめていたので時間はあるほうだと思います。 明日から学校で面接対策をしてもらうんですが 面接受験を経験された方や詳しい方の意見が欲しいです。

  • ●推薦入試の合否の決め方●

    昨日(2月10日)に県立高校推薦入試がありました。 小論文90分、面接5分を行いました。 小論文、面接共に、ミスしてしまった部分が たくさんあって不安要素は数え切れないのですが 特に、小論文で2つある数学の問題の1つが 書けなかったのです。 また、面接では 『あなたは将来の夢のためにどれくらいの勉強が必要だと思いますか?』 と聞かれて5秒くらい黙り込んでしまい、 出た言葉といったら 「部活に入らないで放課後の時間を使って勉強するつもりです」 「分からないところなどは先生に聞いて頑張って勉強するつもりです」 なんて質問の趣旨に合ってないような返答をしてしまったのです。 一日経った今でも、かなり落ち込んでいます。 今更落ち込んでもしょうがないというのは分かっているのですが やっぱり気になるのは合格するかしないか、なんです。 そこで合否の決め方について聞きたいのですが、 小論文と面接、また担任が書いた調査書というのは 合否決定する際にどれが一番重要視されていくのでしょうか? 面接官経験者の教員の方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら 時間のある時で構いませんので、ご返答の程よろしくお願いいたします。 公務員の守秘義務に反する質問でしたら申し訳ございません。

  • 高校推薦入試

    僕の県ではもう公立の推薦終わりました!!! しかし・・・調査書はたぶん普通ぐらい 面接はカミカミでまあ、内容的には微妙? で作文は完璧でした。 倍率は公立ですが、1.00倍でした。 大丈夫でしょうか?

  • 推薦入試の出来栄え

    僕の県ではもう公立の推薦終わりました!!! しかし・・・調査書はたぶん普通ぐらい 面接はカミカミでまあ、内容的には微妙? で作文は完璧でした。 倍率は公立ですが、1.00倍でした。 大丈夫でしょうか?

  • 玉川大学の公募制推薦入試について教えてください。

    初めまして。玉川大学の公募制推薦入試について教えてください。 公募には書類と面接で合否が決定すると書かれていました。 そこで質問なのですが、書類とは何でしょうか。小論文のことでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 推薦受けたくない!!!!

    担任が推薦ばかり勧めてきます。理由は僕の学力不足です。 今進研マーク模試で500/900で第一志望の香川大学法学部がC判定です。 自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と思いセンター試験と調査書だけの推薦(定員30)と一般(倍率2倍)だけ受けるつもりだったのですが、担任が集団面接、小論文、調査書で受ける推薦(倍率3~4、定員10)を勧めてきます。 しかし、人前で話すのが苦手、文章力なし、評定4、帰宅部の僕には受かるとは思いません。 その準備をしている時間自体がセンター対策等の邪魔になると思うのですが、、、 僕の考え方が間違っているのならば是非ご指摘ください。 あと、こんな糞みたいな人間でも推薦に受かることはあるんですか? 落ちると分かっていても推薦は受けておいた方がいいんですか? あと1つ、推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか? 回答どうか宜しくお願い致します。

  • 高校推薦

    推薦入試の合格目安の内申に 2つ足りないんです。 倍率も6倍近くあり高倍率です。 受かる可能性は全く無いですか? ちなみに武蔵丘高校受験予定です。 調査書+面接+作文です。

  • 推薦入試の小論文で・・・・

    推薦入試で先日小論文のテストを受けました。 そこで決定的ミスをしてしまいました。 そこの大学は横書きで私は横書きの小論文を書いたこと がなく、一マス空けなければならないのに空けずに書いてしまいました。 決定的ミスです、やはりその時点で大学推薦入試不合格ですか? 指定校ではなく公募推薦です。それと私の受けた所は 評定、小論で各100点ずつ、面接で3段階評価 なんですが実際にその通りなんでしょうか? 結構評定は参考程度という人が多く入るんですが・・・ 後面接も三段階ということはあまり評価はされないのでしょうか? 一番重要なのはやはり小論文ですか?

  • 推薦受験を終えて

    この前大学の学校推薦の受験がありました 倍率が予想以上に低く1.5倍で少子化の影響かなぁとも思いました 試験は面接、小論文、調査書等の書類審査です 面接は緊張してしまい少し失敗しましたが小論文は自信を持って書けました しかし、書類審査の方が心配です 僕は部活動も委員会活動等も行っていなかったので書類審査で落ちてしまうのではないかと不安です ちなみに評定は3・6以上で出願可のところ3・9です このような場合受かる見込みは少ないでしょうか? もちろん周りの受験生にもよるとは思いますが…