• ベストアンサー

大学の教員公募について詳しい方教えてください。大学の教員公募に応募し、

大学の教員公募について詳しい方教えてください。大学の教員公募に応募し、書類選考の後、面接を受けました。面接の2週間後「学科としての候補」になりましたとの連絡を受けました。今後、2回会議が行われ、最終決定はその後とのことです。この後覆ることはあるのでしょうか?覆る可能性があるなら、他の大学の公募にも公募しなくてはなりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadwood
回答No.1

学科の候補になったということは、その後、学部の人事委員会に発議され、その後、学部教授会に諮られて投票という段取りだと思います。 私の経験の範囲では、当該学科が出してきた人事を、それより上のレベルで不承認にすることはまずないです。業績の審査など、当該学科の教員が一番専門的に理解しているわけですから、他の学科の教員がそれに口を出すというのは相当に傲慢なことです。ここから先のプロセスは形式的なものです。

asaoku
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ほっとしました