• ベストアンサー
  • 困ってます

公募推薦を受けるのですが少し不安な点があるのですが・・

関東の某大学の公募推薦を受けます! 公募の出願資格と選抜方法は以下です↓↓  評定平均値3.3以上  学校長の推薦 選抜方法  提出書類と面接15分 そしてなんと私が受ける学科が4人しかとらないんです!!私の評定は3.5ぐらいです。選抜方法は書類(志望理由と入学後学びたい内容含む)と面接だけなんですが、評定が高い人の方がやはり有利なんでしょうか。。それとも3.3を満たしていたら後はもう評定は選考に関係なく、書類と面接だけで決めるのでしょうか。 それと後、公募の面接の場合、何かアピールするために道具を持っていったらいけないのでしょうか?例えば画用紙など。 この機会なんで・・・ ※採用枠が4人ということでみなさんに何かしらアドバイスいただけたらなぁと思います^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から先に言いますと、学校によって違うので一概になんとも言えません。 これが数年前私が受験生を教えていて得た総論です。 ですので、以下は私の仮説が入りますことをご容赦ください。 1)評点 人物的に優劣つけがたいときに参考にすることが多い模様です。 面接を点数付けすることが非常に困難なので、デジタルな比較対象としては有効であると考えられます。 また、kelunkunさんの場合書類についても点数付けをすることがしにくいものなので、上記の可能性もありそうです。 2)面接時の持ち込むもの 持ち込まずに悔いが残るようであれば、持ち込まれてもいいと思います。 持ち込み禁止と書かれていなければ、持ち込んでもNGはないのでは、と思います。 それを意欲ありとみなされるか変わった人間(一般にはいないと思われるので)とみなされるかは 面接官次第なので何ともいえません。 ただ、どちらにせよ書類と面接の内容に整合性がなければ一発NGですので、ご留意を。 参考になったかは疑わしいですが、受験がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#38655
noname#38655

評定は、最終手段で使われがちです。 すなわち、最終時点であと一人決めるのに二人残ったときとか。 ただ、評定が高い人が有利であることを全否定はしません。 また、面接なのですが、募集要項等に書かれていませんか?持ち込み可または不可と。 書かれておらず、不安な場合は、担任または直接大学の入試係に連絡してみてはいかがですか? 別に聞くことは恥ずかしいことではありません。 聞かずして失敗するほうがよっぽど恥ずかしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!