• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディプロマミルを修了して大学教員になれるでしょうか?

社会人として勤務しながら大学教員を目指すべく通信制の大学院に入学しました。その後ひょんなことからその大学院がいわゆるディプロマミル(学位売買)と呼ばれている学校の一つであることが判明しました。ディプロマミルと呼ばれる学校の学位(修士または博士)で大学教員の公募等に応募した場合、無条件で選考からはずされてしまうでしょうか?調べたところ、現役大学教員の方で、最終学歴(学位)がディプロマミルの方も多くいらっしゃるようなのですが・・・。ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Willyt

大学教員になるについては学歴は必要条件で、ディプロマミルは正式学歴とはみなされないのが通常です。ただ、ディプロマミルには正式に文科省の認定を受けた学部学科でもそれが高く評価されていない場合にはそれをディプロマミルと揶喩することがよくあります。ディプロマミルが最終学歴と言われるのはそのような部門の卒業者ではないでしょうか。  学歴は必要条件であり、十分条件ではなく、その他に教員に値する業績を挙げていること、人格がそれにふさわしいこと、また他との協調性があること等を条件とされることが多いので、本当に学歴がディプロマミルなら他の条件をクリアすることが難しくなりますから、そのような応募者は殆ど入り込む余地はないのではないかと思われます。  ただ、ディプロマミルと揶喩されるような大学ではこの限りではないのは当然ですよね。貴方が入学されたのはその揶喩されるような大学ではあるけれども正式に認可を受けた大学なら、資格的には問題ないと思います。後はしっかり業績を重ねられることですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。当然それ相応の業績ももとめられるということなんですね。参考になりました。