• ベストアンサー

大学教員の公募面接

ある二つの大学から面接の連絡を頂いています。仮にA大学とB大学と するとします。A大学の後、一日おいてB大学の面接があります。面接の時に 他大学の応募状況を聞かれたりすることはあるのでしょうか。 そう質問されて「他大学にも応募しています」と答えたら不利になり そうで、正直に答えるべきなのかどうか悩んでいます。  大学の専任教員の面接は今回、初めてで要領が判りません。 どなたかご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

40年ほど大学に関わっている者です。 >ある二つの大学から面接の連絡を頂いています。仮にA大学とB大学と >するとします。A大学の後、一日おいてB大学の面接があります。面接の時に >他大学の応募状況を聞かれたりすることはあるのでしょうか。 >そう質問されて「他大学にも応募しています」と答えたら不利になり >そうで、正直に答えるべきなのかどうか悩んでいます。  ⇒他大学への応募状況を聞かれることは、確かにあります。(もちろん、聞かれないことのほうが多いでしょうが。) ご懸念なさるように、「他大学にも応募しています」と答えたために不利になることもなくはないと思います。 しかし、それでも、正直にお答えになることをお勧めいたします。なぜなら、大学の採用人事で最も重視されるのは何と言っても「業績」ですし、面接者によっては、そこに「真剣さ」を見る場合さえなきにしもあらずですから。 それでも、もし不安が大きいようでしたら、本命の大学には率直に、「正直申しまして、他大学にも応募していますが、貴学が第一希望です」と補足なさったらいかがでしょうか。 以上、ご回答まで。ご幸運をお祈りします。    

shinzwei
質問者

お礼

早速、ご教示頂き有難うございます。もし聞かれたら正直に答えるように致します。当日は誠実に頑張ってまいります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• leo-ultra
回答No.1

少し考えればわかるでしょう? こんな質問する人はうちには来てほしくないですね。 大学教官ということは研究者でしょう。 A大学の研究室もB大学の研究室も似たような分野なのでは? 狭い世界ですよ。 仮にA大学に受かったのに蹴って、B大学に行ったりしたら、 確実にA大学の教授から、仕返しをされます。 仮に両方受かったら地獄ですよ。 貴方だけではなく、貴方の担当教官も、とばっちりで地獄かも。 知り合いが博士を取って大学に就職した時に、2つの大学を両天秤にかけました。 断った大学の教授から直接、担当教官に電話がかかってきて、 「どう落とし前つける?」 結局、落とし前は、「これから10年間、おたくの大学の学科の卒業生は、 A大学の学科では採用しない」という決定でした。 その研究室だけじゃないですよ、学科全体。 周りの研究室からは「なにしてくれたんだ」という苦情の嵐で、担当教官は地獄。 面接ですが、全て正直に話すべきでしょう。 むしろ、質問されなくても、AとBの2つの大学を受けてることを言った方がいいのでは? A大学教官「うちとB大学、両方受かったらどっちにいくの?」 「B大学です。」 たぶん不利になるでしょうけど、両方受かるよりはまし。

shinzwei
質問者

お礼

早速、アドバイス頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。