• 締切済み

大学教員の年収について

こんにちは。20代半ばを過ぎた大学院生です。 将来大学教員になることを目指しています。 先日関西の某有名私立大学に専任講師の公募があり,応募しました。 まだ採用されるかどうかはわかりませんが,給与が気になります。 年収どれくらいもらえると思いますか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

教員の「大学ランキング」という本に、ほぼ正確な数字が出ています。  大学教員は、国公立か公務員の少し上くらい。教授とそれ以下では格差有り。  関西は、関東より高い。有名私大だと、1.3倍は硬い。本学の教授が、国立大学へ栄転されましたが、「300万円ほど安くなった」とボヤイテいました。大学ランキングの常連でしたが、給与が高いので、削ってくれと依頼を出し、現在本学の名はありません。教授とそれ以下も、国公立ほどの差はありません。    総合大学であれば、30歳の講師で、月額35万円、というところです。これに18~19ヶ月をかければ、年収がでます。  ただ、専任講師といっても、最近は任期5年というのも流行っています(経費削減)。これだと、公務員並でしょう。それと、有名私立も「R大は、安いし仕事もきつい」ので、絶命館という別称があるという噂も。    高い給与の本学ですが、一流企業の人を誘ったところ、断られました。大学教員は、理系は博士号を持っていて当然、文系でも珍しくない。こんな高学歴組織ですので、給与が高いのは、不合理ではないでしょう。それでも、さらに高い企業もあるようです。  私立のネックは、ワンマン理事長。ゴマスリが不得意だと、居心地が悪いし、給与も低い傾向あり(得意なら、なんら問題は無い?)。ワンマンかどうかの判定は、給与が公表されているかいないかでしょう。  大学教員は、研究ができる、しかも自分のテーマをもてる、ところにあります。すなわち、金を貰って、好きなことができる、というのが何よりのメリットです。 「あんた、いいわね」というので、「どうして」訊くと、「リストラもなく、高い給料で、大したこともしないのに」と、的を射た指摘を家内から頂戴している昨今です。日曜日に「大学に行く」と告げると、「何しに」とまるで遊びに行くような疑問文が返ってきます。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関西は、関東より高い 西高東低なんですね。知りませんでした。 >私立のネックは、ワンマン理事長 こんなこと考えたこともありませんでした。 いろいろと詳しい情報をありがとうございました。 私が応募したのは絶命館ではありませんのでご安心ください。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

大体若いうちはどこの大学も大きな差はありません。 その年で助教が500万半ばぐらいですので講師ならば600ちょいぐらいでしょう。 学生がいきなり講師に応募しているところを見ると、質問者さんは文系でしょう。 文系は門戸が狭いので、教員になれなかった場合の進路も考えておいたほうがいいですよ。 むしろ、そうなる場合の方が確率的には高いので。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門は統計学ですので一応理系…かな? もちろん助教から応募するのが順序だと思いますが,今回はダメもとで応募して見ました。

回答No.4

ちょっと古いですが、参考になるURLを挙げておきます。扶養手当が入っているので、高めになっているのと(扶養手当は配偶者の場合で月額1~1.5万円くらいなので、これだけでも年に10~30万円くらい増えます)、ここ数年の間に、多くの大学で、ボーナスや昇給がカットになっているので、これより1割くらい低めに見た方がいいと思います。 他の回答者さまも書かれていますが、大学教員になるなら、給料は、あまり期待しない方がいいですよ。有名大だからといって、必ずしも、給料がいいわけではないので。(むしろ、年収だけなら、無名大学の方が高いこともあります。超無名私大から有名私大に移動して年収が半分になった人を知っています。)今は、年に順調に1万円ずつUPする大学は少ないですし、独身で30歳で年収600万もらえればマシな部類です。 国立大は基本的に入試手当等の特別手当がないので、年収だけでみれば、私大の平均よりは1~2割くらい低いです。その国立に準じている私大は多いですが、それよりも多い大学も少ない大学もあります。 研究費は、学部によっても違いますが、職位で差を付けないところも多いので、私大なら平均で30万円くらいでしょう。文系以外はそれでは足りませんから、自分で科研などに申請して稼ぐ必要があります。外部研究費を獲得する才覚がない人は、自腹です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryannmaryu16/kyuyo02.html
wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の応募した大学も入っていましたので参考になりました。 現実はそんなに甘くないですね。

回答No.3

ある統計データですと次のとおりです。 大学講師(男)29歳 勤続年数1.5年 給与354.9 千円/月 賞与等1084.7千円/年 (合計5343.5千円/年) 上記は大学規模によらず全部まとめたもの。 規模の小さい大学はもう少し低いようです。 国立私立の違いが大きいのでしょうが、両方こみの統計で、わかりません。 ご期待よりも低いかも知れませんが、これとてまだ甘いかも知れません。なぜかというと、同じ統計ですが、次の教授の統計を見ると、 大学教授(男)55~59歳 給与675.4 千円/月 賞与等3266.6千円/年 これだと、年1137万 でも、うちの大学(国立)はこの年齢の教授の年収はおしなべて1000万円と少しです。1137万に到達している人は少ないでしょう。この統計は私の実感より少し良い数値じゃないかと思うのです。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立私立でも結構違うのですね。 私立の中でもばらつきは大きいんでしょうね。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

大学ごとに給与規定も違いますし,私大はたいてい講義数に応じた給与加算がありますので,逆に言うと収入も講義数にかなり依存します. 現在,博士課程在学中ということでしょうけど,学位取得修了で就職というタイミングになるのか,学位未取得で中退でということなのかでも給与に差は出そうです.また,年齢は重要な要素なのがふつうなので,専任講師といっても一番給料の安いランクからのスタートになりそうです.600万にはならないと思いますね.500万切るくらいではないかと? あと,今や,毎年20万も上がるなら,うらやましい限りです... あと2年くらいは給料据え置きが既定路線です > うちの職場

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私大はたいてい講義数に応じた給与加算があります そうなんですか,これは知りませんでした。 大学教員でも年齢は重要な要素なんですね。

回答No.1

大学教授の平均年収が1300万程度です。 新卒だったら500万位では? 2年目に700万位にupし、1年後とに20~30万毎増えていく。 こんな感じが無難な答えかと。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年目で700万だったらすごいなぁ。 採用されるといいんですけどね。

関連するQ&A

  • 大学教員の年収を知ってしまったのですが・・・

    研究室の専任講師(30代)の人たちと飲みに行ったとき酔った勢いでその人が年収を話してきたのですが、その人は年収は軽く1000万円超えてるといっていました。うちの大学は有名私大なのですが教授クラスになると年収は2000万円以上+αらしいです。こんなに給与が高い人もいれば、別の大学の専任講師は年収500万円ぐらいと、僕の大学の講師の半分でした。なぜこんなに大学により給与が違うのでしょうか?教えていただけませんか。

  • 他大学の教員公募に応募すると、今在職している大学にバレますか?

    現職の大学教員です。まだ任期が残っておりますが他の大学で教員公募していると聞き、応募してみたいのですが、そのとき現在在職している大学に、自分が応募しているという事実は必ずバレると考えるべきでしょうか?また公募に応じても採用されるとは限りませんが、不採用だったとき応募した事によって、現在在職中の大学当局から不利益やいじめを受けることはあるのでしょうか?

  • 大学教員の年収

    何かの本で私学の大学教員の年収は、講師700万、助教授800万、教授1000万超ぐらいと書いてありました。これは本当だと思いますか?またこの給料は高いと思いますか?安いと思いますか?ちょっとした疑問ですが教えてください。

  • 博士後期課程後、そこの大学教員として残れそうな大学は?

    修士号を取り大学で非常勤講師をしておりますが、今度博士後期課程に入ろうと考えております。そこで「徒弟制」が今でもあり、それによってそこの大学教員にゆくゆく残れそうな言語、英語教育学系の大学院をご存知ではないでしょうか?私立の場合は、一度助手に採用されると、専任講師、教授と昇格する道があると聞いています。研究力も大事と思いますが、人脈もかなり重要と考えてしまう今日この頃です。詳しい方、情報提供宜しくお願い致します。

  • 全国の大学非常勤講師の方、教員の方、その他皆様へ職業観の質問です。

    私は現在、大学の非常勤講師をしております。始めは常勤の専任講師を目指しておりました。公募で出る採用には応募書類を送って、最後の面接まで行った大学もありました。しかし最後の一人には選ばれなく、最近はもう限界を感じております。頼れる恩師やコネのきく学校もありません。非常勤のコマ数もどんどん減って、いい年して不安定な生活を送っております。親戚の叔父は高校教員をしていましたが57歳で早期退職をして退職金と安定した年金生活を送っていると知り、叔父のアドバイスもあり、もう安定した生活を得るために高校の教員になろうと考えております。私のように大学非常勤講師から高校教員などに転職される方は多いのでしょうか?なかなか常勤の道へは険しく長い、現状はいかがなのでしょうか?いろいろアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私立大学の準教授の年収と退職金について

     私立大学の準教授の年収と退職金について聞かせてください。  ある人から私立大学の心理学系の準教授への誘いを受けました。  もちろん公募なので採用が確実というわけではありません。  私は公立高校の教員です。最終学歴は国立教育大の大学院卒です。  臨床心理士の資格はありますが、原著論文はありません。研究発表、ポスター発表等はしていて、県の教育センターの講師も毎年しています。そういう関係での誘いです。  研究や大学生の指導の意欲はありますが、気になるのが年収です。  年齢は50歳で勤続は20年少しです。  現在の退職金やこの先の総収入を考えたいのですが...  お誘いいただいた人にはそういうことを聞くのは気が引けるので、ここで尋ねております。  具体的な情報や例を御存知の方、よろしくお願いします。  

  • 専任教員になる機会はあまりないのですか?

    こんにちは。私はこの春大への進学が決定し、教員を目指している者です。 先日お世話になった先生(専任となって1年目の方)と話をしていたのですが、講師から専任となるのは大変で、なかなか機会がないとおっしゃっていました。(学校の場所にもよるのでしょうが) 私は専任の教員を目指していますので、将来がすごく不安になりました。実際、どの程度大変なのでしょうか。専任教員となるまでの課程など教えていただけたら、と思います。 経験者の方やご存じの方がおられましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみに私は私立・東京23区内の高校に通っていました。

  • 大学教員になるには?言語学です。

    私はMARCHの文学部で言語学専攻の三年です。 とりあえず就活をしてはいるのですが、大学院への進学は入学当初から考えておりまして、興味があります。やはり大学の教員になりたい。 でも、なれるのかどうか不安です。狭き門なのはわかっていますが、非常勤講師も採用は厳しいのでしょうか。また専任はどうなのでしょうか。 どういったプロセスでなるものなのでしょか。そして実際に大学教員はどういったことをするのでしょうか。研究ばかりなのでしょうか。 また何をすればなれるのでしょうか。博士課程への進学はどんなもんなのでしょうか。 志望する気持ちだけはあるものの、何をすれば良いのかわからない状態です。 どんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 私立と公立高校どちらが大学教員になりやすいですか?

    現在就職を考えている20代半ばです。 学校の教員になりたいのですが、最終的には大学や専門学校で講師になるのが目標です。 しかし経済状況等を踏まえ、とにかく学校に就職したいと考えています。 そこでもし就職できるのなら、私立の高校と公立の高校どちらに勤務した方が 専門学校や大学の講師になりやすいですか?