• ベストアンサー

受信料の代行徴収?

私の甥っ子は大学の学生寮に入っています。そこでは 寮監がNHKに代わって受信料を代行徴収しています。 領収書はNHKから発行されず、寮監が一手に仕切って います。 さすがに大した金額ではないですが、どうも不審 がっています。本当に受信料として納められているのか と。どうやって確かめればいいですか?直接NHKに 領収書の発行を求めるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

領収書がNHKから発行されないというのは絶対に怪しいですね。 ひとりひとりの領収書がないのであれば寮生全員の分まとめての領収書があるというこいとですよね。寮監さんにその領収書を見せていただくと良いですね。それが見せられないというのであればその寮監さん怪しいと思います。

関連するQ&A

  • NHKの受信料徴収を名乗る詐欺?

    誰にでも作れそうな身分証明書らしきものをぶら下げた得体の知れない男がNHKの受信料の集金だといって突然やって来て、現金での支払いを要求しました。NHKは、業者に受信契約の取り次ぎや受信料の徴収業務を委託しているらしいですが、その男が本当にNHKから委託されているのかどうかわからないし、もし、本当の契約・集金代行業者だとしても、偽の領収書を渡されて、払ったお金を横領されるかもしません。とりあえず追い返しましたが、こういう場合、いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 学生からも 受信料を徴収するなんて

    息子は この春に 東京の大学に入学して アパートで一人暮らしを始めました 我が家でも 人様と同じぐらい(?)には 仕送りをしていますが とても 贅沢をさせられる程は 送れません そんな 息子のところに NHKの受信料の 徴収会社の人がやってきて 言葉巧みに「受信契約」を結んでいったとのことです 徴収会社の「集金人」にとっては アパートの入れ替え時は「絶好のチャンス」なのは 解りますが・・・ アルバイトも まだ始めていない 仕送りで暮らす学生をも 「一世帯」だからと契約を取ってゆく そう言うやり方に どうも納得がいきません 家を出る際に 息子に「受信料の契約は結ぶな」と言っておくべきだったのでしょうか 皆さんは どう思われますか

  • NHK受信料の徴収にて…

    今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。 制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。 その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。 当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

  • NHK受信料

    TVはあるのですが、共働きで帰ってくるのが遅く。NHKは本当に見ていません。 そういった状況で3回程度NHK徴収員さんがきたのですが、そのたびに なんか嫌な気分になります。 ところで、質問ですが、この家は払っている、払っていないというのはどうやって確認してるのですか? NHKのシールをはっていなくても徴収員はこないと聞いたことがあります。 そういう情報はどっからながれるのですか? 又、NHKを観ていなくても受信可能なら支払義務が発生しますか? 徴収員さんも大変な仕事とは思いますが、ねちっこい対応はヤメテほしいです。

  • NHKの受信料徴収行為はあらゆる形のテレビ離れをうむ?

    NHKは、テレビがおいてあれば、たとえNHKをみなくても、それがビデオ用モニターであっても、ただたんにテレビが設置してあればNHKに通知する義務を法制化しようとしています。これはテレビがみれる携帯でも同じ事だと思います。NHKの受信料はテレビ一台につきとられるので、テレビがみれる携帯は強制的に徴収されるということも考えられます。例えば、テレビがみれるカーナビも、徴収されるわけですね。テレビという規定に大きさやスペックなどは明記されないでしょうから。 これははっきり言って非常識的な法律ですね。珍しい悪法です。将来テレビ携帯の請求書にNHKから受信料を自動的に取られるなんて事になるかもしれません。どちらにしろ穴だらけの法案だと思いますが、これを国会が通すのかどうかでしょうね。今後の各政党の支持率にも影響しそうです。 この法案が可決したときに一番に迷惑するのは民放でしょう。ただでさえテレビ離れをしているのに、徴収義務が云々となれば、テレビをみなくなる人は増えてくると思います。当然視聴率は下がります。受信料が徴収されれば、いままで払っていない人は特にNHKしかみなくなるでしょうから。最終的にはNHK用の番組づくりの仕事を民放が請け負う形になるのでしょうか。 NHK自体の体質は改善できたのかに関しても疑問が残っていて、そんなになにもしないで利益にかじりつきたいのかなー。作ってる番組はほぼ外注でやすあがりなんだろうし、法律化するまで政治家動かすのに金を使ってと、思えてくるのですが。本当のことはしりませんがね。 そんなわけで、今回のNHK受信料徴収法案が可決されたとき、テレビ離れは進むでしょうか?詳しい方解説お願いいたします。また、他の国でNHK受信料に相当するものを徴収している国がありましたらそこらへんの解説もお願いします。国営放送であるBBCはどうなんだろう?

  • NKHの受信料の領収書が届かない

    NHKの受信料を口座払い(1年分)を支払っていますが、今年領収書が届かないのです。 支払日は、小生の誕生日の6月26日なので忘れません。ここ数年届かないように思います。 銀行の通帳に記載されているので問題はないと思いますが、領収書は発行されなくなったのでしょうか

  • NHK受信料 (大学生)

    一人暮らしをしている大学生のみなさんは受信料を払っていますか? 私は、学生寮に住んでいますが、払っていません。

  • NHK受信料と転居について

    NHK受信料と転居について 社会人になってから  1)実家 → 2)社員寮 → 3)借り上げ社宅(現住所) と2度転居しました。 TVを1台所持しています。 NHK受信料については 1)実家では、世帯で支払っています。 2)社員寮に入居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  ちなみに、社員寮では寮で1世帯扱い?のような特殊な扱いになっており、  TV所持者は寮長に自己申告した上、寮にかかる受信料をTV所持者数で割った金額(100-200円程度)を毎月寮長に納めていました。 3)借り上げ社宅に転居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  (2)の社員寮を出る際、(3)の住所は伝えていません。 今のままでは、NHK受信料を払う予定がありません。(払いたくないという意味ではなく。) おそらく新規申し込みをする必要があるのだと考えています。 質問1  NHKからすると、私は(1)の実家住まいと認識されているのでしょうか。 質問2  申し込みをしない場合でも、住民票の情報などから、いずれ集金員の方がやってくるのでしょうか。 以上です。

  • 受信料の支払い義務あり?

    先日NHKの受信料を払って下さいと、受信料徴収者に言われました。 NHKを見てませんよ と言ったのですが、テレビがある以上支払い義務があると言われました。 そこで疑問ですが、本当にテレビがある以上、受信料の支払い義務はあるのですか? アドバイス願います。

  • NHK受信料は学生でも払わないといけないの?

    息子のところへ受信料の支払いをするようにNHKの方がきました。 法律が変わって学生も支払わなければならないということでした。 確かに受信料は同じ生計の家族なら半額割引でということでしたが 本当に学生でも払わなければならないのでしょうか? 年金だって学生のうちは支払い免除があるのになぜNHKは義務なのですか? 大学に通わせるのだってアパート代だって本当に大変なんです。 もちろん親元はきちんと支払っているのだから免除はしてもらえないのでしょうか? 社会人ならともかく仕送りで生活している身です。 免除の方法とかあるなら教えてください。 またもし支払わなければどうなるのでしょうか? 親元へ請求が来るのでしょうか?差し押さえとかされるのですか? 息子もまじめな子ですので心配しておりました。 どなたがご助言、お願いいたします。