• ベストアンサー

ITER(国際熱核融合プロジェクト)

ITER の誘致を、日本とヨーロッパ(主にフランス)で競っています、が、あまり話題になっていないようです。数兆円のビッグプロジェクトなのに....? また、建設候補地の六ヶ所で、再処理工場の劣化ウランを使用した試験運転も始まろうとしています。 これもあまり話題になりませんね。 どちらも高額(兆を超える)のプロジェクトであり、また将来に渡り日本に色々な意味で影響を与える、国民的課題と思うのですが(個人的に)、皆様のご意見(何でもいいです)をお伺いしたいものです。 よろしくお願いhします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

ITERは実質,日本とフランスの一騎打ちです. 誘致されれば,研究の主導的役割の他,世界中から研究者が来ますから, 地域活性化にも繋がります.是非とも誘致したいと私は思っておりますが, 外交カードに使われてしまっていると思います. フランスが突然,日本の国連常任理事国入りに大賛成と言い始めました. 科学技術の発展,全人類のエネルギー問題も,政治家にかかれば単なる一枚のカード. がっかりです. ただ,日本もITER誘致の為に無茶してるんですよ. 小規模な大学の核融合研究が一時期閉鎖の嵐に遭ったことがありました. 核融合研究を一本化してITER誘致!がスローガンだったのかも知れません. でも一本化と言って,核融合研と原研の2本柱ですから,中途半端です.

kaoru-chan
質問者

お礼

TER:フランス核技術者の失業対策とも聞いています。 だからフランスは引けない。 日本:JT60がありますね、また岐阜のヘリカル炉(最近新記録達成)、 阪大のレーザー、さらに ITER :なんか、ともかく何でも欲しい 「ヤンチャボウヤ?」 そして、「ひまわり後継機」や「白瀬後継砕氷船」などの現状を観ると、 科学技術関連プロジェクトの「一貫性」が見られない気がします。 個々の、比較的小さな、プロジェクトは「かなりの実績を上げる」が 「複雑(お金、期間、多国間,,,)なプロジェクト」は不得意な感じです。 ありがとう