• ベストアンサー

核融合の可能性

核融合が実現するとどんな可能性がでてくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

燃料の問題が大きいと思います。 核分裂だとウランがいりますけど、これ自体そんなにたくさんの量はないんです。石油より先になくなるんじゃないかな? 核融合は水素を融合させます。 水素は水の構成原子ですね?! みずならたっくさんありますね。海がありますから。 つまり、エネルギー問題が解決する、ということです。

その他の回答 (2)

• rx-78gp03
回答No.2

ちょっと抽象的な質問なので答えにくいですが、簡単に言うと原子力発電以上の出力を持つ上に放射能の心配が原子力より少ない(遠い将来的には放射能の心配が全く無い)発電が可能になります。 但し実現は50~100年後と言われていますのでそれまでに別のエネルギーが出て来るかもしれませんね。そうすると核融合は不要になるのかな・・・?