• ベストアンサー

核兵器ねらわれまsuka?

北朝鮮が米側にウラン濃縮計画を認めたことを受け、米朝枠組み合意が破棄された場合、「北朝鮮が年間2個以上の核兵器を製造できる濃縮ウラン工場を建設しており、早ければ05年に全面稼動する」と警告している。 今日のトピックスにそうありました。 約2年強で射撃範囲の日本はねらわれてしまうんでしょうか。 最近、不安です。 おしえてください。 詳しいことがわからないので 御礼の欄にうまく言葉で返答できなかったらごめんなさい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

 わたしはとある権威の教授に聞いたのですが、大陸間弾道ミサイルや、トマホーク、ICBM(いったん大気圏外にでて、目標に向かって落下する爆弾) をアメリカは実用段階にあります。それに対して、北朝鮮などの国は その技術さえないのです。つまりどんなに恐ろしい爆弾を持っていたって 目標に到達できなければ意味がありません。アメリカのICBMは いつでも発射可能とのことです。つまり人工衛星の形をした核爆弾 が上空をくるくる回っているのです。 じつはこの前日本周辺に2個落ちたテポドンはアメリカを威嚇する 予定(これだけ精密に爆弾発射できるのだぞ、という威嚇)だったのですが、あんなに外れては意味がありません。つまり、北朝鮮には そこまで精密に爆弾投下する技術がない、とみなされますこれについては 質問あれば詳しくお話します。  北朝鮮の心配より、アメリカの脅威のほうが心配なのです。。。 アメリカはその強大な力を駆使して、世界中の国の暗号を解き、 常に監視衛星で監視し、動向をうかがっており、もはや逆らうことは その国の破滅を意味するまでに至ります。先ほど述べました北朝鮮、 イラクイラン、アフガンは完全に監視されているので少しでも怪しい 動きがあったならアメリカがやってしまうでしょう。悲しいことですが。  ちなみにICBMの着弾の精密度は、飛行場程度の大きさです。非常に 精密な着弾が可能です。戦略兵器ですが・・・・  最後に、パールハーバーもアメリカは事前に知っていて、めぼしい艦船は 格納庫にいれておいてぼろぼろの船だけをわざと攻撃させたというのは 私も最近知りました。そのくらいやる国ですので、アメリカにボディーガードを頼んでいる今の状況では米軍基地以外は攻撃されえないですね。  これは本多勝一などの本を読めば書いてありますよ。真実かうそかは、 いろんなメディアを読んだり専門家に伺ったりすると浮かび上がってきますよ。

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 本当に自分が無知でわかってないことにショックです。 こういう文面をいただいて興味が湧いてます。 核爆弾はやはり怖いです。 でも、アメリカに守ってもらってても 実に何か有ったときに 日本人はどうにか応戦できればいいけど 本当に戦争を遠巻きに見てるので 実践できるか心配してます。 でも平和であって欲しいです。 平和だからこそのマイナス面がありますが 戦争反対ー。 ありがとうございました。 いろいろ探ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

核兵器ってのは脅すための兵器であって、本質的に使う 兵器じゃないんですよ。 それに核兵器が無くても、北朝鮮は山ほど化学兵器、そして おそらく細菌兵器も持っていますから、それをノドン・テポドン に搭載して、いつでも日本を攻撃できます。 すぐにドカンという事態はないかと思いますが、そういう 現実があるということを忘れないで欲しいと思います。 特に平和ボケ気味の日本人には。 まぁ北朝鮮がミサイルを発射しようとしたら、アメリカの 偵察衛星がそれを察知して、先制攻撃をかけるでしょうね。 北朝鮮が本気で恐がっているのは、日本に駐留している 米軍であって、まかりまちがっても日本人など恐がって いません。少しは日本のことを脅威に思っていたら、拉致 などしませんよ。

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 あまりにも自分の無知さがはずかしいです。 アメリカが世界を牛耳っているのはわかってましたが そういう仕組みもしりませんでした。 日本はお金でいろいろ動いている国なので 北朝鮮もそれが目的だってわかってますが トピックスをみて不安になりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

 これには政治的な背景もありますし、右翼派など、意見が 大幅に転換する可能性があります。私なりの意見を申しますと、 心配ありません。理由は、てぽどんが青森の近くに落ちましたね。 あれは人工衛星と言われていますが、人工衛星も精密に 打ち上げることができない軍事能力で、どうやって日本を 攻撃するのですか?  また、完全支配主義のアメリカが放っておくはずが無いと考えます。 日本の立場はどうであれ、韓国もイラクもアフガンも完全に アメリカにマークされていますから、日本はカネを出すだけで 庇護されている状況といえます。  わたしの偏見ですので、あくまで一意見として捉えてくださいね。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは okotobaに安心できました。 ほんとうに怖くって。。。 自分だけならいいけど 子供らがそんなので命がなくなって欲しくナシからです。 ありがとうございますー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は核弾頭を作れますか?

    北朝鮮はウランを濃縮していますが、ガンバレル型で核兵器を作るとするとミサイルはとても大きなものになると思います。 ウラン-ガンバレルでミサイルの弾頭に乗せる核兵器を作れますか? また、ウランでも爆縮型の核兵器は作れるものなのでしょうか?

  • 原発と核兵器の関係について

    北朝鮮のNPT脱退が話題になっていますが、僕にはどうも北朝鮮がアメリカにハメられている気がして仕方ありません。 そもそも94年の米朝合意は、確かアメリカがプルトニウムを出さない軽水炉を提供する事と当面の危機回避のための石油を供給する事も含まれていたと思いますが、いまだにアメリカが合意を守っていませんよね? だから北朝鮮は、「核兵器」ではなく、国のエネルギー源としての「原発」の開発をしているのではないかと思うのですが、僕は原発と核兵器の関係についてイマイチ分かっていない部分があるので自信がありません。 どなたか詳しい方教えて下さいませ。 「原発」の開発は、「核兵器」の開発と見られるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウランの濃縮と核兵器について

    原子力発電所で濃縮ウランを使い電機を作ることまではHPをあさってわかったのですが、結局のところウランの濃縮という技術はいつから開発が始まったのですか?核兵器はソ連とアメリカの冷戦時に開発されたと書いてあったので、それよりも前ということに必然的になるのでしょうか? あと、そのウランの濃縮を開発したのは国単位で何カ国もいるってことでしょうか?それともひとつの国がその技術を開発して、それを他の国に売ったのでしょうか。是非、回答お願いします。

  • なぜ核兵器の製造の際にウラン濃縮が問題になるのか

    いつもお世話になっています。 さて、北朝鮮の核開発やイランの核開発疑惑にかかわって、密かに「ウラン濃縮」を行って いるという問題があります。 たしかにウランを高濃度に濃縮すれば原爆が製造することができますが、それよりも技術的 に簡単なプルトニウム原爆を製造する方が容易ですし、実際に現在ある原爆はほとんどが プルトニウム原爆です。 教えていただきたいのがどうして「ウラン濃縮」=「核開発」なのかということなのですが、よろ しくご教示下さい。

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮 ウラン核開発・・

    北朝鮮情勢に詳しい元米政府高官は18日までに、北朝鮮が極秘に推進してきたウラン濃縮による核兵器開発計画が年内にも本格化する可能性があるとの見通しを明らかにした。 6カ国協議で先に採択された共同文書は、寧辺の原子炉などの停止を通じたプルトニウム型核開発の阻止に重点を置いているが、ウラン利用型の核計画には具体的に言及しておらず、問題は事実上先送りされている。元高官はウラン濃縮による核開発計画が本格化し、核爆弾の原料となる高濃縮ウランが生産されれば「米国や日本にとって重大な脅威となる」と警告、同計画に関して北朝鮮を徹底追及していくべきだと強調した。  本当に作ってるんですかねぇ・・・? まぁ 何しでかすかわからない国みたいだから 不安ていえば不安ですが・・・ どうなってしまうのでしょう? みなの意見を聞きたいです

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 北朝鮮の核

    北朝鮮は核兵器や原発などのウラン鉱石をどこから入手しているのでしょうか。 国内で採掘できるのでしょうか。

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

  • 核実験で使用される濃縮ウランの濃度について

    ごく最近、原発事故と核実験で生成される放射性物質、元素 で違いがあるかどうか、お聞きしたものです。回答を寄せてい ただいた方々には、深く感謝致します。 今回、近年、中国や北朝鮮が行った核実験について、具体的 には、ウラン235の濃度がどのくらいのものを使用したのか、 参考のために、お聞きしたく思います。 私は、福島県人で、新潟県に近い会津地方に住んでおります。 もちろん、健康の観点から、原発事故の、今後の影響、また過 去の中国や北朝鮮が行った核実験がもたらした影響、今後の さらなる影響に、深く関心を持たざる状況下にあります。 こう言った観点から、一般人が、余計分かりにくい核実験がもた らす影響に、深く関心を持っています。私が、濃縮ウランについて、 今まで得た情報を書いてお聞きします。間違っている内容の知識 でしたら、訂正していただければ、ありがたいです。 原発で使用される濃縮ウランは、コスト面からも、ウラン235が 20%以上のものではなく、実際は5~10%の、低濃縮ウランが使わ れて来たと聞きます。 また広島に投爆された濃縮ウランは、ウラン235が80%のものだっ たと聞きます。さらには、あってはならないことですが、現在、核兵 器に使用するために製造されるタイプ、また過去に製造されたと思 われる濃縮ウランは、ウラン235が90%以上のものと定義されている とテレビで、以前放映していたのを記憶しています。 前置きが長くなりましたが、質問は、近年、、中国や北朝鮮が、核 実験で使用した濃縮ウランの濃度は、どのくらいのものなのでしょう か、参考のために、お聞きしたく思います。