• 締切済み

核融合について

一度核融合が始まれば、衰えることなく、広がり、 恒星になるんですか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

これは「ちょっと調べただけ」では答えが出てこないと思う. 結論だけいうと「重水素の核融合はできるけど軽水素の核融合ができない」という状況が存在し, その場合には「恒星」にはなりません.

• bunbun001
回答No.4

子ども宇宙教室がとてもわかりやすいですよ。 ァ、お礼には及びません。 >衰えることなく、広がり? 何事も一通りは勉強してから質問しましょう。質問の意味がよくわからない文になっています。

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/StarChild/stars_2.html
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>衰えることなく、広がり… 核融合が始まれば一応恒星です、小さいと褐色矮星ですぐ冷えてしまいます。 新星にもなれません。

• 63krdm
回答No.2

恒星にはならないと思います。

• t-aka
回答No.1

恒星になりうるだけの環境(塵やガス)整っていれば成長します。 環境が不十分だと惑星もしくは衛星などになります。 身近なところで木星が恒星になりきれなかった天体です。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。