• ベストアンサー

国家公務員の方にお尋ねします

purutonの回答

• puruton
回答No.2

本省の異動の場合は、基本的にすべて大臣辞令です。それは課長の異動だろうが、1年目の3種の異動だろうが、同じです。要するに、本省のトップは大臣だからです。  地方の場合、人事の最高責任者が管区長等の場合、大臣辞令でない場合もあるかもしれません。  上述のとおり、誰が辞令を出したかは、その人のえらさとはあまり関係がありません。本省にいたかどうかにより、辞令を交付するものが異なるだけです。  本省にいたんだぞと言いたいんでしょうかね?少なくとも、本省の内部では、公務員同士で「俺は大臣発令だ!」といばる人はいない気がしますが。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 地方で勤務(静岡)していた頃その話をしていました。