• ベストアンサー

公務員試験対策について(勉強方法など

公務員勉強にはよく専門学校が薦められますが、私には到底そんなお金ありません。独学で勉強したいのですが、専門学校にいけばテキストだけは売ってくれたりするんですか?どうなんでしょうか?お勧めテキストも教えてください。あと国2は地方上級よりも不人気ということですが、合格して名簿に載っても就職できないとか問題があるんですか?国2と地方上級では同じ公務員として採用されても職業内容が違ったり、国2の方がきつかったりするんでしょうか?

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68662
noname#68662
回答No.1

地方上級は副知事まで出世できるのに対し 国2はたしか課長くらいまでしか出世できないと 思います。 それに基本的に国2より地方上級の方が競争率 などを含めた難易度が高いです。 専門学校が発行している参考書が本屋に行けば たくさんあるし、専門学校の売店でも売ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は4年ほど前に地方上級公務員になりました。勉強方法は、実務社?出版や、一ツ橋出版などの問題集で国2、地方上級版をありったけ購入しノートにまとめて勉強しました。30冊ぐらいになりましたね。教養は範囲が広くきりがないので、苦手な世界史、日本史、文学などは無視しました。地方の場合はいくつかの型(北陸型とか)がありますので希望の自治体に沿った範囲を勉強することになります。moosaさんの分野が何かわかりませんが、私はこの勉強方法で国1、国2、上級をpassできましたのでそれなりに良い方法でと思っています。ただし、2年の11月からはじめました。  仕事内容はそれぞれの組織でそれぞれの細かい仕事があるのでなんともいえません。ただ地方より国の方がえらい態度はとれます。でも国2では現状だとノンキャリアということで出世等に限界がありますね。  採用に関しては、国、地方ともに問題ないなく採用されると思います。ただ人事的に採用が遅れる場合もありますが(地方は知事選があると遅くなるようです)

moosa
質問者

お礼

みなさんいろいろためになる情報ありがとうございました

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

私は、理系出身でしたが、採用人数が事務職が一番多いため、国家2種、県上級とも事務職の試験を受けました。 なにぶん理系でしたので、経済や法律のことが一切分からず、とっつきにくかったために専門学校に行きました。 両方とも素養がある方であれば、特に専門学校は必要ないと思います。 >テキストだけは売ってくれたりするんですか? >お勧めテキストも教えてください すいません専門学校が売ってくれるか分かりませんが、専門学校で使っていたものは書店でも売ってます。 また、何年も前だったので、覚えていないんです。 (後輩にあげてしまい分かりません) >合格して名簿に載っても就職できないとか問題があるんですか? そのとおりです。 私は、中国地方の試験に合格しましたが、採用予定人数は、100人程度で合格者は約300人いたと記憶しています。 合格後、各省庁の試験を受けて(面接がほとんどだったと思います。)採用される必要がありますが、名簿は、成績順に作られるため、合格しても採用されるとは限りません。 >国2と地方上級では同じ公務員として採用されても職業内容が違ったり、国2の方がきつかったりするんでしょうか? 就業規則は、一緒のはずですが、検察とかの公安関係だとなかなか休めないと聞きました。 また、国2は、採用された地方の中で転勤がありますので、不人気なのかもしれません。(私も断りました。) 最後に勉強方法ですが、過去の問題が出ている問題集をしっかりすれば十分です。参考書として、判例集があると思いますので、お勧めします。 特に国家2種は、問題の選択ができるはずなので、得意分野でしっかり点数が稼げるようにしてください。 健闘を祈ります。がんばってください!

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

  • 知識0からの公務員試験勉強方法

    こんにちは。 ご覧になってくださってありがとうございます。 公務員試験勉強のことについて質問させてください。 私は、大学2年生から公務員の勉強を始めようと考えているのですが、独学で勉強しようと思っています。 まず、何から手をつけていいのか全く分かりません。 希望は、国2と地方上級なのですが、学部も法学部や経済学部などのような学部ではありません。しかし文系なので事務職を考えています。 そこで、独学にふさわしい、テキストなど教えてもらえませんか?科目数は膨大で、進め方もわかりませんし、2年間かけて合格したいと思っていますが、1日の勉強量や勉強内容なども、どうしていいのかわかりません。 計画を立てるのはあくまで自分ですが、皆様のご経験を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強のコツ

    公務員試験の勉強のコツ こんにちは。再来年に完全に独学で公務員試験(国家公務員?種、地方公務員上級)を受けようと思っています。 このサイトでも勉強法やおすすめ問題集などが挙げられていますが、公務員試験の勉強のコツはなんでしょうか? 合格経験者からの回答お願いします。

  • 公務員試験合格後に勉強しておくべきこと

    地方公務員試験(上級・事務職)に合格した者です。 これから採用までの約半年間、準備段階として何かしら勉強しておこうと思っています。 そこで、採用までに勉強しておくべきこと(ex.語学、マナー)を是非とも教えて頂きたいです。 特に、現職公務員の方の「これをやっておいて良かった(やっておくべきだった)」という御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験勉強法

    公務員になるための勉強を2年ほど行っていますが、合格しておりません。 半年ほど、専門学校にも通っておりましたが、いまいち効果が上がりませんでした。 しかし、どうしても来年度の試験で地方上級(行政事務)に合格したいのですが、どういう勉強法が良いのでしょうか。 (理系大学卒であり、法律関係・経済関係は学生時代には全く勉強しておりませんでした。未だに、選択肢で迷いに迷います。) *テキストよりも、やはり、問題集をやりこんで問題になれるべきなのでしょうか? *専門試験はどこに力を入れればよいのでしょうか? *一般試験は英語と歴史が苦手なのですが、よい勉強法はありますか? 漠然とした質問を並べてしまい申し訳ありません。 何か、一つでもアドバイスをいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 公務員試験の独学での勉強の仕方

    私は、公務員試験の勉強を専門学校で勉強したいと思っていたのですがお金の都合上独学で勉強しなければならなくなりました。しかし、独学で勉強しようと思ってもどのように勉強していいか分からず困っています。あと、独学で公務員試験に合格することは難しいでしょうか?独学での勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強に使用するテキストはどれを買うべき?

    公務員の第I種や第II種、地方公務員の上・中・・初級などいろいろありますが、どんなテキストを買うといいのかさっぱりわかりません。 1.地方公務員の上級・中級・初級と市役所の上級・中級・初級って同じですか? 2.市販されているテキストで地方公務員の上級・中級・初級と書いているものは教員採用試験の内容もふくんでるのでしょうか? 3.大学を卒業した22才なんですが、上級しか無理なんですか? 4.市役所や県庁、大阪だと府庁??などで働きたいんですが、教職も一応考えてます。どんなテキストがおすすめですか? 5.地方上級の模擬テスト(成美堂出版)と公務員試験の裏技本2007年版を買いました。これだけで勉強できますかね???

  • 公務員試験の勉強、まだ間に合う?

    地方上級を目指している23歳予備校生です。 来年の公務員試験まであと7ヶ月。 公務員を目指し、先月中旬から予備校の大原に通いはじめたのですが 内容のレベルの高さに驚いてます。 正直、今から勉強をはじめて半年で 「公務員試験に受かるだけの力をつけることができる」 と思うことができず非常に不安です。 今のところの勉強内容としては 予備校で習ったことを復習+まだ講義が開いていない科目を独学 といった感じで勉強をしています。 そこで質問をしたいのですが 私と同じように10月前後から勉強をはじめて合格できた人はいますか? もしいらっしゃいましたら、 「どのようなペースで勉強するべきか」もしくは 「自分はこうしていた」など教えてください。 できれば私と同じように予備校に通っていた方の体験談をお聞きしたいです。 また現在金融が非常に不安定な状況にあり これから不景気になるような感じですが それに影響され来年度の公務員採用枠は近年に比べかなり減るのでしょうか? ともかく毎日が不安です!どんなことでもいいので教えてください。お願いします!

  • 公務員試験について質問させてください!

    はじめまして、今年卒業する大学生です。 就職活動をしていなかったので、内定はありません。日々が経つにつれ、公務員試験に挑戦したい気持ちが強まっています。 そこで質問させてほしいのですが、独学ではなく専門学校に通った方が公務員試験の勉強はしやすいですか? あと既卒で公務員試験は二次試験で不利だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに国家II種・地方上級の試験を受けたいと考えています。

  • 公務員試験対策についての質問です。

    公務員試験対策についての質問です。 現在国立大学法学部2回生の者です。 将来の進路について考えているところですが、 したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。 来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を 受講しようと思っているのですが、 就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、 今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。 そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか? 今のところ国家II種と地方上級を考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう