• ベストアンサー

FETを使用する理由

200円位のコンデンサマイクには接合型のFETが使われています。単純に高入力インピーダンスのFETを使うとその分ノイズが混入しやすいと思うのですが、それでもなぜFETが使用されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.5

A2です。 お礼欄に書かれた「微弱な信号だから・・・ハイインピーダンスでないと」という書き込みを 見て、この「微弱」という言葉がず~~っと気になっていました。 そこまで説明する必要があるか、とずいぶん悩んだのですが、A3さんの書き込みを見て、 このままではいけない、と言う気になりました。 くどいかも知れませんが、もう少しお聞きいただきたく・・・ 電力を発生するものには大きく分けて、  1.電圧は大きいが、電流は小さい→「ハイインピーダンス源」  (少しでも電流を流すと、電圧がガタっと落ちるもの)・・・と  2.電圧は小さいが、電流は大きい→「ローインピーダンス源」  (少しくらい電流を流しても電圧がほとんど変化しない) とがあります。 (これは極端な表現で、実際はこの中間もあるが、このように括ると理解しやすい) ハイインピーダンス源から出る電力を受け取る場合は、ハイインピーダンス系で受けなければなりません。 ローインピーダンス源から出る電力を受け取る場合はローインピーダンス系で受けなければなりません。 これが、A3さんの言われる「インピーダンス・マッチング(整合)」の考え方です。 ですから、「微弱だから・・・」というのではなく、「インピーダンスマッチングをとる必要上・・・」という解釈の方が、電気工学に一歩踏み込んだ正しい解釈です。 ただし、あまり掘り下げて考える必要のない方には、「微弱だから・・・」で説明してもよいと思います。 なお、A4さんの鋭い眼力には恐れ入りますが、全く別サイトへの投稿ですから、 (わたしの個人的な見解としては)全く構わないのではないかと思います。 (このサイトでの回答が、常に正しいとは限りませんから・・・)

kelvin
質問者

お礼

2回も丁寧に説明していただいてありがとうございます。 インピーダンスマッチングについては、理解度が乏しかったので、この機会に色々本を読むことが出来ました。 そして別のサイトへ投稿した事についてフォローしていただき、ありがとうございました。 また質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• nano_cat
回答No.4

「技術の森」にも質問されていましたね。そちらに回答しました。このように複数の掲示板に同じ質問されるのはネチケットに反する行為だと思います。以後気を付けて下さい。

kelvin
質問者

お礼

広くみなさんの意見が聞きたくて、「技術の森」にも 投稿させていただきました。 以後気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

• Teleskope
回答No.3

http://www.qsl.net/wa5bxo/power.html http://www.trendcomms.com/multimedia/training/broadband%20networks/web/main/Copper/Theme/Chapter2/Impedance%20Matching.html <#>ステハンでヴォルツマンさんというのを見かけたことがあるのを思い出しました…w</#>    

kelvin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• dojustice
回答No.2

コンデンサマイクはその名のとおり、帯電を利用するものですから、ハイインピーダンス でないと、起電力が得られません。 また、ノイズ混入については、確かにご指摘のとおりですが、本体にシールドを施す ことで対策が取られていると考えられます。 出力は1~2kΩ程度の比較的ローインピーダンスで取り出されるので、これ以降については問題ないと考えます。

kelvin
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 確かに、コンデンサマイクからの信号は非常に微弱ですから、ハイインピーダンスでないと信号が検出できないですね。 ありがとうございました。

• keyguy
回答No.1

低コスト 超小型化 少数チップ化

kelvin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。