• 締切済み

一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-te

一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-technica AT2020)の使い方がわからずに、仕方なく録音する際は安い2~3000円のダイナミックマイクを使用しています。 ですが、やはり安物ということもあり最近おかしなノイズが入ってしまっていてマイクを変えなければと思うのですが、一年前に買ったコンデンサーマイクがもったいないないので、使おうと思っています。 ですが、使おうとしてパソコン→IF→コード→マイクの順番でさして録音しても、パソコンに音声が入りません。もちろんファンタム電源は入ってます。 ちなみにIFはヤマハの「オーディオグラム3」です。 なにが原因で音声が入力されないか少しでもこれをみて心当たりがあると思った方、教えてください。

みんなの回答

• F312T2
回答No.3

こんにちは。 機材が壊れていなければ、USBバスパワーの容量不足の可能性が高いと思われます。 PCとAUDIOGRAM3間のUSBケーブルを二股のものにして電源をAC-DCコンバータから直接とるようにしてみては如何でしょう。 以下はご参考まで  USB二股ケーブル   http://www.amazon.co.jp/Groovy-GM-UH004-%E5%B7%BB%E5%8F%96%E5%BC%8F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B002TOK122/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1330573547&sr=8-11  AC-DCコンバーター   http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-PLS5USB-FILCO-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B000A2M92A/ref=tag_stp_s2_edpp_url

回答No.2

はじめまして♪ あくまでも仮定の話では有りますが、、、、 USBバスパワーのみで動作するIFですので、ファンタム電源オンで電力不足に陥っている可能性は否定出来ません。 コンピューター側の供給能力やUSBケーブルや端子などでも影響が出る可能性は有ります。 また、CDと同じ16ビット44Kで統一していますよね?  機器の正しい接続とPC側の設定が正しい場合で、故障していないのであれば電源事情くらいしか思いつきません。

• John_Papa
回答No.1

AT2020は良いマイクなのに一年死蔵してるなんてもったいない。 パソコン→IF(オーディオグラム3)は今までどおりなんですね。 オーディオグラム3の詳細な仕様は知りませんのでミキサーやIF全般に共通で、 故障はないと仮定した場合ですが、 ※マイクケーブルがXLR(メス)-XLR(オス)ではない。 →ダイナミックマイクの場合はXLR(メス)-PHONEケーブルでも音声入力できますが、ファンタム電源はXLR接続のみですのでコンデンサマイクは必ずXLR(メス)-XLR(オス)ケーブルで接続する必要があります。 念のためオーディオグラム3のマニュアルをダウンロードして確認しましたが、文字で↑のような注意書きは見つかりませんね。しかし、ブロックダイヤグラムの図を見るとオーディオグラム3も例外ではありませんでした。 まさかXLR(メス)-PHONEケーブルを使っていらっしゃるって事は無いでしょうね。