• 締切済み

ヘッドセットで音声録音するとノイズが入る

先日かったヘッドセットでPCに音声を録音すると、ブーという低い音のノイズが入ります。他のマイクを使えば問題なく録音されるのですが、何が問題なんでしょうか? 解決方法があれば教えてください。ちなみにマイクの音量設定(システム設定のrecording conntorol)を下げれば、ほんの少しだけ解消されます。 使用しているマイクの使用は以下の通りです。 <マイクロホン部> 形式: コンデンサータイプ ノイズキャンセルタイプ 周波数特性: 20~20,000Hz インピーダンス: ハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度: -46±3dB

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドボードへ接続するタイプのヘッドセットなのですか? だとすると接触部からノイズを拾っている可能性がありますね。 もし、USBオーディオタイプのヘッドセットであれば、製品そのものに不具合があるか、何処か相性が悪いという可能性もあります。 いずれにせよ、他のパソコンへ接続してみて比べてみないと、原因究明は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 私もヘッドセットのマイクが機能しません

    NECのVALUESTARにaudio-technicaのヘッドセットを接続しましたが、マイクが機能しません。 「アクセサリ」のマイクの設定は済みました。 そこで、NECのHPを見たところ、「弊社のPCは入力インピーダンスが10kΩ」と記載されていました。 しかし、ヘッドセットのテクニカルデータには「マイクロホンのインピーダンス2kΩ」と記載されています。 ということは、このインピーダンスの違いのためにマイクが機能しないのでしょうか? そして、10kΩのインピーダンスを有するヘッドセットを購入するしか解決方法はないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 録音マイクノイズについて。

    先日マイクを買ったところ、ノイズがあります。 前のマイクではまったく無かったノイズでした。 「ブー」という音が常に入ってしまいます。 パソコンはWindowsのXP、Ver2002です。 マイクはMESEVのマルチメディアヘッドセットです。 ノイズは「コントロールパネル」→「音声録音」→「音量」を下げるとノイズも一緒に下がります。 「SoundMAX」→「マイクの詳細設定」→「フィルタリングなし」にするとノイズが大きくなります。

  • 声のこもらないヘッドセットマイクを探しています。

    数年前にしゃべっちゃ英語GOLDを購入しました。 付属のヘッドセットマイクで録音時に声がこもらなくて良かったのですが、仕様が説明書に記載されていなかったので、発売元のシステムテクノロジーアイに製品の仕様を問い合わせましたが、以前の会社の製品のため、製品の仕様については不明でございます。 との返事が来ましたので、サンワサプライのMM-HS305NCを購入して録音しましたが、しゃべっちゃ英語GOLD付属のヘッドセットマイクより、声がこもってノイズが入ります。声がこもらなくてノイズが入らないヘッドセットマイクの製品仕様を教えてください。 サンワサプライMM-HS305NCマイクロホン部の仕様は、 形式コンデンサータイプ、ノイズキャンセルマイク 周波数特性20~20000Hz インピーダンスハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度ー46±3dB です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットの音声が録音されません

    サンワサプライのヘッドセットMM-HS506NCを購入し、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS506NC&cate=9 SONYのVAIO、PCV-V11C/Bにプリインストールされている SonicStage Mastering Studio ver1.2 を使用して音声を録音しようとしましたが、 録音時にレベルメータが正しく振れているのに 再生してもヒスノイズが出るだけで録音されていません。 (音が小さいのではなくゼロです)。 OSはWin-Xp-SP3で「サウンドとオーディオのデバイス」の設定は正しく ヘッドセットのプラグはマイク、スピーカともモノラルですが それぞれのプラグはステレオ仕様になっており そのままでも、モノラル変換プラグを用いて接続してもダメでした。 次に手持ちのICレコーダICD-SX77の外部マイク端子に接続してみたら 正しく録音されたのでヘッドセットが故障している訳ではないようです。 実はヘッドセットを買った目的はギターを弾きながらカラオケで歌いたい というのが動機で、カラオケのアンプにヘッドセットを接続すれば 両手が自由になるのでギターの弾き語りが出来るからです。 そこで手持ちの小型ギターアンプに変換プラグ (ステレオミニ→モノラル大)を使用して接続したのですが やはりヒスノイズだけ出て音声が出力されません。 インピーダンスの問題なら音が小さすぎる(大きすぎる)ことはあっても ゼロということは無いと思います。 ICレコーダでは正常に動作するのにPCとギターアンプでは音が出ない 理由が分かりません。

  • 音声の録音について

    ナレーションの録音をしているのですが、どうしてもノイズが入り、後日編集の際ノイズカットのソフトを使用していますがうまくカットできません。録音の際にノイズカットをする方法は無いでしょうか?(たとえばノイズカットに優れたマイクロホンを使用するとか) ちなみにマイクロホンはステレオのコンデンサーマイク又録音機はローランドのR-09HRを使用しています。よろしくお願いします。

  • 音声が高音質でクリアに録音できるヘッドセット

    現在使ってるヘッドセット(PLANTRONICS)が、 音楽を聴いたりするのには全く問題なくそれなりの音質で使用できているのですが、 マイクでの会話・録音の音質があまり良くありません。 基本ヘッドセットのマイクは音声の録音に使ってるんですが、録音後の音声を聴くと、ボヤボヤとしていてクリアじゃありません。 使用目的は実況動画の音声録音などです。 そこで、何かUSBタイプのものではなく、高音質にマイク入力ができるヘッドセットはありませんでしょうか? 音声の再生よりマイクの音質を重視しています。 録音後の音声がクリアで高音質なヘッドセットはありませんでしょうか?

  • ヘッドセットからノイズ

    ヘッドセットを繋いでみたのですがノイズがします。 ノイズと云うか断続的に「ピー」という信号音のようなものが。 使っているのはサンワプライのUSBヘッドセット(MM-HSUSB12BK)です。 どうやらマイクの設定をONにするとノイズが流れるようで、 サウンドレコーダーで録音してみるてその信号音が必ず入っています。 スカイプなどでも相手にも聞こえるようです。 改善方法はありませんか? 教えてください。

  • マイクのノイズについて教えて下さい。

    以下のようなヘッドセットマイクを使って、自分の声をPCに録音していました。 (録音ソフト:午後のこ~だ) 使う機会が無くなり、半年間ほどデスクトップPCの上にずっと放置していたのですが、一週間前急に必要となり、以前と同じように(PCの裏側にプラグを差し込む形です) 使用してみた所、「ヴウウウウウウ」という不快なノイズのような物が入るようになってしまいました。 以前までこのようなノイズはありませんでした。 PCの買い替えやPC周りの環境に変化はありません。 試しに、違うパソコンに問題のマイクを差し込んでみたのですが、 まったく同様の症状が発生します。 これはマイクを放置していたことによる故障でしょうか? それとも、PC側に問題があるのでしょうか? (PC側の問題かと思い、サウンドオーディオデバイス等をいじってみたのですが、解消されません。マイクブーストなども外しています) 一週間ほど格闘しましたが、解決出来ません。 素人で申し訳ないのですが、どなたかご教示下さい。 (因みにマイク使用方法はボーカル録音、ラジオなどで使います。 ボーカル録音などはこのようなヘッドマイクセットではなく、ダイナミック型ボーカルマイクロホンなどを使用した方が いいのでしょうか?audio-technica AT-X11を検討中です。) 【マイク詳細】 マイク形式 エレクトレットコンデンサマイク(モノラル) 指向性 単一指向性 周波数特性 20~16,000Hz 入力インピーダンス 2.2KΩ 入力感度 -46±3dB サイズ W95×D92×H242mm プラグ形状 3.5φステレオミニプラグ ケーブル長 3.0m (http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp)

  • サウンドレコーダー録音 ノイズが入る

    ノートパソコンに内臓されているサウンドレコーダーで音を録音してるんですが、無音状態の時でも「ブーー・・」と、ノイズがはいり続けます。 マイクの問題かな?と思い別のデスクPCのサウンドレコーダーを使って録音してみましたが、ノイズは入らなかったんです。 設定の問題だとおもうんですけど、どうすればいいんでしょうか、アドバイスおねがいします。

  • 音声録音にノイズが入ります。

    こんにちは 自分の声をパソコンに録音したいのですが、ノイズが入ります。 「ジーーーーーーーー」、「プーーーーー」と言う音です。 ファンのノイズ?を拾ってしまうのでしょうか? もっとクリアに自分の音声だけ録音する方法は無いでしょうか? マシーンはデル/G2174X/P4-2.0/メモリー512/ サウンドカードはオンボード、でドライバはSOUNDMAXと言うのが入っています。 マイクはヘッドセットと高感度マイクロホン(タイピン型)で試しましたが両方とも同じです。 マイクはパソコン用の卓上タイプを購入した方がいいのでしょうか? それと、私のパソコンは電源オン中に後部のメタル部分を触るとピリピリします。USBメモリーカードリーダーでメモリーを挿している最中、メモリーカードを触るとやはりピリピリします。漏電?アースが必要? これも原因でしょうか?現在、バンコクに在住(タイは240V)なので電源は220Vに切り替えています。日本ではピリピリ感が無かったのですが? それとも、オンボードのサウンドでは、ノイズは当たり前なのでしょうか?ロープロファイルのサウンドボードカードかUSB式のサウンドボードカードを装着すれば改善されるのでしょうか? その場合はUSB式と内臓式とどちらがお勧めですか? タイでも秋葉原のような所があるので購入は可能と思います。ただ、日本のように品種、値段の条件は悪いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう