• 締切済み

声のこもらないヘッドセットマイクを探しています。

数年前にしゃべっちゃ英語GOLDを購入しました。 付属のヘッドセットマイクで録音時に声がこもらなくて良かったのですが、仕様が説明書に記載されていなかったので、発売元のシステムテクノロジーアイに製品の仕様を問い合わせましたが、以前の会社の製品のため、製品の仕様については不明でございます。 との返事が来ましたので、サンワサプライのMM-HS305NCを購入して録音しましたが、しゃべっちゃ英語GOLD付属のヘッドセットマイクより、声がこもってノイズが入ります。声がこもらなくてノイズが入らないヘッドセットマイクの製品仕様を教えてください。 サンワサプライMM-HS305NCマイクロホン部の仕様は、 形式コンデンサータイプ、ノイズキャンセルマイク 周波数特性20~20000Hz インピーダンスハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度ー46±3dB です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aquaalta
回答No.2

>声の録音時に良い周波数特性、インピーダンスハイインピーダンス、入力感度などの数値 私もあまり詳しくないので少し調べたところ ・周波数特性→広い方が良い ・インピーダンス感度→大きい方が感度(音が大きい)が良い。 ・許容入力→関係なし ということらしいですが 音質とはあまり関係がないらしいので気にしても仕方ないかもしれません・・・・。

prog87492
質問者

お礼

これで問題が解決しそうです。 これを参考にしてマイクを探してみます。 ありがとうございました。

• aquaalta
回答No.1

商品情報を参照しましたがステレオミニプラグのようですね。 ステレオミニプラグとUSBの両方使いましたがUSBタイプのがクリアな音質でしたので、 USBタイプのものを買いなおすというのも一つの手だと思います。 参考までに私は下記製品を使っていますがなかなかよいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bmh-uh01/index.html

prog87492
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 声の録音時に良い周波数特性、インピーダンスハイインピーダンス、入力感度などの数値も教えていただけないでしょうか?