• 締切済み
  • 困ってます

ヘッドセットのマイクが機能しません

友人にマイクを借りたのですが、マイクブーストを入れても マイクが拾う音量が非常に小さかったため、新しくヘッドセットを買いました。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセットMM-HS305NCを使っています。 (http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS305NC) なのですが ブーン・・という音だけが流れ続け、音声をまったく拾ってくれません。 マイクブーストは入れていないのですが、入力のメーターが上がりっぱなしです。 ヘッドホンの方は正常に作動しています。 他の方の質問や色んなサイトを回って設定などはあらかた試し、 ドライバの更新などもしてみたのですが一向に解決せず、お手上げです・・・。 ヘッドセット自体またはサウンドボードなどの問題なのでしょうか。 使用PCはWindowsXPで自作、ドライバはRealtek High Definition Audioです。 家にある他のPC(メーカー品)でも試してみたのですが、同じ状態になって駄目でした。 同じ質問が沢山されているので申し訳ないのですが、 宜しければアドバイスをお願い致します。orz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

刺し間違えなんて事ないですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

端子も合っています。 ヘッドホンの方はちゃんと機能してるんですが・・・。

関連するQ&A

  • ヘッドセットでSKYPEで会話をしようとして、マイクが機能しない

    こんばんは。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセット509NCを購入して、 SKYPEを利用して会話したところ、マイクが機能しません。 PC(DELL STUDIO1536)内臓のマイクは大丈夫です。 ヘッドセットではスピーカーは大丈夫なんですが、マイクがダメです。 PCに問題があるのか、ヘッドセットに問題があるのか、または 私のPCの設定が悪いのか 教えてください。 *内臓マイクはちゃんと感知します。 *ヘッドセットにはミュート機能があるらしいのですが、それがどこで  操作するかわかりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • 声のこもらないヘッドセットマイクを探しています。

    数年前にしゃべっちゃ英語GOLDを購入しました。 付属のヘッドセットマイクで録音時に声がこもらなくて良かったのですが、仕様が説明書に記載されていなかったので、発売元のシステムテクノロジーアイに製品の仕様を問い合わせましたが、以前の会社の製品のため、製品の仕様については不明でございます。 との返事が来ましたので、サンワサプライのMM-HS305NCを購入して録音しましたが、しゃべっちゃ英語GOLD付属のヘッドセットマイクより、声がこもってノイズが入ります。声がこもらなくてノイズが入らないヘッドセットマイクの製品仕様を教えてください。 サンワサプライMM-HS305NCマイクロホン部の仕様は、 形式コンデンサータイプ、ノイズキャンセルマイク 周波数特性20~20000Hz インピーダンスハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度ー46±3dB です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)

ヘッドセットの手元コントロールのマイクON/OFFスイッチはONになってますか? 「コントルールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」でサウンドと オーディオデバイスのプロパティの音声タブを選択。 →録音音声の録音ボタン。録音コントロールでマイクが選択されているか確認。 以上で良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイクにチェックを入れて、ヘッドセットのマイクスイッチを ONにすると質問文のような状態になります。 他の所にチェックを入れた時や、OFFの時にはブーンという音は流れません。 ステレオミキサーでも同じ状態です。 一応認識はされているようなのですが・・・。

関連するQ&A

  • パソコンが別のヘッドセットマイクを認識しています

    デスクトップPC VISTA32BIT版です。 バッファローのヘッドセットを差し込んだところ、スピーカーは聞こえますが、 マイクが反応しません。 コントロールパネルのサウンドの録音を見るとマイクは動作中で、 ライン入力がrealtek high definition audio になっていて、接続されていませんと表示されています。 どうすればマイクの音を認識しますか?

  • ヘッドセットの音が左右同じになってしまいます

    ミドリ電化でヘッドセットを購入したのですが、ステレオ音声でで左右で音の違うはずの音楽を聴いても両者がミックスされた感じになって左右同じ音でしか聞こえません。 ステレオ音声をモノラルで聞くと、片側の音しか聞こえないと思いますが、そうではなく、両者の音声がミックスされて一つの音声として両耳から聞こえる感じです。 他に持っているヘッドセットやスピーカーで聴くとちゃんと左右で違う音が聞こえます。 ヘッドセットの型番はわからない(本体に何も書いていない&パッケージを捨ててしまった)のですがデザイン的にはサンワサプライのMM-HS305NC(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS305NC&cate=1)に似ています。細かいところが違うので全く同じモノではないと思われますが値段も1500円くらいと同じくらいでした。 どなたか原因がおわかりの方、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルートゥースヘッドセット

    デスクトップPCを使っていますが、ブルートゥース対応ヘッドセットを探しています。 条件は ・ヘッドセットは両耳につける古典的なタイプ(小さいイヤホンじゃない)で、マイクもついている、充電で使用可能 ・スカイプが出来る、google voiceが出来る。 です。 一応ヘッドセットは 【サンワサプライ製】 MM-BTSH24 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTSH24 を見つけたのですが。 軽くて、メガネのフレームに干渉しないのがいいのですが、これはレビューを見ると、メガネのフレームに干渉するらしく・・・ サンワサプライは安かろう・・・ですし。 何かオススメありましたら紹介して下さい。 ブルートゥース発信機はもうめぼしをつけています。 よろしくお願いします。

  • マイクが機能しません

    専門の知識などないに等しいのですが、ないなりに何度も自分で調べてみたのですが解決することは出来ませんでした。 そこで考えたのが、元々今使用しているPCとこのマイクの相性が悪い可能性なのですが いまいちよく理解できませんでした。 他のPCでマイクを試したところ、設定もなにもいじらずに録音成功しました。 使用しているマイクは http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC6 です。 上記のURLには 「※サウンドブラスター及び100%互換品以外のサウンドボードには対応していません。」 と書いているのですが、自分のPCがそうなのかそうでないのかがわかりません。 どの情報を載せていいかよくわからないのですが、DxDiagで調べたサウンドの項目のところを載せます。 デバイス→Realtek HD Audio Output ドライバ→RtkHDAud.sys 必要な情報がこれでない場合再度調べて載せます。 もしPCが原因でないのなら解決方法も教えていただけるとありがたいです。 ミュート確認は何度もしました。 マイクのON、OFFも何度も試しました。 マイクの確認には元々PCに入っていたサウンドレコーダーを使用しています。 右下のタスクバー?のところにあったアイコンに「Realtek HDオーディオマネージャ」というのがあったのでそれで確認してみたところ、マイクがささっていることは感知しているようです。 ちなみにオーディオマネージャのミキサーで「ステレオミキサー」のミュートを解除するとPC内の音を感知しました。 それとなにかのバージョンを新しいものにすると解決したという人もいたのでそれも試してみました。試したのは半年前なのでなにかは覚えていません。 長文で大変申し訳ないですがどうかご協力お願いします。

  • ヘッドセットの音声が録音されません

    サンワサプライのヘッドセットMM-HS506NCを購入し、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS506NC&cate=9 SONYのVAIO、PCV-V11C/Bにプリインストールされている SonicStage Mastering Studio ver1.2 を使用して音声を録音しようとしましたが、 録音時にレベルメータが正しく振れているのに 再生してもヒスノイズが出るだけで録音されていません。 (音が小さいのではなくゼロです)。 OSはWin-Xp-SP3で「サウンドとオーディオのデバイス」の設定は正しく ヘッドセットのプラグはマイク、スピーカともモノラルですが それぞれのプラグはステレオ仕様になっており そのままでも、モノラル変換プラグを用いて接続してもダメでした。 次に手持ちのICレコーダICD-SX77の外部マイク端子に接続してみたら 正しく録音されたのでヘッドセットが故障している訳ではないようです。 実はヘッドセットを買った目的はギターを弾きながらカラオケで歌いたい というのが動機で、カラオケのアンプにヘッドセットを接続すれば 両手が自由になるのでギターの弾き語りが出来るからです。 そこで手持ちの小型ギターアンプに変換プラグ (ステレオミニ→モノラル大)を使用して接続したのですが やはりヒスノイズだけ出て音声が出力されません。 インピーダンスの問題なら音が小さすぎる(大きすぎる)ことはあっても ゼロということは無いと思います。 ICレコーダでは正常に動作するのにPCとギターアンプでは音が出ない 理由が分かりません。

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Vistaにて、ヘッドセットのマイク音量が小さくて困っています

    購入したヘッドセットから認識されるマイクの音量が非常に小さくて困っております。 環境としましては PC FRONTIER FRDS550120WA(購入して三週間ほど) OS Vista HomePremium ヘッドセット BUFFALO BMHHO3SVA ←マイク着脱可能式 です。(情報の不足などあればご指摘下さいますと嬉しいです;) 自分でも調べてみて、 ●[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[オーディオ デバイスの管理] →[録音] タブ、マイクを選択、[プロパティ] →[レベル] をクリックし、音量スライダを右にドラッグして音量を最大まで上げる。 という工程と、 ●ヘッドセットのプラグを挿したときにも現れる 「Realtek High Definition Audio マネージャ」で、 マイクの録音、再生のレベルをともに100%まで引き上げる。 という手順を踏んでおりますが、付属のサウンドレコーダーで試してみてもボリュームのゲージは2ミリ程の幅がぴこぴこするのみ、メディアプレーヤーでも相当音を上げないと聞こえません。 プラグはPC本体フロントパネルに付いているジャックに挿しています。そこが問題かとも思い、後方のジャックに差し替えたりもしましたが状況は変わりませんでした。 ヘッドセット手元のボリュームも最大、ミュートもOFFです。 マイクブーストのレベルを最大まで上げれば普段話す音量で聞こえる範囲になりますが…ノイズが多く聞きづらいです。 これはやはり、マイクアンプなどを接続しないと改善されないのでしょうか? それともマイク自体の問題であり、買い換えるべきと考えるほうが適切でしょうか? ちなみにマイクはSkypeなどで使用する予定はなく、いわゆる「ゲーム実況動画(USB接続のキャプチャーボード使用)」を作成しようと思っています。 文章を上手く纏める事が出来ず長々と書き連ねてしまい申し訳ございません。 宜しければ、皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドセッドのマイク機能が使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 新品で購入して一年未満のNEC LAVIEです。サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 デバイスもいったん削除し入れ直しましたけど変化なしです。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • win7においてステレオミキサー機能が使えません。

    win7においてステレオミキサー機能が使えません。 先日スカイプやニコ生で私が聴いている音楽を相手に聴かせるためにステレオミキサーを既定のデバイスにし、スピーカー(ヘッドセット)のマイクのミュートを解除してみたのですが、うまくいきませんでした。いろいろ試しましたが進展がありませんでしたので、ご教示いただきたく参りました。以下に環境を記述させていただきます。 OS:Windows7 CPU:intel corei5 MEMORY:4GB 現在のサウンドデバイスの状況 ○再生○ ・スピーカー(ヘッドセット)→既定の通信デバイス  USBポートに接続するタイプのものです。 ・スピーカー(アンプ)→既定のデバイス  HDMIで出力しています。また、アンプからテレビへHDMIで映像を送っています。 ・スピーカー(Realtek high definition audio)→接続されていません ○録音○ ・マイク(ヘッドセット)→既定の通信デバイス ・Frontmic(Realtek high definition audio)→接続されていません ・マイク(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ライン入力(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ステレオミキサー(Realtek high definition audio)→既定のデバイス という構成になっております。 知識が乏しくどこに問題があるのかわからないため、教えていただければ幸いです。

  • ステレオミキサーによる録音

    PCにて、カラオケ動画を流しながら外部マイクで声を入力し、それをステレオミキサーで録画しているのですが、どうしてもマイクからの声がとても小さくなってしまいます。 マイクの設定は、レベル100 マイクブースト+10(これ以上だとノイズが気になります) オーディオドライバは、オンボードのRealtek High Definition Audio マイクは、HyperX Cloud Revolver ヘッドセット ボイスチャットでは、私の声はちゃんと聞こえていると言う事なので、マイク自体は問題ないみたいですが、ステレオミキサー録画をすると、音楽の音量100:マイク音量10位になってしまいます。 解決策はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう