• 締切済み

ヘッドセットのマイクが機能しません

友人にマイクを借りたのですが、マイクブーストを入れても マイクが拾う音量が非常に小さかったため、新しくヘッドセットを買いました。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセットMM-HS305NCを使っています。 (http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS305NC) なのですが ブーン・・という音だけが流れ続け、音声をまったく拾ってくれません。 マイクブーストは入れていないのですが、入力のメーターが上がりっぱなしです。 ヘッドホンの方は正常に作動しています。 他の方の質問や色んなサイトを回って設定などはあらかた試し、 ドライバの更新などもしてみたのですが一向に解決せず、お手上げです・・・。 ヘッドセット自体またはサウンドボードなどの問題なのでしょうか。 使用PCはWindowsXPで自作、ドライバはRealtek High Definition Audioです。 家にある他のPC(メーカー品)でも試してみたのですが、同じ状態になって駄目でした。 同じ質問が沢山されているので申し訳ないのですが、 宜しければアドバイスをお願い致します。orz

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

刺し間違えなんて事ないですよね

natsu128
質問者

補足

端子も合っています。 ヘッドホンの方はちゃんと機能してるんですが・・・。

  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.1

ヘッドセットの手元コントロールのマイクON/OFFスイッチはONになってますか? 「コントルールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」でサウンドと オーディオデバイスのプロパティの音声タブを選択。 →録音音声の録音ボタン。録音コントロールでマイクが選択されているか確認。 以上で良いと思いますが。

natsu128
質問者

補足

マイクにチェックを入れて、ヘッドセットのマイクスイッチを ONにすると質問文のような状態になります。 他の所にチェックを入れた時や、OFFの時にはブーンという音は流れません。 ステレオミキサーでも同じ状態です。 一応認識はされているようなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 声のこもらないヘッドセットマイクを探しています。

    数年前にしゃべっちゃ英語GOLDを購入しました。 付属のヘッドセットマイクで録音時に声がこもらなくて良かったのですが、仕様が説明書に記載されていなかったので、発売元のシステムテクノロジーアイに製品の仕様を問い合わせましたが、以前の会社の製品のため、製品の仕様については不明でございます。 との返事が来ましたので、サンワサプライのMM-HS305NCを購入して録音しましたが、しゃべっちゃ英語GOLD付属のヘッドセットマイクより、声がこもってノイズが入ります。声がこもらなくてノイズが入らないヘッドセットマイクの製品仕様を教えてください。 サンワサプライMM-HS305NCマイクロホン部の仕様は、 形式コンデンサータイプ、ノイズキャンセルマイク 周波数特性20~20000Hz インピーダンスハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度ー46±3dB です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットでSKYPEで会話をしようとして、マイクが機能しない

    こんばんは。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセット509NCを購入して、 SKYPEを利用して会話したところ、マイクが機能しません。 PC(DELL STUDIO1536)内臓のマイクは大丈夫です。 ヘッドセットではスピーカーは大丈夫なんですが、マイクがダメです。 PCに問題があるのか、ヘッドセットに問題があるのか、または 私のPCの設定が悪いのか 教えてください。 *内臓マイクはちゃんと感知します。 *ヘッドセットにはミュート機能があるらしいのですが、それがどこで  操作するかわかりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドセットの音が左右同じになってしまいます

    ミドリ電化でヘッドセットを購入したのですが、ステレオ音声でで左右で音の違うはずの音楽を聴いても両者がミックスされた感じになって左右同じ音でしか聞こえません。 ステレオ音声をモノラルで聞くと、片側の音しか聞こえないと思いますが、そうではなく、両者の音声がミックスされて一つの音声として両耳から聞こえる感じです。 他に持っているヘッドセットやスピーカーで聴くとちゃんと左右で違う音が聞こえます。 ヘッドセットの型番はわからない(本体に何も書いていない&パッケージを捨ててしまった)のですがデザイン的にはサンワサプライのMM-HS305NC(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS305NC&cate=1)に似ています。細かいところが違うので全く同じモノではないと思われますが値段も1500円くらいと同じくらいでした。 どなたか原因がおわかりの方、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルートゥースヘッドセット

    デスクトップPCを使っていますが、ブルートゥース対応ヘッドセットを探しています。 条件は ・ヘッドセットは両耳につける古典的なタイプ(小さいイヤホンじゃない)で、マイクもついている、充電で使用可能 ・スカイプが出来る、google voiceが出来る。 です。 一応ヘッドセットは 【サンワサプライ製】 MM-BTSH24 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTSH24 を見つけたのですが。 軽くて、メガネのフレームに干渉しないのがいいのですが、これはレビューを見ると、メガネのフレームに干渉するらしく・・・ サンワサプライは安かろう・・・ですし。 何かオススメありましたら紹介して下さい。 ブルートゥース発信機はもうめぼしをつけています。 よろしくお願いします。

  • 誤ってマイクと認識されたヘッドセット

    Windows10で、ヘッドセットのセッティングをしたのですが…… PC全部の3.5mmのジャックをヘッドセットのピンを差し込んだところで出てきた、「マイクか、スピーカーか、ヘッドセットか」とのダイアログで、誤って「マイク」を選択してしまいました。 すると、ヘッドセットのヘッドフォン部分を叩くとマイクが少しだけ反応し、マイク自体はまったく反応しないという状態になりました。 この状態から、再度、ヘッドセットとして設定する方法は、どのようにしたらよいでしょうか。 なお、デバイスマネージャーから、該当すると思われる「Realtek High Definition Audio」を削除し、再インストールしましたが、ヘッドセットを最初にジャックに差し込んだときに出たダイアログは表示されず、解決に至らないままで困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと存じます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ヘッドセットの音声が録音されません

    サンワサプライのヘッドセットMM-HS506NCを購入し、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS506NC&cate=9 SONYのVAIO、PCV-V11C/Bにプリインストールされている SonicStage Mastering Studio ver1.2 を使用して音声を録音しようとしましたが、 録音時にレベルメータが正しく振れているのに 再生してもヒスノイズが出るだけで録音されていません。 (音が小さいのではなくゼロです)。 OSはWin-Xp-SP3で「サウンドとオーディオのデバイス」の設定は正しく ヘッドセットのプラグはマイク、スピーカともモノラルですが それぞれのプラグはステレオ仕様になっており そのままでも、モノラル変換プラグを用いて接続してもダメでした。 次に手持ちのICレコーダICD-SX77の外部マイク端子に接続してみたら 正しく録音されたのでヘッドセットが故障している訳ではないようです。 実はヘッドセットを買った目的はギターを弾きながらカラオケで歌いたい というのが動機で、カラオケのアンプにヘッドセットを接続すれば 両手が自由になるのでギターの弾き語りが出来るからです。 そこで手持ちの小型ギターアンプに変換プラグ (ステレオミニ→モノラル大)を使用して接続したのですが やはりヒスノイズだけ出て音声が出力されません。 インピーダンスの問題なら音が小さすぎる(大きすぎる)ことはあっても ゼロということは無いと思います。 ICレコーダでは正常に動作するのにPCとギターアンプでは音が出ない 理由が分かりません。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • skypeで使う外部マイクの音が小さくて困っています。

     最近便利でskypeをよく利用しています。  外部マイクをサンワサプライのMM-MC3(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MC3)でつかっているのですが、通話音声テストでは自分の声がスピーカーからほとんど聞こえません。  実際に通話してみると、ヘッドセットを使っている人にはなんとか聞こえるレベルみたいですが、スピーカーから使っている人だとまったく聞こえないみたいです。  これは外部マイクの性能が悪いからでしょうか?こちらの音声をクリアに届ける方法を教えてください。

  • PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。

    PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。外部マイクで録音された音は 再生されても、非常に小さな音しか聞こえません。内臓マイクでの録音は再生も問題ありません。 設定の問題ですか? PCはDELL STUDIO1536、OSはVISTA HOMEです。 ヤフーメッセンジャーやSKYPEではマイクの音声を確実にひろってくれます。 設定はマイクー録音ーレベルで 音量・ブーストともに最大限にしています。 また、外部マイクヘッドを使用するときは内臓はマイク・スピーカーともに無効にしています。 設定は問題ないと思いますかが。 また、FREE SOFTのSOUND ENGINEでも同じ現象が起きます。 DELLではOSの再インストールを進めてきてますが、それしか方法はないんですか? ちなみに、サンワサプライのマルチメディアヘッドセット MM-HS509NC を使用しています。 このヘッドセットの問題ですか? もう1週間もDELLとやりとりしてますが、こんな現象は過去ない! OSを出荷時の復元ポイントに戻せ、OSを再インストールさせろ の1点張りです。

専門家に質問してみよう