• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクのノイズについて教えて下さい。

以下のようなヘッドセットマイクを使って、自分の声をPCに録音していました。 (録音ソフト:午後のこ~だ) 使う機会が無くなり、半年間ほどデスクトップPCの上にずっと放置していたのですが、一週間前急に必要となり、以前と同じように(PCの裏側にプラグを差し込む形です) 使用してみた所、「ヴウウウウウウ」という不快なノイズのような物が入るようになってしまいました。 以前までこのようなノイズはありませんでした。 PCの買い替えやPC周りの環境に変化はありません。 試しに、違うパソコンに問題のマイクを差し込んでみたのですが、 まったく同様の症状が発生します。 これはマイクを放置していたことによる故障でしょうか? それとも、PC側に問題があるのでしょうか? (PC側の問題かと思い、サウンドオーディオデバイス等をいじってみたのですが、解消されません。マイクブーストなども外しています) 一週間ほど格闘しましたが、解決出来ません。 素人で申し訳ないのですが、どなたかご教示下さい。 (因みにマイク使用方法はボーカル録音、ラジオなどで使います。 ボーカル録音などはこのようなヘッドマイクセットではなく、ダイナミック型ボーカルマイクロホンなどを使用した方が いいのでしょうか?audio-technica AT-X11を検討中です。) 【マイク詳細】 マイク形式 エレクトレットコンデンサマイク(モノラル) 指向性 単一指向性 周波数特性 20~16,000Hz 入力インピーダンス 2.2KΩ 入力感度 -46±3dB サイズ W95×D92×H242mm プラグ形状 3.5φステレオミニプラグ ケーブル長 3.0m (http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

違うPCに差しても駄目だということなのでマイク側に問題があるのでしょう。 ブーンというノイズは電源は無駄と思われます。 試しにミニプラグの掃除をして設置側の接触を確認してみてはどうでしょうか。 マイク自体はコンデンサマイクでもダイナミックマイクでも良いと思います。 形状や使い勝手、価格などで決めれば。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >違うPCに差しても駄目だということなのでマイク側に問題があるのでしょう ⇒やはりそうですか…埃だらけだったので「もしや」と思っていたのですが… >試しにミニプラグの掃除をして設置側の接触を確認してみてはどうでしょうか ⇒出先なので、帰宅後PC周り全て掃除してみたいと思います。 全体的に埃だらけなので… 帰りに新しいマイクを購入して、試してみようと思います。 新しいマイクでも駄目だったらPC側ですね… >マイク自体はコンデンサマイクでもダイナミックマイクでも良いと思います。 形状や使い勝手、価格などで決めれば。 ⇒コンデンサマイクとダイナミックマイクの差がいまいちよく分からないので、決めかねています。 形状にはこだわらず、使い勝手はボーカル録音、価格は1万円内で押えたいな、という次第です。 初めてマイクを使う初心者には、ズバリこれ!というマイクを探しております。 ご丁寧にありがとうございました。