• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクのノイズについて教えて下さい。

以下のようなヘッドセットマイクを使って、自分の声をPCに録音していました。 (録音ソフト:午後のこ~だ) 使う機会が無くなり、半年間ほどデスクトップPCの上にずっと放置していたのですが、一週間前急に必要となり、以前と同じように(PCの裏側にプラグを差し込む形です) 使用してみた所、「ヴウウウウウウ」という不快なノイズのような物が入るようになってしまいました。 以前までこのようなノイズはありませんでした。 PCの買い替えやPC周りの環境に変化はありません。 試しに、違うパソコンに問題のマイクを差し込んでみたのですが、 まったく同様の症状が発生します。 これはマイクを放置していたことによる故障でしょうか? それとも、PC側に問題があるのでしょうか? (PC側の問題かと思い、サウンドオーディオデバイス等をいじってみたのですが、解消されません。マイクブーストなども外しています) 一週間ほど格闘しましたが、解決出来ません。 素人で申し訳ないのですが、どなたかご教示下さい。 (因みにマイク使用方法はボーカル録音、ラジオなどで使います。 ボーカル録音などはこのようなヘッドマイクセットではなく、ダイナミック型ボーカルマイクロホンなどを使用した方が いいのでしょうか?audio-technica AT-X11を検討中です。) 【マイク詳細】 マイク形式 エレクトレットコンデンサマイク(モノラル) 指向性 単一指向性 周波数特性 20~16,000Hz 入力インピーダンス 2.2KΩ 入力感度 -46±3dB サイズ W95×D92×H242mm プラグ形状 3.5φステレオミニプラグ ケーブル長 3.0m (http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数386
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違うPCに差しても駄目だということなのでマイク側に問題があるのでしょう。 ブーンというノイズは電源は無駄と思われます。 試しにミニプラグの掃除をして設置側の接触を確認してみてはどうでしょうか。 マイク自体はコンデンサマイクでもダイナミックマイクでも良いと思います。 形状や使い勝手、価格などで決めれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >違うPCに差しても駄目だということなのでマイク側に問題があるのでしょう ⇒やはりそうですか…埃だらけだったので「もしや」と思っていたのですが… >試しにミニプラグの掃除をして設置側の接触を確認してみてはどうでしょうか ⇒出先なので、帰宅後PC周り全て掃除してみたいと思います。 全体的に埃だらけなので… 帰りに新しいマイクを購入して、試してみようと思います。 新しいマイクでも駄目だったらPC側ですね… >マイク自体はコンデンサマイクでもダイナミックマイクでも良いと思います。 形状や使い勝手、価格などで決めれば。 ⇒コンデンサマイクとダイナミックマイクの差がいまいちよく分からないので、決めかねています。 形状にはこだわらず、使い勝手はボーカル録音、価格は1万円内で押えたいな、という次第です。 初めてマイクを使う初心者には、ズバリこれ!というマイクを探しております。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感度の高いマイクは環境ノイズを拾いやすい?

    このサイトの回答などにもよく出てくるのですが、「感度の高いマイクは環境ノイズを拾いやすい」「マイク○○は感度が高いから環境ノイズを拾いやすい」というようなことが、半ば常識のように語られています。 もちろん、環境ノイズを拾いやすいマイクとそうでないマイクの違いを経験からお分かりになっていて、その上での発言だということは分かっています。 ここでそういう事実関係に異議を唱えるわけではありませんが、その理由付けとして「感度が高いマイクは」「感度が高いから」というのは少しおかしいのではないでしょうか? なぜかというと、マイクの感度が高ければ、確かに環境ノイズのレベルは高くなりますが、同様に録音対象のレベルも高くなり、シグナルとノイズの比率は等しいはずです。 だから、感度が高い分アンプのゲインを下げたら結局同じことになります。 早い話が、同じマイクでそのまま録音する場合と、-10dBパッドを働かせて録音する場合で、録音対象と環境ノイズのレベル比が変化するのでしょうか? パッドなしのときにアンプのゲインを10dB下げれば、結局同じことじゃないでしょうか? (電気的ノイズの出方とか歪み率とかは変わってくるでしょうけれど。) 環境ノイズを拾いやすいかどうかは、そのマイクの指向性、周波数特性、S/N比、その他の理由で全体として決まってくるもので、-55dBV/Paとか--35dBV/Paとかいう数値それ自体は、特に関係ないのではないでしょうか? むしろ話は逆で、経験的に環境ノイズを拾いやすいマイクを称して「感度が高い」と言ってるだけではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 先生:このマイクは感度が高いから環境ノイズを拾いやすいんだよ。 生徒:先生、「感度が高い」ってどういう意味ですか? 先生:それは「環境ノイズを拾いやすい」ということだ。 生徒:??? それともやはり、たとえ指向性、周波数特性、S/N比等の特性が全く同じでも、数値としての感度が高ければやはり環境ノイズを拾いやすくなるのでしょうか? 先生:いや、指向性、周波数特性、S/N比等の特性が全く同じマイクなんか現実には存在しない。 生徒:だーかーらー、そっちの方が原因じゃないですかって聞いてるのっ!!! どうも失礼しました。よろしくお願いします。

  • マイクで録音したらヴヴヴヴヴ・・・とノイズが入る

    PCに自分の声を録音しようと思い、 単一指向性のスタンドマイク、 無指向性のノイズキャンセルマイクつきヘッドセット で静かな環境でそれぞれためし取りしてみたところ、どちらも ヴヴヴヴヴ・・・というノイズが入ってしまい音質が悪いです。 いつも音楽を聴く耳にかけるイヤホンをマイク代わりにマイク端子に 刺して録音すると、ノイズはほとんどないのですが・・・ 何が原因なのでしょうか。 

  • マイクについて

    マイク選びについて悩んでいます。 候補は 1.ワンポイントステレオマイク 2.指向性マイクのペア(ステレオで) 3.指向性マイク(モノラル) 4.超指向性ガンマイク(モノラル) 目的は屋外で鳥や虫の鳴声など自然音を録音したいと思っています。 録音機材は業務用でファンタム搭載の物を予定していますがまだ購入していません。 候補にはモノラル、ステレオ混在ですが一番重視するのは音のクオリティです。 以前にDATやMDとワンポイントステレオマイク(定価3万前後)を使い録音しましたが、鳥の声などが小さすぎてノイズばかりが目立ち納得のいくものがとれませんでした。 ある程度はPCでの加工も考えてはいますが出来るだけ良い状態で録音したいです。 アドバイス・お勧めマイクを教えてください。 ちなみに予算は3万円前後です。

  • マイクで録音したら左しか聞こえない

    マイクで声を録音したんですが、左しか聞こえません。 いろいろと設定をいじってみたんですが、それでも左しか聞こえませんでした。 一時期、録音したときちゃんと両方から聞こえたんですが、今回また録音してみると左しか聞こえなくなってました。 マイクは アンプ内臓ダイナミックマイクロフォンMS-STM88SV 指向性 無指向性 インピーダンス500Ω 入力感度-75±3dB プラグ形状3.5φステレオプラグ 故障はないと思います。たぶん設定だと思うのですが・・・ ご回答お願いします。

  • マイク、スピーカーの指向性について

    ボーカルマイク、楽器用マイクなどでは1万円前後で品質のよい指向性マイクがありますが、 スピーカーでは、業務用の美術館案内用などでしか聞いたことがありません。 スピーカーに指向性を持たせるのは難しく音質や価格面で問題があるのでしょうか?

  • マイクを買おうと思うのですが・・・

    友人と二人で歌やゲーム実況の録音をしようと思うのですが、マイクがどんなものがいいのかさっぱり分かりません。 二人でやる予定なので単一指向性はまずいし、かといって違うとノイズがはいってしまうかもしれないし・・・ 何かお勧めのマイクがあったら教えてください。 予算は出来れば3万円以内で。 ちなみに前使ってたマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」という600円くらいのスタンドマイクでしたが、ノイズが酷い上にあまりにも音を拾わないので新しいのを買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • マイクについて

    マイクを購入しようと思うのですが、接続方法がステレオプラグとUSB接続があって二つの差がわかりません。 店員に聞いても、説明がよくわかりませんでした。 どちらでも繋げる環境はあるんですが、この二つの差(両者の良いところ・悪いところを)を教えていただけませんか? 使用目的は個人の声の収録なので、単一指向性(?)で、ノイズが入りにくいものがいいです。

  • マイクについて

    マイクについて ボーカルを宅録する用途でSHURE ( シュアー ) / BETA87AもしくはAKG ( アーカーゲー ) / PERCEPTION 420の購入を検討しています。 騒音が心配なので超単一指向性のBETA87Aしようと思っていたのですが PERCEPTION 420のほうも指向性が3種類で変更できて単一指向性にもできるとのことです。 しかし、あくまでもコンデンサマイクなので超指向性でないPERCEPTION 420は騒音が入ってしまわないか?と心配です。 使用経験のある方、どの程度の環境なら不自由なく録音できるか教えてほしいです。 また、音の特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 【宅録】 マイクのノイズについて

    宅録でのボーカル録音についてお尋ねします。 現在の環境はマイクSHURE BETA58A、オーディオインターフェース ローランド UA-4FX、マイクケーブルCLASSIC PRO MIXシリーズをノートPC(Windows XP)につないで接続しています。 マイクでの録音なのですが、声を録音すると音声部分にブチッというノイズがところどころに入ってしまい困っています。 ノイズ対策としてPCとマイクを2m近く離す、録音時はPCの電源をコンセントからはずすなどをしていますが、ほとんど改善されません。 マイクケーブルをノイズカット用のものにしようか検討中ですが、金額が高いので躊躇しています。 何かいい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのタイピン型マイクは?

    ICレコーダーに接続するステレオミニプラグ接続のタイピン型マイクを探しております。 具体的なICレコーダーの機種はソニー SX-35です。 タイピン型マイクは無指向性のものが欲しいです。音をしっかり拾うものが欲しいのですが、指向性は万が一録音されていなかったりしたら怖いので無指向性のもの(全指向性ともいうのでしょうか)が欲しいです。 お勧めのタイピン型マイクをご存知の方、是非機種名、メーカー、購入店等教えてください。宜しくお願いします。