• ベストアンサー

マイクの入力にノイズが走る。

ArvelのUSBオーディオ変換ケーブル(HAMU02)を用いて、マイクより録音したところ、非道いノイズが走って使い物になりませんでした。 ノイズはブチブチという物が周期的に頻繁に大音量で乗ります。 この製品にはマイクのミュート機能があり、マイクをミュートにしてもノイズは消えず、また、製品単体を本体のUSB端子に差してモニタリングするだけでノイズが乗るため、製品自体またはPC本体側に問題が有るように思えます。 ノイズの原因や突き止め方について心当たりのある方、ご教授いただけると幸いです。 なお、他に必要な情報が有りましたら、気軽にご請求ください。 補足にて付け足していこうと思います。 ノイズの音のファイルです。 ・マイクミュート時をそのまま録音した物 ・製品単体でも同様 ・ノイズパターンは大きく分けて3つ →音量大、周期短い →音量大、周期長い →音量小、周期短い (音量に気をつけてください。また、イヤホンなどは外した方が良いです。) http://www.cms-e.net/noizu.mp4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

販売店などにお願いして、他のパソコンへ繋げて確認して下さい。 それでもノイズが出るなら機器を交換すれば解決します。

その他の回答 (1)

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

先ず、製品単体のノイズかご確認ください。 別のPCに接続して確認すると分かります。 その際はノート(デスクトップでもいいですが、)などで他の周辺機器無しで確認ください。 また、コンセントも現PCと異なる部屋のをご使用ください。 これで、ノイズがのらないとPC側の問題で製本単体のノイズではございません。 PC側の問題である時は、PCのコンセントを別の部屋のコンセントに挿して試す。(同じ部屋では他の電気機器をコンセントに挿さない。) また、PCのコンセントはそのままで、周辺機器があればそれら全部のコンセントを抜いて試してみる。 更に、部屋の全家電品のコンセントを抜いて試す。 これらでノイズが消えれば、部屋の電化製品からのノイズなのか周辺機器からのものかPC本体のものかが分かります。 私の家は、若干の漏電気味なのか、スキャナの電源を切るとPCがオンになって勝手に起動したり、PC画像をテレビに映すと時々しましまが入るのですが、ビデオやDVDに記録した映像はシマが入っていないのですが、この様に時々ノイズが生じています。 更に、落雷時にはネットが切断されます。NTTに調べてもらっても解決しませんでした。 近所で電気工事があると、工具の音までPCのスピーカーから出てきます。残念ながら、お手上げです。 配電盤が古いのか、近所の電気配線との絡みで外から進入するノイズなのか、2~3度調べに来てもらっても解決でき中なかったのですが、そちらの件は解決することをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

  • マイクのノイズ音解消法はありませんか?

    ステレオMIXでPCの音とマイクの音を同時に録音し講義に使いたいのですが サウンドプロパティから再生の所のマイクのミュートを解除し、音量を最大にあげブーストをしてようやく声が他の音と同時に聞こえるくらいの大きさになるのですが そうすると「サー」というノイズのような音が大きくなってしまい非常にストレスが溜まってしまいます。 実際に録音したものを聞いてみると気になる程度の音量でサーという音が乗っていて困っています。 なんとかしてノイズを控えて声を乗せる方法はないでしょうか。

  • 録音マイクノイズについて。

    先日マイクを買ったところ、ノイズがあります。 前のマイクではまったく無かったノイズでした。 「ブー」という音が常に入ってしまいます。 パソコンはWindowsのXP、Ver2002です。 マイクはMESEVのマルチメディアヘッドセットです。 ノイズは「コントロールパネル」→「音声録音」→「音量」を下げるとノイズも一緒に下がります。 「SoundMAX」→「マイクの詳細設定」→「フィルタリングなし」にするとノイズが大きくなります。

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • 差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

    ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

  • Skypeで、マイクからノイズが・・

    しばらくSkypeをしない間にヘッドセットのマイクからノイズが混じるようになってしまいました; 以前は問題なく機能し、バックグラウンドで起動していたTVの音もシャットアウトすることも出来たりしたのですが、 今回はマイクテストをすると「ザー」or「ブゥゥゥー」といったラジオ等のチャンネルがうまくあってない時と同様のノイズが混じります。 録音コントロールはマイク以外ミュートにしていますが効果が出ませんでした。 また、スピーカー出力にするとマイクテストのみならばあまり気にならない程度ですが、会話となると凄い混じってくるようです。 どうすれば解決できるでしょうか? 出来ればヘッドセットの買い替え以外の方法が知りたいです。 分かる方お教えくださいm(_ _)m 現状のセッティング: モノラル出力のヘッドセット+各端子に1本型の延長ケーブル 録音コントロールのマイク以外ミュート WindowsXP

  • マイクのノイズについて…

    趣味でDTMをしているのですが、マイクのノイズについて非常に困っています(汗)。 ****************** DAW:Cubase6.5 オーディオインターフェイス:MR816CSX マイク:JTS-MK680 電源:FURMAN マザーボード:H77 PRO4/MVP CPU:Core i5-2500K OS:Windows7/64bit ****************** まず、マイクボリュームをフルにしないと適切な録音ボリュームにならず、この状態で「ジー」というノイズ音がかなり大きく出ます。 また、このノイズ音はPCの動作と関係があるようで、ウィンドウを閉じたり開いたりといった負荷をかけると、ノイズにその動作と連動した変化が現れます。 また、録音中に「プチッ…プチッ」っといった感じに音が途切れる事があります。 一度だけですが、メディアプレイヤーで音楽再生中に別の作業をしていると、稀に音が途切れることがあります(これはマイクのノイズとは関係ない別の要因かもしれません) どういった問題が考えられるでしょうか…? また、改善するにはどうしたらよいでしょうか…?

  • マイクのノイズについて

    こんにちは。 最近ヘッドセットのマイクを使って録音をするようになったのですが、オンボード(Realtek)の録音機能は音が小さい上にノイズも入ってしまうので新しくサウンドボードを買いました。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerというやつです。 早速録音してみたら、ノイズがかなり酷くて聞けたものじゃありませんでした。 オンボードの時よりも酷くなっている気もします。 原因を見つけようと奮闘しましたが見つからず…。 なので、皆さんのお力を借りたいと思います。 ヘッドセット:Fatal1ty Gaming Headset マザーボード:MSI P45-neo-F グラフィックボード:Jetway製N98GT-EN-512M ヘッドセットのマイクは取ることが出来るため、取った状態でマイク端子を差してみましたがやはりノイズが酷いです。 マイクは何種類か変えてみたりしましたが、どれも等しくノイズが酷いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • マイク音声のボリュームを上げたい

    はじめまして。 この度「SANWA」の「MM-MCUSB13」というUSB端子のマイクを購入した所、録音できた音声があまりに小さく、またごもったような音になってしまいます。 ボリュームコントロール→オプション・プロパティ→マイク のコントロールは最大にしてあります。音自体は録音できるのでミュートになっている事はありません。 ネット声優をしておりまして、ノイズが一番の宿敵だったのでお店の方にUSB端子のこの商品を勧められ購入したのですが音が小さくなったりごもったような音質になるのはノイズキャンセルマイクの特徴なのでしょうか?そちらのほうもご意見をお聞かせください。

  • パソコンとIFとコンデンサーマイクとノイズの関係

    パソコンとIFとコンデンサーマイクとノイズの関係 について知りたいです。パソコンにオーディオインターフェースをUSB接続して、XLR-XLRケーブルでコンデンサマイクにつなげています。それで声を録音しています。 バックのノイズが突然大きくなることがあります。そうかと思うと直るときもあります。録音場所は近くに大きな機械がある場合が多いですが、山の中で録音してもなる時があります。そういう時は声までザリザリになります。しかもよくなります。 この間、ためにし安いダイナミックマイクを、ふつうのジャックを使用してオーディオインターフェースにつなげて録音してみました。すると、コンデンサマイクでは常にしていた「サー」というバックノイズはほとんど目立たなくなりました。ただし、根本的な音は悪いです。 また、コンデンサマイクだと母音がUかO(「ふ」や「こ」など)の時入っていた「ザッ」という変なノイズも、安いマイクだとありません。また、コンデンサマイクだと音量にかかわらず割れやすい発音とかがあるのですが、安いのだとその辺が安定しているような気がします。コンデンサマイクだと、IかEだと割れない大きさで他の音は割れることがあります(「も」で確認)。これは環境とかに関わらず常にあります。 これらは買った当初からあります。非常に使いにくいです。 特に特定の音で割れるのを気にして、控えめな声になってしまうのがいただけないです(声が小さいとノイズになりません)。 これは、コンデンサマイクのせいでしょうか? それとも安いケーブルのせいでしょうか? たまたまコンデンサマイクが不良品だったのでしょうか。 ならコンデンサマイクを買い替えればいいでしょうか。 やはり外国産は仕事が雑でしょうか。

専門家に質問してみよう