• ベストアンサー

マイクの入力にノイズが走る。

ArvelのUSBオーディオ変換ケーブル(HAMU02)を用いて、マイクより録音したところ、非道いノイズが走って使い物になりませんでした。 ノイズはブチブチという物が周期的に頻繁に大音量で乗ります。 この製品にはマイクのミュート機能があり、マイクをミュートにしてもノイズは消えず、また、製品単体を本体のUSB端子に差してモニタリングするだけでノイズが乗るため、製品自体またはPC本体側に問題が有るように思えます。 ノイズの原因や突き止め方について心当たりのある方、ご教授いただけると幸いです。 なお、他に必要な情報が有りましたら、気軽にご請求ください。 補足にて付け足していこうと思います。 ノイズの音のファイルです。 ・マイクミュート時をそのまま録音した物 ・製品単体でも同様 ・ノイズパターンは大きく分けて3つ →音量大、周期短い →音量大、周期長い →音量小、周期短い (音量に気をつけてください。また、イヤホンなどは外した方が良いです。) http://www.cms-e.net/noizu.mp4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

販売店などにお願いして、他のパソコンへ繋げて確認して下さい。 それでもノイズが出るなら機器を交換すれば解決します。

その他の回答 (1)

• dontakos
回答No.1

先ず、製品単体のノイズかご確認ください。 別のPCに接続して確認すると分かります。 その際はノート(デスクトップでもいいですが、)などで他の周辺機器無しで確認ください。 また、コンセントも現PCと異なる部屋のをご使用ください。 これで、ノイズがのらないとPC側の問題で製本単体のノイズではございません。 PC側の問題である時は、PCのコンセントを別の部屋のコンセントに挿して試す。(同じ部屋では他の電気機器をコンセントに挿さない。) また、PCのコンセントはそのままで、周辺機器があればそれら全部のコンセントを抜いて試してみる。 更に、部屋の全家電品のコンセントを抜いて試す。 これらでノイズが消えれば、部屋の電化製品からのノイズなのか周辺機器からのものかPC本体のものかが分かります。 私の家は、若干の漏電気味なのか、スキャナの電源を切るとPCがオンになって勝手に起動したり、PC画像をテレビに映すと時々しましまが入るのですが、ビデオやDVDに記録した映像はシマが入っていないのですが、この様に時々ノイズが生じています。 更に、落雷時にはネットが切断されます。NTTに調べてもらっても解決しませんでした。 近所で電気工事があると、工具の音までPCのスピーカーから出てきます。残念ながら、お手上げです。 配電盤が古いのか、近所の電気配線との絡みで外から進入するノイズなのか、2~3度調べに来てもらっても解決でき中なかったのですが、そちらの件は解決することをお祈りいたします。