• ベストアンサー
  • 困ってます

マイク音声のボリュームを上げたい

はじめまして。 この度「SANWA」の「MM-MCUSB13」というUSB端子のマイクを購入した所、録音できた音声があまりに小さく、またごもったような音になってしまいます。 ボリュームコントロール→オプション・プロパティ→マイク のコントロールは最大にしてあります。音自体は録音できるのでミュートになっている事はありません。 ネット声優をしておりまして、ノイズが一番の宿敵だったのでお店の方にUSB端子のこの商品を勧められ購入したのですが音が小さくなったりごもったような音質になるのはノイズキャンセルマイクの特徴なのでしょうか?そちらのほうもご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66607
noname#66607

SANWA」の「MM-MCUSB13は使った事が無いので事情は分かりませんが、 一般的には、USBのサウンド・デバイスを使う(USBへ挿すと)本体側のサウンドデバイスか、USBのサウンド・デバイスのどちらを使うかの選択に成ると思うのですが←そう言う選択は出て居ませんか、 私の所で(Digital_Sound)の機器を(USBへ)せっぞくすると出てきますのでUSBでマイクを使うのでしたUSB用のマイク(或いは音の出力)のボリュームでセッテイしますか゜…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりマイクの機能自体が悪かったようです。 USBサウンド・デバイスの設定もやってあり、困っていたのですが何故かティッシュを巻いて収録してみた所音が大きくなりました。ティッシュの繊維がマイク部分に何か影響を与えたのでしょうか(笑) しかしごもるのは変わらないので、購入したお店に行き返品いたしました。本当に貴重なお時間を割いて回答してくださり有難うございます!

関連するQ&A

  • マイクについて

    近々ニコ生をやりたいと思っています。 なのでマイクを購入しました。 どんなマイクを購入したのかというと 詳しい人にUSBでスタンドだとノイズが入りにくいと教えてもらい、 USBでスタンドでノイズに強いと書いてあるマイクを購入しました。 録音してみたのですが音質がイマイチなのです。 なので音質がよくなる方法知っていらしたら教えてください! よろしくお願いします!

  • マイクの入力にノイズが走る。

    ArvelのUSBオーディオ変換ケーブル(HAMU02)を用いて、マイクより録音したところ、非道いノイズが走って使い物になりませんでした。 ノイズはブチブチという物が周期的に頻繁に大音量で乗ります。 この製品にはマイクのミュート機能があり、マイクをミュートにしてもノイズは消えず、また、製品単体を本体のUSB端子に差してモニタリングするだけでノイズが乗るため、製品自体またはPC本体側に問題が有るように思えます。 ノイズの原因や突き止め方について心当たりのある方、ご教授いただけると幸いです。 なお、他に必要な情報が有りましたら、気軽にご請求ください。 補足にて付け足していこうと思います。 ノイズの音のファイルです。 ・マイクミュート時をそのまま録音した物 ・製品単体でも同様 ・ノイズパターンは大きく分けて3つ →音量大、周期短い →音量大、周期長い →音量小、周期短い (音量に気をつけてください。また、イヤホンなどは外した方が良いです。) http://www.cms-e.net/noizu.mp4

  • マイクで音声を録音できません。

    実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Skypeで、マイクからノイズが・・

    しばらくSkypeをしない間にヘッドセットのマイクからノイズが混じるようになってしまいました; 以前は問題なく機能し、バックグラウンドで起動していたTVの音もシャットアウトすることも出来たりしたのですが、 今回はマイクテストをすると「ザー」or「ブゥゥゥー」といったラジオ等のチャンネルがうまくあってない時と同様のノイズが混じります。 録音コントロールはマイク以外ミュートにしていますが効果が出ませんでした。 また、スピーカー出力にするとマイクテストのみならばあまり気にならない程度ですが、会話となると凄い混じってくるようです。 どうすれば解決できるでしょうか? 出来ればヘッドセットの買い替え以外の方法が知りたいです。 分かる方お教えくださいm(_ _)m 現状のセッティング: モノラル出力のヘッドセット+各端子に1本型の延長ケーブル 録音コントロールのマイク以外ミュート WindowsXP

  • 録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?

    録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?今までの回答はずれているようなので…録音コントロールのプロパティでマイクを表示させます。 表示されたマイクにチェックが入りません。ボリュームコントロールのマイクはミュートにチェックを入れることができます。 やりたい事は…skypeをインストールしました。 skypeのサウンドテストで発信すると同時にボリュームコントロールのミュートにチェックが入り、 マイクテストに失敗します。このチェックを外すとうまくいきますが、なにせ発信と同時にチェックが 入ってしまうのでどうにもなりません。 又、録音コントロールのマイクを選択したくてもチェックができない状態です。 pcにマイク入力端子はもちろん付いてます。ネットでも調べましたがお手上げです。どなたかご教示願います。

  • ボリュームコントロールのマイクの所がミュートになっているのに音が出る

    今晩は。何時もお世話になっております。さて表題に付いてですが、最近スカイプを始めてきが付いたのですが、ボリュームコントロールのマイクの所にミュートにチェックが入っているのに音が出ます。如何してなのでしょうか。普通ミュートにチェックが入っていると音は消えると覚えておりますが・・・

  • マイクのコントロールがうまくいかない

    ロジクールのA-302Rという型のマイクを買いました。録音用に買ったのですがうまく調節できません。 ボリュームコントロールをマイクに設定すると綺麗に録音できるのですが、WAVE出力MIXに設定するとマイクの音がとても小さく、またブレスノイズも大きく入ってしまうようになりました。BGMを流して録音してみたところ、BGMをよく聞くと何かがボソボソしゃべっている、という具合に入ってしまいます。マイクの位置も色々調整しましたが近すぎるとブレスノイズが酷いし、遠いと全く声が聞こえません。BGMが無ければ一応聞けるような音量にはなるのですが…。ボリュームコントロールの設定が悪いのでしょうか? 調節、改善策等ございましたら是非教えてください。 OS:WindowsXP 録音はAudacityというソフトを使ってみました。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • 外部マイクの音が悪い

    ソニー ECM-PCV80U を使用しているのですが、 オーディオマネージャで録音ボリューム100で マイクブースト12.0dB  ノイズ抑制チェックで ノイズは消えたのですが、どうも音がこもりがち で音声がよくありません。 マイクを替える必要があるのでしょうか? それとも音響環境を整えるべきでしょうか? どうすれば、音質のいいナレーションが録音 できるのでしょうか?

  • USBマイクで口をかなり近づけないと音声が入らない

    skypeの通話中、置き型マイクが壊れてしまったので、USBヘッドセットのマイクを購入しました。 装着してマイクの部分を口の高さに調整して音声テストをしてみましたが 全然音声を拾ってくれず、外してマイクの部分を口元に近づけて喋るとやっと音声が入ります。 録音ボリュームも最大で、マイクブーストもチェック入れているのですが 音声が全然入らずに困っています。マイクのミュートも外してあります。 Skypeのオーディオ設定も最大になっています。 どうすればよいでしょうか。