マイクノイズについて

このQ&Aのポイント
  • マイクノイズについて最近問題が発生しています。昨日までは普通に使えていたマイクが今日になってノイズが酷くなりました。手でマイクを触るとノイズが増えるため、ほとんど録音ができなくなってしまっています。
  • マイクノイズの原因が分からないため、困っています。マイクの取り扱いには特に問題はありませんし、録音ソフトや設定も変更していません。また、家電の配置も変わっていません。ノートパソコンを使用しているため、パソコンの影響も考えられます。
  • マイクノイズについての知識がないため、解決策が分かりません。どうすればノイズを軽減できるのか、教えていただけると助かります。小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクノイズについて

マイクノイズについて 自分の声を録音するために、マイクを使っていました。 マイクはSONYのECM-MS957・コンデンサーマイクです。 かなり良い性能のマイクで、父親に借りて使用していました。 3か月ほど使用していたのですが、全く問題は無かったんです。 昨日録音した時点では、いつもと変わりなく使えていました。 しかし、今日また録音しようと思ったらノイズが酷くなっていたんです。 それもかなり酷くて、いろいろ試したのですが変化なしでした。 特に手でマイクを触ると酷くなり、声を入れても微かに聞えるかな~くらいでしか録音できなくなってしまいました。 昨日までは普通に使っていたので、原因が全く分かりません。 変にマイクをいじったり設定をいじったわけでもなく、録音ソフトを変えたわけでもありません。 マイクを雑に扱ってもいませんし、電磁波が異常に出るような家電を置いたりもしていません。 ちなみにノートパソコンを使用して録音しています。 お手上げ状態です; 原因が何か教えていただきたいです。 小さなことでもいいので、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ECM-MS957は電池で動作します(単3)。まずは、それを新品に交換してみて下さい。それでも改善しなければ、コードかコネクタの不良が考えられます。補修部品は、SONY製品取扱店で注文すれば手に入ると思います。 電池、コードの問題でないとすれば、素人には修理できない故障です。 ノートパソコンのマイク入力端子に接続するのは、あまりお勧めしません。プラグインパワーと言って、電源が出ている可能性があり、適合しないマイクを接続すると故障の原因になり得ます。もしマイクの故障だとすると、これが原因の可能性もあります。

cherumai
質問者

お礼

電池を交換してみたのですが変化ありませんでした。 まずはコードを一度注文して交換してみたいと思います。 ノートパソコンってあんまり良くないんですね。 ありがとうございます、次から気を付けますm(__)m

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

いくつか考えられます。 1.コネクタの接触不良 2.ケーブルの断線または半断線 3.マイク内のアンプの劣化(コンデンサマイクにはアンプが入っています) 4.供給電源の異常(コンデンサマイクには直流電源が必要です)

cherumai
質問者

お礼

ケーブルを少しいじってみたら雑音が多くなったりと変化したのでそれが原因かもしれないです。 SONYのほうに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!