コンデンサーマイクの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクの選び方やおすすめモデルについて解説します。
  • ナレーションや台詞収録に適したコンデンサーマイクとして、SONY ECM-330やSONY ECM-360が人気です。
  • 使いやすさや音質を考慮すると、SONY ECM-360がおすすめです。予算に合わせて選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデンサーマイクについて

はじめまして。 コンデンサーマイクについて質問させて頂きます。 私は、自宅でナレーションや台詞などを収録しているのですが、 現在使っている”ELECOM MS-STM55”では正直音質がいまいちなので 新しくコンデンサーマイクを買おうと思います。 まだ学生(趣味の範囲での活動)なので、あまり高いものには手が出ません。 そこで今検討しているのが、”SONY ECM-330”もしくは、”SONY ECM-360” です。 調べてみても、本格的なマイクは使った事がなく、知識が乏しいので、 どちらがいいのか分かりませんでした。(どっちでもいいんじゃ…と思ったり。) インターフェースは”UA-4FX”にしようと思っているのですが、 私の使う用途(台詞など声を中心にした使い方)を考えると、 ”SONY ECM-330” か ”SONY ECM-360”、 どちらがいいと思いますか? 高いのは無理!と言いながらも、結構な額の買い物になるので、悩んでいます>< ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 「音が小さくて」という問題がおきるのは”dBu”が適してないから // 必ずしもそれだけが原因とは限らないでしょうが、何割かはそうでしょう。 マイク入力の仕様に、たとえば「規定入力レベル:-58dBu~-14dBu」と書いてあったら、「-58dBu~-14dBuの信号を入力したとき、適正な音量が得られる」ということです。もっと言えば、「マイク入力を最大にしても、規定出力レベルが-58dBuより小さいマイクでは音量不足になる可能性がある」ということです。 反対に、「最小にしても、-14dBuより大きな信号がきたら歪む可能性がある」とも言えます。このとき、「規定値より大きいが歪まずに耐えられる範囲」を「ヘッドルームマージン」と言います。US-122Mk2の場合、「最大入力レベル :+2dBu(INPUTつまみ最小時)」というのが、それです。 >> US-122Mk2は「-58dBu~-14dBu」とあったのですが、これでECM-360をつなぐのは良くないでしょうか? // ECM-360のスペックには「正面感度(0dB=1V/Pa):-46dB±3dB」とあります。従って、個体差によって、小さいものなら-50dBV、大きいものなら-43dBVが、規定出力レベルということです。従って、US-122Mk2の「規定入力レベル」の範囲に収まっているので、問題はありません。 ただし、マイクのスペックで「0dB=1V/Pa」とあるうち、「Pa」とは「1パスカル」という意味です。1パスカルの気圧変動は、かなりいい加減な目安ですが、「目の前で大声で会話するくらい」なので、けっこうな音量だと言えます。小声でも問題ないとは思いますが、-48dBuというのは、コンデンサマイクとしてはかなり小出力です。 >> XLR-XLR であればどんなものでもいいのでしょうか…? // さすがに「どんなものでも」とは言えませんが、高級品である必要はありません。安いものなら、例えばこの辺りでも十分用を足すでしょう。それより、長さに注意したほうが良いでしょう。長過ぎても持て余しますが、多少余裕があるほうが設置場所や配線が自由になります。 http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/399/493/p16894/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E

__8g__
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど。 US-122MK2ではECM-336を受けるのには力が余るといことですね。 だから、どんなに設定(?)を最大にしても、音は大きくならない、ということです…よね! 「目の前で大声で会話するくらい」だと、そうですね…考えどころです… 予算3万程度ならいいモノを頑張れば…とも思いますが…ううぅ。考えてみます! ケーブルも探してたんですけどこんなに安いのがあるとは! ありがとうございます!! そうですね。これから進学して新しい住まいになるので、ある程度の 余裕はあったほうがいいな、と思ってました。 マイクスタンドやポップガードを揃える事もあるので、少し検討してみようと思います^^ あぁーでも買うなら良いモノにすべきですよねっ>< とても丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございました! しっかり検討しようと思います! 本当に助かりました!ありがとうございました!! ((AT2020かっこいいですね…欲しくなりました。笑))

その他の回答 (1)

回答No.1

ECM-330もECM-360も使ったことがないので、実際のところは分かりませんが、オーディオI/FがUA-4FXだと、マイクプリのゲインがギリギリです。いずれのマイクも、最低値で-50dBV=-48dBu程度ですが、UA-4FXの規定入力レベルは-45dBuなので、下手をすると音量が足りないかも知れません。 UA-4FXは、音自体は悪くないと思いますが、この通りややマイクを選ぶスペックなので、個人的にはあまりお勧めしません(特に、ECM-360のような民生用マイクを繋ぐ場合は、かえって合わない気がします)。また、ECM-360は、実売価格で8000~9000円程度するようですが、オーディオI/Fをもう少し安いものにして、その分をマイクに投資したほうが、結果的には良くなる気がします。 たとえば、総予算3万円とすれば、オーディオI/FとしてはTASCAM US-122Mk2が実売1万2000円程度、マイクとしてaudio-technica AT2020が実売1万円程度、マイクスタンドとポップガードで5000~7000円程度、マイクケーブルに1000円程度、といった組合わせが考えられます。マイク、オーディオI/Fともに業務用と同等の仕様なので、今後買い替えてグレードアップする場合に、選択の幅が広くなります。 できるだけ安く上げるなら、ECM-360に8000~9000円、オーディオI/FとしてTASCAM US-100に7000~8000円程度、マイクスタンドに3000~5000円程度、しめて2万円くらいで収まるでしょう。仕様としては完全に民生用なので、将来的な買い替えも考えるとちょっと心許ない構成ですが。

__8g__
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!嬉しいです! なるほど…。よく「音が小さくて」という問題がおきるのは”dBu”が適してないからなんですね。 TASCAM US-122Mk2は「-58dBu~-14dBu」とあったのですが、 これでECM-360をつなぐのは良くないでしょうか? あれ、なんかよくわからないことに… あと、AT2020を使用する場合のマイクケーブルは XLR-XLR であれば どんなものでもいいのでしょうか…? これがいい!というのはありますか? 何度も申し訳ありません…;