• ベストアンサー

日本の工作員はいますか?

昨今では北朝鮮の工作員の話なんか なかなかどうして物騒ですが、 逆に、日本の工作員というのも やはりいらっしゃるんでしょうか? 日本国も外交活動はしているわけですから、 裏の活動なんかがあってもおかしくないですよね。 もしいらっしゃるなら、 どこでどんなことをしていらっしゃるんでしょうか? いざというときはやっぱり破壊活動とかもするんでしょうか? なによりも北朝鮮国内に潜伏とかしていないんでしょうか? ちなみに誤解のないように、 この質問は、政治的な意図は全くありません。

noname#11474
noname#11474
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

日本に工作員はいません。 CIA,KCIAに当る情報機関としても、「内閣情報局」があるだけで、ここで行っている主たる仕事は、文書による情報収集活動です。 人による諜報活動は行っていませんので、工作員もいません。 自衛隊にも共通して言えることですが、外国に対する潜入などの諜報活動自体が、憲法違反であり、国際法違反ですので、日本では建前上も実際上も、行っていません。 仮想敵国を前提にした、机上シュミレーション(三矢研究)でも大問題になる位ですから、もしそんなことをしたら、内閣総辞職どころの騒ぎではありません。 裏の工作は、同盟他国から得ているのが実情ですし、後方支援として、合法的に取得した情報を同盟国に提供(大韓航空撃墜事件での、自衛隊のレーダー記録のように)しているということです。

noname#11474
質問者

お礼

いないんですかぁ。 ちょっと意外でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

陸上自衛隊幕僚本部調査二部が有名ですね(^_^)v  公的には、ここまでしか言えないです(^^;

noname#11474
質問者

お礼

公的にはって・・・ 私的にはどうなんだって感じです(^^;;; ご回答ありがとうございました。

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

工作員ではありませんが、外務省に出向している自衛官が外国の日本大使館にいて、少ない予算の中情報収集しています。 情報は防衛庁情報本部などで分析されているのではないでしょうか?

noname#11474
質問者

お礼

大使館員の中には 情報収集要員なんかはいらっしゃるんでしょうか ご回答ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは。  全くの素人ですが、日本にはアメリカのCIAやイギリスのMI6のような諜報機関はないので諜報活動に従事する公務員はいないんじゃないでしょうか。もし、いるとしたら内閣情報調査室の国際部門あたりかもしれませんね。自信なしです。失礼しました。

参考URL:
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa.html
noname#11474
質問者

お礼

KCIAというのはあるのに JCIAっていうのはないんですね ご回答ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

内閣調査室という組織があります。 ウルトラネクストのメモリーポリスのようなことをしているのかもしれません。

noname#11474
質問者

お礼

内閣調査室というのがあるのですね ちょっと耳にしたことがあるかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故北朝鮮の工作にはアラが多いのか?

    例えば北朝鮮の工作船。どう見ても日本の漁船とは思えないうえに、『HG』とか『SO』とかの県識別コードまで違ってたり。 例えば横田めぐみさんの遺骨問題。土葬の国で火葬の遺骨を送ってきてしかも数人分の骨をかき集めたのがバレるとか、ぞんざいな死亡診断書とか。 事件記録を見ると、日本に潜伏している工作員は結構精度の高い仕事をしているように見受けられますが、どうも北朝鮮本国からの直接の行動は、中学生でもわかるような明解なウソばかり。 そこで質問なんですが、なぜこのような稚拙な工作を仕掛けてくるのでしょうか? バレないと思っているのか、あるいはわざと真相をグレーにすることで外交のカードを温存しているのか、どういった理由が考えられますでしょうか?

  • 言論の自由と国家破壊工作活動の境目は?

    朝日新聞の従軍慰安婦の虚報が明らかになりました。これが原因で韓国との外交と信頼関係が破壊されてしまいました。韓国からではなくて日本国内から出てきたのは驚きです。 そこで伺いたいのですが、言論の自由はどこからどこまでが許されていて、どこを超えると破壊工作活動になるのでしょうか?ガイドラインみたいなものはないのでしょうか? まさかザルってことはないですよね?言論の自由も行き過ぎは言葉の暴力になります。欧米諸国もこのあたりはどうなっているのでしょうか? 慰安婦問題、南京大虐殺、教科書問題etc.これらは、日本国内の反日左翼団体などから出てきましたよね。 暴力を使わなくてもサイバーテロ、偽札もれっきとした破壊工作活動になりますよね。デタラメな情報を流して二国間の外交を破壊することは国家破壊工作活動にはならないのでしょうか? それから、日本国憲法で「国民の生命と財産を守る」と謳っていますが、国家や国会議員はこれらを守る責務があるのではないでしょうか? これは、憲法違反にはならないのでしょうか?

  • 北朝鮮工作船の国旗は、何かの指令では?

    北朝鮮の不審船が日朝首脳会談まえに北朝鮮の国旗を煙突に掲げて発見されたという事件がありましたが、あれは何かの指令なのでしょうか。 北朝鮮は工作船を出さないと会談で約束しましたが、工作船が来ないことになれば、日本国内の工作員は連絡が取れなくなってしまうでしょう。これでは交代や資金などの受け取りなどができなくなってしまいます。 かんぐりすぎかもしれませんが、現在の工作を中止して、侵攻に呼応した一斉蜂起の準備のため更に地下に潜伏せよとの指令ではないかとも思えるのです。 無線は米軍や警察が傍受してますから、あまりあからさまな指令はできないでしょうが、国旗をつけた工作船なら報道に大きく流れます。マスコミを利用して指令を送れば、当局に察知されずに指令を送ることができます。 これは噂ですが、当局は総連などに、その手の指令が流れたという情報をつかんでいるという話もあるそうです。真偽の程を確認することはできないのですが、ありえない話でもありません。 どう思いますか。

  • ワールドカップ予選の北朝鮮でのホームゲームに日本のサポーターは応援に行けませんよね?

    逆に昨日、日本で開催されたワールドカップ予選での北朝鮮側のサポーターは在日の方ばかりだったのでしょうか? 向こうのサポーターたちが団体で来日してたら、かなりのニュースになってたと思うので来てなかった(外交上の理由?とかで来ることが出来なかった)と自分で推察しています。 となると質問の通り北朝鮮でのゲームには日本のサポーターも応援には行けないですよね。 どっちか片方だけ行くことが出来たら不公平ですし・・・・。 ただ、そうだとしたら昨日のゲームは北朝鮮側に「在日北朝鮮」の人たちがサポーターとして応援しましたが、今度は日本チームを応援する人はほとんどいませんよね。 まさか拉致被害者が一堂に会して日本を応援・・・・なんてあるわけないですから! そうするとなんかちょっと不公平ですよね。 皆さんはどう思われますか? もちろん誤解されると困りますが、ただ単純にそう思うだけで政治的や民族的にどうこうという気持ちは毛頭ございませんので・・・。その点よろしくお願い致します。

  • ネット上での韓国によるマスコミ等を利用した対日工作

    最近ネット(2ちゃんねる等)でフジテレビでの韓国偏向イメージ刷り込み、また個人、企業情報管理についてソフトバンクと韓国の陰謀説、また民主を中心とした政治家の韓国、北朝鮮との繋がりや彼らを利用した日本乗っ取り説。それら謀略の為に帰化した沢山の政治家がいる等私は今までそのような事はドラマ、小説の中でのお話と興味深くもスルーしてきてましたが最近になって菅元首相の裏の繋がり、イミョンバク大統領の社会主義国家かと思わせる国内産業支援への莫大な投資の不可解さ。(いざという時は日本に金を出させればいいとでも考えているのかと思える)、フジテレビをめぐるすったもんだ。政治家や在日外国人絡みの人権問題を含む法案、法改正等等。 長くなりましたが質問です。これらネットでの韓国の日本乗っ取り謀略説真実味ある話なのでしょうか。仮にそうだとしても米国の情報機関はすでに事実関係は掴んでおり余りに日本に対する破壊工作が酷ければ何らかの形で動いてくれるのでは無いでしょうか。見てみぬ振りでしょうか。 私は韓国による謀略的な思惑などは無いと信じたいです。

  • 工作活動防止法(スパイ防止法)で安心できる日本

    北朝鮮の核開発は日本の原子力設備にそっくりとか。。 そろそろ、工作活動防止法(スパイ防止法)が 必要ではありませんか? http://www.youtube.com/watch?v=L6DFMBy-Icg

  • 韓国の「反日運動」と北朝鮮工作員について

    韓国の国内外の歴史問題、慰安婦問題などのいわゆる「反日運動」は、韓国と日本の間の外交・安保協力を引き裂き、混乱させるために、韓国内に潜入した北朝鮮の工作員が、運動の内部で先導しているという見方が、韓国の保守派の中にはあるようです。 これは、実際のところ、事実なのでしょうか?? もちろん、保守派の陰謀論であると退ける見方もありますが、韓国や日本の国内に北朝鮮の工作員が多数潜入しているもの事実だと思います。 詳しい方、教えてください。また、事実を検証・指摘している文献があれば教えていただければ幸いです。

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • パククネが日本にギャーギャー言う、裏の意味わかる?

    現在、北朝鮮は中国に押さえ込まれていて、延坪島砲撃事件、天安沈没事件の様な軍事力を使った韓国への恫喝が出来ません。 このような時、北朝鮮は軍事力の代わりに韓国国内に潜入させている工作員や北朝鮮シンパの韓国人を使って、心理戦、神経戦を活発化させます。従軍慰安婦デモや集会もその内の一つです。 北朝鮮はこのような活動を活発化させ、パククネ大統領に「親日大統領」、「日本に対して弱腰」の印象を韓国国民に植え付けようとしますが、パククネ大統領はそうはさせじと「日本は謝罪しろ!!」と反日姿勢を強調し、北朝鮮に対抗します。 パククネ大統領の「日本は謝罪しろ!!」という声のトーンが高くなればなるほど、裏の意味では「韓国国内で北朝鮮の工作活動が活発化してきてるぞ!!」という日本へのメッセージになります。 そのメッセージを受けとった日本政府は、北朝鮮は日本国内に潜入させている朝鮮人工作員や在日コリアンや北朝鮮シンパの日本人にも神経戦、心理戦をやらすかもしれないと警戒を始めます。 先日の内閣府職員水死事件やアンネの日記破損事件、靖国神社放火未遂事件など半島絡みと思える事件がたて続けに起こっていますが、間違いなく日本政府や公安などは、北朝鮮は日本国内でも活動を活発化させてきていると考えている事だと思います。 心配なのは、北朝鮮が日本人や韓国人になりすまし、大韓航空機爆破事件の様な大規模テロや大事件を起こす事です。 このような状況の中、日本と韓国は北朝鮮に対して共同で対処するべきで、国民の知らないところでは情報の交換なども活発にしていると思いますが、韓国の内情に無知で、日韓の関係を表面的にしか見れない人が感情的にパククネ大統領と韓国を批判し、日韓の連携を阻害させ、自覚のないまま北朝鮮の利益の為に貢献しています。 もしここで北朝鮮人の工作員が日本人、若しくは韓国人になりすまし、大事件を起こせば韓国に無知な人達、例えば、在特会のような連中が韓国人が事件を起こしたと思い込み、韓国と韓国人に対して、取り返しのつかないような行動に出るかもしれません。 そうなれば韓国人は日本に反撃する事件を起こし、それに便乗した北朝鮮の工作員もまた、事件を起こしと、負の連鎖が続く事になります。 事情通のみなさん、この状況をどう思いますか? 私の知り合いの韓国通は現在の状況を非常に危惧しています。

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。